わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

地元開催の草イベント

6/19 朝から雨

近所の公園開催の走行会草イベントのこちら↓

第1回 Mitsuike Park Loop Challenge 【MPLC】 | e-moshicom(イー・モシコム)

に、終日ボランティアとして参加してきました。
走る方も楽しそうだなぁとは思ったのですが
とりあえず、4時間走は自分1人でも出来そうだし
公園がどの駅からも2-3kmあって、ボラが足りるのか?が気になって、ボラに徹することにしました。

4時間走は、1週間前に実施して、一応できました⤵︎
2021-06-18から1日間の記事一覧 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

ボラの必携品は特に言われてなく、あれこれ
用意はしたものの、雨がひどそうなので
サンシェードと大きめのシート持参は諦めました。

持って行った物

子供のレジャーシート
ペットボトル2本
着替え
タオル
雑巾
マスキングテープ
ボールペン
ポケットティッシュ
エンボス手袋10組位
ゴミ袋10枚位
ヘッデン

保冷バッグとその中身
ロックアイス2kg
冷凍ブルーベリー(提供せず)
ミニトマト
マルコメの甘酒 15個位
お弁当用の小分けプラカップ

スタート後にチャリで和菓子屋に買い物に行き
稲荷寿司
お団子
わらびもち(提供せず)
おはぎ(スタッフ用)


和菓子屋からコンビニに行き追加調達
おにぎり(自分の)
除菌ウエットティッシュ
 
といったところ。

7:50位からエイド設営、タープを張って本部陣地作り

選手の集合地点はちょっと下なので、見に行ってもらい、上がってきた選手に周回カウント用のカラビナを渡しました。

f:id:hatakofuru:20210623101341j:plain
本部兼エイドのテーブル

定刻9時

午前4時間と10時間の部スタート。

雨がひどいので、DNS続出かと思いきや
DNSは2名位というものすごい出席率。


f:id:hatakofuru:20210623192459j:plain
 
午前は30名ちょいが走っているので
計五人での本部ボラは
周回カウントの確認が忙しかったです。

13時になり、4時間の部の表彰式をして
10時間の部は13名位がまだまだ走っています。

数人が途中リタイヤしましたが
残った方々はほんと淡々と走り続けてました。

本部ボラは少し余裕出てきたので交代で休憩取ったり
写真を撮りに歩いて回ったりしました。

午後の部は、なんと!2名しかエントリーが無くて
雨の中そのうちの1名が来てくれました。

f:id:hatakofuru:20210624065428j:plain
15時 午後の部 スタート 初回一周は先導付き

三ツ池TRCの三浦さんも「少し走るかなー」と
コースを走りに行き、あっという間に10周(18K)
してましたが、その間に選手の皆さんに声がけとかもされたのか、
疲れの見えていた選手の皆さんが少し元気になってる気がして、残り2時間切ったら、ペースを上げる選手もちらほら。

アスリートが市民ランナーに与える力を見たきがします

午前組の先導してそのまま自主練的にフルマラソンの距離をサクッと走っていた、ランボーズの木幡さんも夕方から様子を見に戻ってきてくれて、ボラとみんなで一人一人にエールを送ってたら、18:30なんてあっという間!

あと30分ー!!と声かけして
残ってた選手のみなさんそれぞれ
頑張ってました。
こちらもパワー貰えました♪

10時間が無事に終わり、雨も上がりました。

選手の皆さん着替えてもらってから
表彰式をして、片付け撤収。
さすがに真っ暗になりましたが
何故かみんなヘッデン持っててw
写真撮影の時はみんなのヘッデンパワーで
フラッシュ無しで撮れました。

自分が帰宅ランでも通る、公園のクロカンコースで
イベントが成立して、感慨深いです。
それだけ良いコースってことよね。

遠くから来てくださった方もいたようで
あんな天気の中ありがとうございました♪