わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

応援ラン 東京八峰トレイル 2018

12/24

東京八峰トレイルの応援をしつつ、トレランしてきました♪

 

前日の23日も小5娘の試合の同行で早起きで一日中バタバタしてて、起きられるか不安でしたが、起きられまして始発で高尾に向かいました。

 

f:id:hatakofuru:20181226080007j:image

高尾駅 満月翌日なのでお月さま綺麗♪

 

7時には会場について、参加するM姐さん、Cさんと一緒にキャンプ場事務所内でトイレ、準備。

 

高尾からのバスが遅れてて、スタートも15分遅れになるとのアナウンス。

 

f:id:hatakofuru:20181226080740j:image

開会式は定刻7:40、鏑木さんの

「メリークリスマス!!」から始まりました。

 

会える推しの素晴らしさ…

 

f:id:hatakofuru:20181226081223j:image

もちろん、私も開会式前に!

ミート&グリートしていただきました。

スタートが遅れたので、鏑木さんとのミーグリ

行列すごかった!結局、スタート3分前まで対応されてました。神!!!

 

車で来たNさんも、最終のシャトルバスに乗ったQさんもミーグリできて、スタートを見送ると、鏑木さんもスタートの時間に。

 

f:id:hatakofuru:20181226161132j:image

ものすごくノリノリで準備して、あまり

準備体操もせずにスタートして行きました。

 

私は、和田峠までロードで上がって、和田峠で選手の皆さんを応援すべくゆるジョグで向かいました。傾斜きつくなると汗がやばくなり、和田峠で応援してるあいだに冷えたくなく、ウォークにして登りました。

 

夕焼け小焼けキャンプ場ー和田峠は6.2Kありました。

9:20位には着いたけど、まだ誰も通過してないようで、エイドの少し手前の下りトレイルから降りて来るところに移動しました。

 

f:id:hatakofuru:20181226162551j:image

トップ選手たちはほんと速かったなあ。

ボリュームゾーンになるとジェットコースターみたいに続々と降りてきました。

 

ラン仲間も無事に関門通過し良かった♪

しかし、めっちゃ冷えました。

合間合間にジョグしてました^ ^

 

私も和田峠から城山はコースをたどって走りました。

 

・ゼッケンしてないのに、めっちゃ応援される。

・ゼッケンしてないのに、めっちゃスタッフさんからも誘導される。

 

ああ、紛らわしくてごめんなさい!!

「応援」って書いたマイゼッケンが必要ですね。

 

めっちゃ応援されるので、ついスイッチ入ってしまい、城山までいいペースで行けました。

 

f:id:hatakofuru:20181226182549j:image

城山茶屋で、なめこ汁とおでんをいただきしばし休憩♪

 

f:id:hatakofuru:20181226182632j:image

天気良くて景色いいし、おでんも美味しかった♪

トイレ寄って、ランを再開。

城山関門からの追い上げ隊に会いました。

 

高尾山に近づくにつれハイカーさん多くなり、そんなには走れない感じになりましたけど、もみじ台へは巻かずに登りました。

 

f:id:hatakofuru:20181226182827j:image

ダイヤモンド富士を見にきてる方がたくさんいて、既に三脚めっちゃ並んで待機してました。

綺麗なんだろうなあ。

 

稲荷山コースで高尾山口降りて、ロードで高尾まで戻って、コインロッカーから荷物出して着替えてゴール地点に向かいます。

 

ラン仲間もみんな無事にゴールしました♪

楽しそうに帰ってくる姿は輝いてたよ。

トレランレースの応援って初めてかな。

トップ選手の走りも見れるし、仲間の走りも見れるし楽しかった♪

 

f:id:hatakofuru:20181226183747j:image

高尾山口極楽湯に寄ってリフレッシュ♪

この時期のトレイルからの温泉が最高すぎる。

 

f:id:hatakofuru:20181226183941j:image

高尾の居酒屋サイゼリヤに移動して

かんぱーい♪

 

来年のクリパの予定まで決まったよw

楽しかった!

応援ランは20Kで累積標高1100m(5.5%)

でした。程よいーーー♪

 

ご参加の皆さん、お疲れ様でした♪