わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 勝田全マラ 2020

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2020/01/29/060909

 

続きです。

いよいよ、スタート。

 

曇りでまあまあ寒かったし、整体の先生に

腰を冷やすなと言われたから、ウエアはしっかり着込みました。

 

【レイヤリング】

ファイントラックアンダー

ノースの長袖ベースレイヤー 

半袖Tシャツ

アームカバー

バフ 首と手首

フーディーニのビーニー+キャップ(耳寒く無い)

 

c3fit タイツ

マルチポケットパンツ+カイロ四個 

ジェル5個

バーサライトジャケット

ゼッケンベルトにゼッケン

 

メリノウール手袋+防風グローブ

メリノウールソックス

レッグウォーマー(足先冷えずに済んだ)

ミズノ ウエーブライダー21

 

でスタートしました。

 

Fブロックは、昨年はロスタイム8分くらいだったそうですが、私は5分後にスタートラインを踏めました。

 

すぐにたかさんにパスされ

https://rungraph.hatenablog.com/entry/2020/01/27/195352

キロ520-530位の波に乗って走ってたので

腰も大丈夫なのかなと思っていました。

 

公式の給水が7Kまで無いのですが

それまでに何箇所か小さな私設エイドや

企業エイドみたいのがあって助かりました。

 

少し温まったので、バーサライトは脱いで腰に巻いて走りました。

 

沿道には地域の方の応援がズラリ。

小さな子たちはチョコとか差し出してくれる。

青梅マラソンっぽいです。

 

Fブロックは、サブ4ペースで走る人が多く、混んでいても流れてるので走りやすかったです。

 

f:id:hatakofuru:20200129222420j:image

コースは周遊型でスライド区間なし、一部は

片側車が通ってるところもありました。

 

高低差マップ見て、15Kはやばそうと思いましたが、基本的にずっと上ったり下ったりしてたような、、、あ、でも嫌いでない感じ♪

 

噂の風は前半はあまり感じず、終盤晴れて気温上がり向かい風も感じました。

 

f:id:hatakofuru:20200130074827j:image

EPSONウォッチの記録をTATTAに飛ばした

高低差。これが体感に近いです。

 

金さんのサブ4メニューをそれなりにこなしてきたので、ギリサブ4のチャートを組んで、見ながら走りましたが、坂多くて、登りでペースダウンしてしまい、苦戦しました。

 

f:id:hatakofuru:20200130074939p:image

結果と、持参したラップ表。

 

10-15Kは向かい風考慮でゆったり目に組んだけど、その後ペースを上げるのが無理だった。

30K時点で予定より2分オーバー。

ここからキロ539が全然無理でしたが、

「できるだけは頑張る」方向で

ウォッチ見るのはやめて腕をしっかり振って

走りました。

 

・公式給水と非公式の区別がつかない

・飲みたい時には給水間隔が開く

・距離表示が小さい、トイレ表示と混乱する

・沿道からいろいろ差し出してくれる

・瞬時に何をいただけるか判断できない

・後半でバナナ貰いました

・このクソ寒い時期にスポンジ要る?

・13時以降晴れて気温も上がって、スポンジ使いました!ありがとうございます。

・終盤の大きな道路では、歩く人は歩道を使ってる人が多くて、道路には歩いている人がいないので、「歩いちゃおうか」とつられないで済んだ

・ラスト2Kからの沿道の応援も熱くてありがたかった

・補給 11K Q10ジェル  20K マグオン(カフェイン) 25K winzone 30K winzone(カフェイン)

http://www.nippon-shinyaku-shop.com/ext/winzone-gel.html

最近気に入ってるジェル。粘性低い。

 

 

2年振りのフルマラソンが無事に開催され

目標は達成できなかったけど

給水以外は走り通せた。

その喜びの方が大きかったです。

 

30-35Kをもう少し粘れれば…とは

思いますが、20K以降、右の臀部が痛みは無いものの 固まってしまってる感じがありました。

しんどい時は、鏑木さんが

「こんなに苦しい時間なんて、そうそうないから楽しむべき」って本にも書いてあったことを思い出したし、

 

三浦大知くんの新曲

I’m Here の歌詞(作詞も大知くんなのですよ)

f:id:hatakofuru:20200131181126j:image

粘って頑張れば、「眩しいサブ4」を取れる可能性もありましたが、それに固執せず

「今の自分」を受け入れることにしました。

 

そしたら肩の力抜けて、苦しさも楽しめた。

 

話題のMV フル尺です!!


三浦大知 (Daichi Miura) / I'm Here -Music Video-

サムネイル、かっこよ過ぎん??

 

たかさんがブログに書いてくれたように

こちらのMVには、富士山の周りのあの辺りの山々が!!!

rungraph.hatenablog.com

 

答えがわかった方は、たかさんのブログコメント欄にドシドシ書いてください。

 

改めてご一緒させていただいた皆さん

ありがとうございました。

来年も参加したいです。