わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

12/3 MOUNTAIN SPORTS CONFERRENCE 2022

MOUNTAIN SPORTS CONFERRENCE 2022 なるものに行ってきました♪

🔗
MOUNTAIN SPORTS CONFERRENCE 2022マウンテンスポーツ同志会

今年はTJAR2022に参加した選手が多数集まり、トークセッションや、実際に使ったギアを見せてくれたり、とにかく選手たちとの距離が近くてドキドキ♪

半日参加でしたけど、楽しかった!

会場は、あきる野市のキャンプ場「自然人村」
🔗
深澤渓 自然人村 | あきる野市・武蔵五日市のキャンプ場


このキャンプ場、推しの三浦大知くんが
オンラインライブを収録した場所なんですよね✨(2020年10月に配信されました)この動画の1'24からが自然人村で収録された作品↓


www.youtube.com

そんな私の聖地にTJAR関係者が多数集結!
エモい!絶対行く!と決めててチケットもモシコムから早々に買ってました。

ところが

11/27の朝、起きたらなんとなく怠くて
でもいつものように、洗濯物を洗濯機に放り込む為に前屈みになった途端、めっちゃぐるぐる!!
おっと、これは?目眩ですね??
(5年ほど前が初回で、以降、よく春先に目眩が起きるようになってしまい、春先は警戒して薬局で漢方買って飲んだりしているが、秋の目眩は油断してました)

落ち着いて確認すると、首を上下に傾けるとぐるぐる。→ネット検索、良性頭位目眩症っぽい。 職場の関係者に連絡をし、受診したら、ズバリ。目眩の薬出ました。

仕事は気をつけてれば出来るのですが、走るのは流石にいかがなのかと、3日後からウォーキングはしてました。

12/2 にはだいぶ落ち着き、家族もしぶしぶ私の外出を認めてくれて、12/3は昼くらいに出発しました。

キャンプ場「自然人村」は武蔵五日市駅から2Kと近いのも魅力。



望月さん大忙しなタイムスケジュール。



三浦大知くんが踊り歌ってたステージで
美味しいスパイスカレー食べ、体調確認で
ビールも久しぶりに飲みました。
普通に飲めたのでOK!


14:00の開会式!!
過去大会の参加者もビブス着てるからもう!
ステージ上の走力やばすぎる。


チャラ久保さん、タイツの個性!
少しだけお話させてもらいましたが

すごく良い方です!!!(たくさん褒めて書いてと言われたw)
今年のTJARのエンタメ性を高めてくれたと言っても過言では無いと思います。


メインステージの横では、各選手が持ち回りでレースに持って行ったアイテム全部広げてて、
中島選手のこの砥石付きのカラビナ!すごい。
袋とかを開けるフック付き♪ シロッコのメットも持たせてもらいました。軽くてびっくり。
すごい丁寧に熱く説明してくださった中島選手、ありがとうございました。

とにかくビブス着てうろうろしてる選手多くて落ち着かないw 竹内さんもキャッチして写真撮ってもらいました。とても謙虚。仙人のよう。


サブイベントの小野選手のストックワーク解説、実演も面白かった。各種ストック10種類位持ってきてくれて、いろいろ持たせてもらい違いも確認できました。

丹羽選手がUTMBで使ってたストックも持たせてもらいました。あんな不思議な形なのに付くとめっちゃ安定してるの。スキーのダウンヒルのストックみたいな形。あれ、2.5万円!とのこと。

段差での使い方や、歩き方のコツも聞けて大満足。小野さん、常田さんもほんと超人なのに
人柄が良い!
小野さん今季、クロスカントリースキー、スキーモと国体出られて、トレランも長いのが得意で、憧れます。もっとスキーの話も聞きたかったな。


日が暮れかけて、慌ててロケハンへ。この川は三浦大知くんが足場の悪いとこで踊り狂い、川にも入って歌ってた場所!!あの時は雨が降ってて腰まで浸かる水の量だったのに、川に入るストイックさ。自分はストイックな人が好きなのか?


日が暮れてからの望月さんのトークショー

5日切りをした年も決してめちゃくちゃ急いでいたわけでなく、途中でファンサもしてたとのこと。たまたま記録狙えそうと周りから煽られてそこから走ったと。

土井さんの新記録についてや、アスリートとしてのこれからのことなども。

「ファンとの交流時間を削って、記録を狙う走りはしないの?」との質問に、少し考えて

大意→ "んー、でもやっぱり僕は、いろんな人に支えてもらってこそのTJARだと思うし、応援や声かけに全然対応しないというのは、僕のスタイルではないと思います。僕はね。"
と、他の選手のスタイルはリスペクトしつつ、今の望月さんのファンサのあり方に至ったんだなと思いました。

そして、年々登山者からの応援も増えてきているとのことで、望月さんの物腰の柔らかさが、ジャンルを超えて「山を楽しむ人々」を繋いでくださってるなあと感じました。

トーク後は「山岳王」の本にサインいただいて写真も♪本当に心が優しいの!!




あきる野市、夜は寒くて、ダウン着てカイロ忍ばせてホットワイン飲んでなんとかなりました。

焚き火や、飯島さんのズェディッシュトーチもオシャレ。望月さんのファンサ(計20人位並んでました。)終わり後に、みんなで未公開のTJAR2022ムービーを見ました。
台風静岡直撃で大変そうでしたけど、

アツイ夏だったな。

隣に関選手来て、少しお話したり。

後ろ髪引かれつつ、ヘッデン点けて駅まで帰りました。

夜のキャンプ場も素敵。

個人利用では予約しないと中まで入れないので
こうしてイベントで入れて、聖地巡礼しつつ
TJAR選手たちとお話できたり楽しかったです!

このような楽しいイベントを開催してくださり主催の皆様に感謝いたします。