わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① おんじゅくトレイル2019

2/3 千葉県御宿町にて開催されたおんじゅくトレイルに初・参加してきました。

 

☆前日はギアマーケットで、あの!グレートレースで二位の選手に遭遇!

 

☆レース当日、受付から開会式まで

 

についてを書きますね。

 

おんじゅくトレイル、何年か前から気にはなっていて、(鏑木さんがゲストランナーなので!)でも、当時はスタート時間が今より早くて、始発でも間に合わない!無理!って諦めていた大会でした。

 

確か昨年も10時スタートで始発で間に合うのはわかっていたけど、昨年の私はサブ4獲りで燃えてたので、諦めた。

 

で、2018春にサブ4 したので、フルは諦めて出たいレースに出ることにしました!!!

 

始発で間に合うんだけど、いかんせん、遠い。一緒に出るM姐さん、MTさんと相談して

 

「前泊するか!」ということで、前乗りしたよ。

 

【前日のギアマーケット】

おんじゅく観光も検討したのだけど、ちょうど

 

ウルトラギアマーケットが 

https://www.instagram.com/p/BtYCCBdBYW_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=165y0jjdlj35y

都内で開催されていたので、M姐さんとそちらに寄ってから御宿に向かいました。

MTさんは別件で御宿集合しました。

 

f:id:hatakofuru:20190204074707j:image

オシャレで可愛い、バッチ数の少ないアイテムがたくさん!

 

そもそも来客者がオサレだったわ…。

ここに来るための勝負衣装が欲しい。

 

f:id:hatakofuru:20190204074833j:image

スパ56Kに無事に入金したから、あんまり高いものは買わないつもりでした。

シールスキン(左端の靴下)がお買い得でした。雨ラン、雨トレイル、ぬかるみもこれで益々快適なはず。

フロストバイトの参加賞バフがリサイクルコーナーで200円でしたのでゲット!

MCTゼリーはMTさんから貰いました♪気になっていたので試すね♪

 

一通り眺めて、じゃあ御宿に向かうかーと会場を出るところで、レードライトのブース

https://www.raidlight.jp

があって、ふと私の左側にオーラを感じた!

 

いいのわたるさんっ!!!!!

 

M姐さんと大騒ぎでした。

NHK BSで見た、モンゴルのグレートレースの話などを聞かせて貰い、グループショットも撮った!

 

買い物後は、ひたすら鈍行で御宿向かい、着いたら

18時すぎてて真っ暗でした。

うーん。遠い。

 

宿は素泊まりなので、

レストラン なかむら さんにて夕食

 

f:id:hatakofuru:20190204123813j:image

白身の焼き魚定食。脂がのってておいしいー。

お店の方もきさくで居心地良かったです。

 

f:id:hatakofuru:20190204123928j:image

レストランからほど近い、地元スーパーにて

翌朝のパン、飲み物などを買い宿へ。

 

MTさんも合流できて、お風呂入って喋りまくって就寝。

 

翌朝、M姐さんがアラームより早く起きだし

「日の出が綺麗らしい、行ってくる」と言うので、ボサボサ寝ぐせ、もちろんノーメイクでジャンバー羽織って、宿の裏のビーチへ。

 

f:id:hatakofuru:20190204124257j:image

インスタでよく見る、月の砂漠公園に着きました。

 

f:id:hatakofuru:20190204124356j:image

ラクダ像の間から上がってくる日の出、綺麗だった。

 

朝サーフィンしてる人がチラホラいて驚きました。

 

f:id:hatakofuru:20190204124531j:image

ねぇ、御宿の観光斡旋の中の人!

是非、自撮り用にスマホ置く台を作って欲しい!!

自撮り、ちょー大変でしたよw

 

宿に戻って朝食食べて、8:30宿を出て受付会場へ。たまたま宿と受付会場近くて便利でした。

 

【大会受付、開会式】

この大会、事前案内はハガキが来ました。私たちは、先着クリック合戦の「アフターランチ」権も獲得してたのですが、ハガキには何も書いてなくて、受付でチケットとかも貰えず若干不安に…

 

受付の建物の道路挟んで反対側に荷物預けがありました。地元の方々が一生懸命に引き受け仕分けされてました。泊まりなので重たくて申し訳なかったです。

 

スタート地点もすぐ近くでした。ちょっと歩くけど動線は悪くないと思いました。

 

f:id:hatakofuru:20190204205447j:image

スタート、ゴール地点には、10基の大漁旗がお出迎え。カラフルで青空に映える♪

地元の漁師さんの協力で今年初めて、掲げることにしたそうです。

 

昨年は500人のエントリーだったそうですが、今年は700人!!

NEVERプロジェクト効果でしょうか。

 

開会式まで余裕の時間があり、ステージの位置を確認(重要)、ストレッチしたり、早めにトイレ行ったりしてました。

 

そしたら、M姐さんとMTさんが

「鏑木さんっっっ!!!!!」と

鏑木さんが到着したことに気づいて教えてくれました^ ^

 

鏑木さんが運営の方や町長さんとの挨拶を終えたのを目視して、M姐さん、MTさん、他にも何人かのファンの方と詰め寄り…いえ、駆け寄りました。

 

グループショットをお願いしたら、

「せっかくだから、そこの大漁旗のところで撮りましょう!」と言われた…気がする。

 

推しからの提案。尊い

 

嬉しすぎてこの辺から記憶曖昧。

2番乗りくらいで写真撮って貰ってホクホク♪

 

f:id:hatakofuru:20190204225633j:image

開会式では、豪華ゲストランナー紹介♪

福島姉妹もいらっしゃりましたー。

ファビュラス!!!!!

ほんとに可愛いし綺麗だし足細いし、

5m圏内はいい匂いがするんですよ、福島姉妹。

雑誌でしか見たことなかったけど、ほんと

素敵姉妹でした♪

 

つい長くなってしまいました、、、

レース編は次号にて。