レポ①↓ の続きです。
沿道でヨサコイみたいなのを賑やかに踊ってくださりありがとうございます!
23kmのエイドでは、パンとみかんがありました。
パンはもそもそしそうなので取らず、みかんをいただきます。
この辺りは車線が半分規制なので混雑を感じました。
26kmのジェル(マグオン・アップル)飲んで、エイドではバナナを貰いました。
が、給水が先に来てそのあとに給食なので、給水カップを
持ったままだとバナナの皮をむけず苦労しました。
ほぼ、サルのようにむさぼっていたものと思われます、、、。
24k-27kでコースが東に向かうのですが、その際に少し
向かい風を感じました。ほんの4-5m/secの風でも、向かい風は
体力を削ります。なるべく大きい人の後ろに付いたりはしてみました。
28k-29k では、折り返しスライド区間です。
E, Fゼッケンを付けた人が多かったです。
つくばマラソン、特に本格的な仮装ランナーとかはいませんが
スライド区間は、みんな一生懸命走っている!というのが
わかるので気持ちを入れ替えることができました。
28kのエイドではみかんを貰いました。
30kに着くとまた筑波山が見えるようになります。
10k+30K のイメージでは、「30k走の20k地点だから!」と自分に言い聞かせます。
この辺りからは歩いている人も出現します。
また公式からエアサロとかマッサージを提供してくれる
テントをいくつか見ました。なんて優しいの!つくばマラソン!(使わなかったけど)
ペースも落ちている人が多く、どんどん抜かして走る時間帯になりました。
32k ではメープルシロップキャンデーを貰いました。
すっごい溶けない感じの材質で噛めなかった。
ここでもマグオン・レモンを飲みました。
34k 名物・おしるこエイドです。
少し暖かい、薄めのしるこ汁が紙コップに入っています。
あんまり取っている人はいなかったですが、取れ!
とラン仲間からも言われていたし、おしるこ好きなのでいただきました。
暖かいもの、いいですよねぇ。おいしかったです。
フラットとは言え、ちょっとしたアップダウンもあるので
ダウンでは、積極的に加速して550をカットしています。
30kでダレずに行けて良かったです。
10k + 30k もさすがに終盤。ここから維持できるのか??
36.5k のエイドはアミノバリューのんで、水で首冷やして進みます。
お腹も空いてなかったので、ジェルは飲まずに進みます。
ここら辺に往路でも通った高架があり、上り坂が見えてきました。
上り坂に居てくれる応援の人大好き♪
前にいるランナーが続々ペースダウンしてきますが
道路の端をキープして、ストライドは狭めてそのまま走りつづけます。
「オレは、トレイルランナー!こんなの坂じゃなーい!」
と言い聞かせて。
むしろ上り坂で人を抜かせるとすごい楽しい。
そして、スタート直後にも通った、大学構内に戻ります。
さすがに疲れてきて、ストライドが短くなっていました。
大学構内でも、こめきちさんが探してくれて声をかけて
くれました!ありがたい!ありがたすぎる!!
ちょっとでも気を抜くとペースがだだ落ちしそうになりました。
前にいる人を1人ずつでもいいから、抜かしていこうと
頑張りました。
最後のエイド40kでもアミノバリューを一口飲んで気合を
入れ直します。
このままキロ6で行けば、4時間10分を切れることが計算できたので
必死で足を動かします。
トラックに入ると200mほどでゴールゲートです。
計測チップはボランティアさんが丁寧に外して下さいます。
まじ、脚が攣りそうでしたし、体もバキバキしてました。
クールダウンウオークしながら、完走証やポカリやお菓子を貰って、メイン会場に戻る動線でした。
4時間10分はちょっと難しいかな、と思っていたけど、持参して行ったラップ表通りにスプリットを刻めて気持ちよかったです!
ミズノのサイトからダウンロードしました。
字が小さかった!!春のレースでは拡大コピーしたいと思います!(ろうがん、、、)
21k-25k 公式ラップ 29:13
553-558-539-548-545 20Kで飲んだマグオン・レモン(カフェイン入り効果が見えるラップ)
26k-30k 公式ラップ 29:27
553-542-554-550-548 落ち着いてペースをキープできました。
31-35K 公式ラップ 29:29
541-550-554-553-558
なんとか30K以降もペースをキープできました。
36-40K 公式ラップ 29:43
555-603-555-604-602
36Kの登りでさすがに疲れてキロ6超える、、でも諦めない!
41k-finish 公式ラップ 12:56
557-554-543 (42.317kmでした)
530位出るだろう!→出ません。。。
ゴール後は、とにかくこの体のバキバキをなんとかして欲しくて、リラクゼーションブースへ。
神経に効果あるとかいう空いてるブースで施術を受けました。
なんかよくわからんけど、骨に沿って優しく撫でる的なものでしたが、楽になった!
人の手って凄いですね!!!
その後はお腹を満たすべく、フードスペースへ。
大分唐揚げとビール!!!
最高ですっ!
TATTAアプリによる高低差。
気をつけるべきは5kと36kです。
東京マラソンよりもフラットに感じました。
高低差が全然違う!
つくばの方が平均心拍数が少し下がり、スピード上がっているのはとても嬉しいです。
夏のトレイルランニングが良かったのかな。
ハセツネで21時間動き続けたので、4時間8分は、あっという間!あっという間!!
こんなに短く感じるとは驚きました。
ウェーブスタートだから似たような走力の団体で走ってあんまり抜かしたりできないと思ってましたが、
スタート時 960番代
10K 1050番代
20K 1000番代
30K 900番代
40K 810番代
ゴール 800番代
と言った具合で、序盤抜かされてしまうのを我慢すると、20K以降、速い人みたいな感覚を味わえる!!
つくばマラソン、推せます!!!
レイヤリング:
ファイントラック パワーメッシュ
つくばマラソン記念Tシャツ
ホカロンをお腹と背中に貼って待機、途中で外す
百均レインコート着て待機、スタート前に脱いで廃棄
アームカバー
三分丈スパッツ(機能性無し)
ノースの6ポケットショートパンツ
R Lのゲーター
R Lメリノウールソックス(暑くても寒くても快適)
安いテーピングを自分でカットして膝と足首と左のハムストリング裏に貼りました。
ロングタイツ履かずに走りましたが動きやすかったです。気温的にもちょうどよかった。
フルでロングタイツ履かないのも初の試み。
スタート時の周りはほぼロングタイツ履いてました。サブ4でも無いのに、格好だけいきってすみません!
帽子と後頭部のヒラヒラ(結果的に良かったのかも)
サングラス
手袋
走る前と後の、イメージは以下の通り。
・硬派な感じ⇨東京のような派手さは無いものの、名峰筑波山の景観を堪能できました。
・フラットなコース⇨めちゃフラット!
・ウェーブスタートが走りやすそう⇨ペーサー周辺以外は走りやすい。
・マラソンを科学と紐付けていて理系心をくすぐる⇨低GI食品やアミノ酸飲料を提供してくれてありがたい。名産のブルーベリーも爽やかで食べやすいです。
以上、レースレポート閲覧ありがとうございました!