わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

オンラインマラソンの良いところ

依然としてコロナの状況読みきれず
オンライン開催もちらほら見かけますね。

そのうちの一つ、
茨城県開催のメロンランが今年はオンライン開催でした。

茨城メロンメロンラン水戸偕楽園 | メロンを食べ尽くせ 茨城県水戸市 メロン王国「茨城県」の美味しいメロンが食べ放題!日本三名園「偕楽園公園」を走るコースをご堪能ください。

我が家の小5息子が、メロン大好きで
「一緒に走ったらメロン貰えるよ」と軽率に誘ったところ

「メロン‼️走る走る、いつ??」

とかなり食い気味に聞いてきたので親子の部にエントリー。

エントリーから開催まで2週間程時間があったのですが、何度も何度も
「メロンのマラソンは今日?」
と聞かれましたw

ノルマは1週間で3K

走るオタクの皆様にとっては、3Kなんて
たいした距離ではないと思いますが
息子はコロコロ太ってしまったので
三回に分けて走ることにしました。

day1

f:id:hatakofuru:20210621074741j:plain

夕食後しばらくしたら息子から
「走ろうよー」と誘われました^ ^

息子にとっては、久しぶりのジョグで
接地音がうるさいうるさい

day2

f:id:hatakofuru:20210621073109j:plain

今回の方がペースが良くなる。

二日間で終えようとしてたけど
息子と走るのも楽しいので、短めに切り上げ
もう一日走ってもらうことに。

day3

f:id:hatakofuru:20210621073546j:plain

この日も、息子から誘われ出走
完走賞のメロンはすぐには届かないので

「ジュース買ってぇ〜」とのこと

まあ、3回走ってくれたし、ラン後に自販機に
寄ることにしました。

しかも残りのノルマ距離の0.4Kだけ走るとか
言ってるので
交渉して1Kは走ってくれることになりましたが、
好みの自販機探してウロウロ走ってるうちに
1.7Kをいい感じに走ってくれました。

接地音もすごい静かになった!
伸びしろしかないですねぇ。

オンラインマラソン良いところ

好きな時間、場所で走れる

いわゆる普通のランイベントだと、親子でその場所に向けて早起きしたり、1時間くらい電車に乗ったりしますよね。

それが無いのは非常に楽で、しかも分割OKだと
初心者や久しぶりに走る人も、無理なくできます。

そして、今回のように、

「美味しい、自分の好みの食べ物が参加賞」

というのは、目標が明確で
走るのが嫌いな子供でも食欲が勝るので
普段は走ってくれなくても、やる気になるようです。

というわけで、何か他にもオンラインマラソン無いかなと探したら

ありました!

伊達の桃マラソン オンライン

DATE MOMONOSATO 2021オンライン開催のお知らせ | 第59回伊達ももの里マラソン大会【公式】

もうオンラインエントリーは締め切りですが
桃は子供達2人とも好きなので、3人で走ろうと思います。

桃マラソンは、1回で10K走るルールですが、それは私が1人で実施して、子供達には分割OKと言ってありますwww