わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② FTR秩父&奥武蔵 100K 2021年

レポ① FTR秩父&奥武蔵 100K 2021年 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
続きです。

大会概要

大会概要|FunTrails Round 秩父&奥武蔵100K/30K(FTR100K/30K)公式ホームページ

106K トレイル率80%
累積標高 6,536m(時計によっては7,000超えとか?)
制限時間 32時間
エイド 10箇所、うちA2-A10には関門あり

羊山公園スタート、ゴールの大会です。

コースの巡り方

f:id:hatakofuru:20211124075913j:plain

前半をピンクの線に沿って回り、後半は水色の線に沿って回ります。

つまり、秩父からわざわざ飯能まで行って戻る感がすごい。

高低差マップ

f:id:hatakofuru:20211124080120j:plain

そんなに高い山には登らないのだけど
ギザギザし過ぎてるし、
直前になりA8が、顔振峠から先の高山不動尊に変更。A7-A8のボリュームが増し、ツラさも増しました。

全体リザルト

夜の飯能アルプスに全てを持っていかれ
69K A7 東吾野 でリタイヤされる方が多かったみたいです。
私が東吾野エイド着いたら、搬送車を待つ方々…お通夜みたいだった、、、。

エイド提供品

f:id:hatakofuru:20211124131521p:plain

コロナ禍なので、個包装の物メインでしたが、
全然これで十分でした。

私が着く頃にはどのエイドも片付け始まってましたがw A3 秩父ワインゼリーは食べ放題、胃がダメになって以降はバナナ、コーラ、オレンジジュースに救われました。

自分のレース展開

今回、松と竹の予定を用意していて、
松はゴール制限1時間ー2時間前に完走
竹は後半からギリギリになるもののなんとか時間内に完走の2パターン。 

結局、竹寄りになりましたが、ゴールタイムは竹より早かったので、大満足です。

スタートは後方から出て、1K位公園周りのロードを走りハイキングコースに入ります。
この時点で、時々ピタッと止まる渋滞でした。

でも、試走の際には立ち止まって地図を見て確認してた所にマーキング着いてて、それに沿って行けばよかったので、A1 13Kには、試走時より早く着けました。

f:id:hatakofuru:20211124132529j:plain

芦ヶ久保辺りからの武甲山
本当に勇ましいです。

飲み物足して、エイド品の「秩父よいとこ」を食べながら先へ進みました。日差しの当たる所は暑い位でした。

大野峠への登りで、先行ランナーを数人パスしました。

A2 刈場坂峠エイドに関門の1時間以上前に着いたのに閑散としてるし、みんなどんだけ速いの…
エイド品の「カステラ」完売!
ですよね〜、あるある。


これだから手持ち固形補給物も余り減らせないのです。

f:id:hatakofuru:20211124174453j:plain

A2は復路ではA9 90K 仮眠OKのエイドになるので、テント大きくて野戦病院みたいでした。

トイレ寄って、次に向かいます。

この時点で相当後方という認識ありましたが、スイーパーには付かれてなかったし、予定通りだったので、焦らずに進みました。

続く!!