わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 第7回 国立公園日光マウンテンランニング大会 ミドル

 

レポ① 第7回 国立公園日光マウンテンランニング大会 ミドル - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

続きです。

 

手荷物預けて、トイレに並んでいると場内アナウンスがあり

「ミドルのスタート時間を30分繰り下げます」とのこと。

どうやら、東部日光駅に出場選手が溜まっており、スタート地点へのシャトルが間に合っていないようでした。その時点で6:30過ぎ位。

繰り下げ知らずに駅から走ってきてそうな選手も居そうだな、レース前に疲れちゃうね。

 

時間ができたので、写真を撮ったり、お話をしながら待ち、日が昇り気温も上がってきたのでロングパンツを脱いで短パンになったり防寒で着ていたレインジャケットも脱いで、少し食べ足したりしてたらちょうどいい時間になりました。

 

和太鼓の演奏披露もかっこよかったです。招待選手の紹介は見えなかったけど。

インスタでライブしてたアーカイブがあります。

 

f:id:hatakofuru:20221115200244j:image

選手層もいつもより若いし、女性が多い!

華やかなスタート前待機列です。

 

こびとくさんとお互いの健闘を願いあって、7:30 レーススタート!

中盤に並んだら、そんなにダッシュする人いなくてよかったです。

参道を抜けてすぐに舗装の上りコースに入りました。

 

今回のコースはこんな感じ。

累積標高はロングの部よりあります。

f:id:hatakofuru:20221115200459j:image

 

こないだヤビツ峠走したし、この上りロードは走れるっしょ!

と思ってました。はい、ごめんなさい。結構きつい箇所あり、歩きも入れました。

 

4K地点のトレイル手前で渋滞に。

渡渉に時間がかかっているのかと思ったら、渡渉はもっと先で、ここのシングルトレイルの急登で渋滞しているようです。

 

f:id:hatakofuru:20221115200548j:image

「毎年のことです。また来年も渋滞しますが、来て下さいね」と、スタッフさんの解説に和みました。

 

この急登抜けたら、すぐバラけました。

 

f:id:hatakofuru:20221115200836j:image

余裕の渡渉。しかし靴は濡れます。復路でも通ります。

メリノウールソックスで問題なし。

 

f:id:hatakofuru:20221115201034j:image

コロッケエイド到着。コロッケまだありましたが、、、私は取りません。胃が弱いので。

持ってきたジェル飲んで、エイドからは水、スティクゼリー、黒糖棒、ひと口羊羹を貰いました。

 

お腹空いてたので、ジェルがききました。

 

f:id:hatakofuru:20221115201348j:image

しばらく進むと景色が開けて

女峰山見えました。カッコいい山だなあ。

前後の選手と「すごい!」と感動をシェアしながら進みます。

 

f:id:hatakofuru:20221115201629j:image

牧草地を走ります。ここ楽しかったー♪

思いの外暑くて、汗が目に入りしみるので

首に巻いてたバフをヘッドバンドにしました。

 

f:id:hatakofuru:20221115201836j:image

次のエイドとその先の階段が見えてきました。

 

今回のエイドのお品書きはこちら↓

 

エイドステーション間の距離とエイドでの提供食料 | 日光国立公園マウンテンランニング大会

 

A3エイド、行きも帰りも食べ物が売り切れてました。めっちゃ抜かされたからね、仕方ない。

水はペットボトルで配布してました。

 

階段手前の観光案内所の綺麗なトイレに寄り

着ていたインサレーションがやっぱり暑いので、脱ぎ、薄手のウィンドシェルを羽織ることにしました。ちょうど良くなった♪

 

階段手前のスタッフさん

「階段、気持ち減らしておきましたので楽しんでねー」と言うから笑ってしまった。

元気貰えました。

 

f:id:hatakofuru:20221115202502j:image

では、行ってみよーー♪

最初は傾斜も控えめ。

 

f:id:hatakofuru:20221115203023j:image

途中から傾斜キツくなり、手すりが出現。

そして、ゾンビ化する選手も多くなる。

ちょっと楽しくなってきた^_^

淡々と歩いてるだけで何人もパスできた。

 

下ってくる観光客から「頑張ってー」と応援もいただく。

 

f:id:hatakofuru:20221115203251j:image

階段完了!!

思っていたよりはキツくないし歩きやすい階段でした。

 

f:id:hatakofuru:20221115203739j:image

ノンストップで淡々と登った。

ここのセグメントの女王は星野ゆかりさん!!

さすが!すごいな!!

 

f:id:hatakofuru:20221115214045j:image

雲海だ!!!好きです♪

雲の上に来るとは!さすが天空回廊♪

 

f:id:hatakofuru:20221115214334j:image

もうひと登りして、丸山山頂着。

ここは風が強かったです。

大会の中でも最も標高高い地点。

距離的にも半分位。

 

スタッフさんにゼッケンにチェックを書いてもらい下りは別ルートで降ります。

 

続きます!!