わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ③ 古河はなももマラソン2018

筋肉痛はこなかったですが、大転子あたりを

故障しました、みなさんお元気ですか?

 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/03/14/171215

↑の続きです。

 

前回の記事で、全区間のラップペースについて触れたので、もう、特にお伝えすることは無いような^^;

 

でも、レース中に考えてたこととか書いておきます。またフルマラソン走る前に自分で読み返す用ですね。

 

1-5K

・出だし混雑。抜かしていくの大変。Nブロック、多分キロ600ペースで行く人多かった。

・沿道からも声援多い。

・徐々に周りのペースが自分に合ってくるので、そこで速くなりすぎないように我慢

 

6-10K

・最初の給水まで7Kあり、速く給水したい

・突然現れる給水、水とスポドリのテーブルの区別がわからない

・給水して落ち着いた

 

11-15K

・道が緩やかに上ったりしてるのが見える

・下りでペースアップ測るものの、緩やかすぎて効果無し

・12K 撃沈上等ブースで、ハイタッチ♪

・14Kで折り返しまた戻ってくるから無理しない

 

16-20K

・ずっとスライドする区間、友人は探せない

・あんまフラットじゃ無いよね?と思う

・20Kでカフェインジェル飲むのを楽しみする

 

21-25K

・人がばらけて走りやすくなる

・応援がまばらな区間

・多少疲れ感じる

・ヴェスパハイパーを25Kで取るからなんとかなると思い込む

 

26-30K

・些細なアップダウンが気になる

・歩き出すランナー見ると歩きたくなる

・サブ4できなかった時の言い訳を考える

・今の距離からマイナス5kmと考え、まだまだと思いこませる

・「困難な状況を乗り越えることでバージョンがあがる」by鏑木毅

・♪「すべてがぁ~、あぁ~あぁ 上手くいかなぁい 

   そんなぁ とき いつ~も~ もぉおっとぉ

   とお~く~に いーける気がぁ したぁ~」♪ 

 by 三浦大知

 (何なら少し声に出して歌ってみたり、振り付けもどきをしてみる)

 

31-35K

・35Kまで頑張ればあとは緩めてもいいからっ!!

・周囲の女子ランナーが極度に減る、女子の順位上がらないよー、女子どこ??

(女子は名古屋です)

・ラップペース落ちてきても、5kで1分落ちても余裕があるからっ!!

・カブラキウエアで撃沈していいの?いいの? ダメでしょっー、アンタ!!

・32K マグオンラフランスめっちゃうまい、めっちゃうまい

・ここで逃したらまた1年サブ4トレーニングするの?したくないっ!!

・応援ナビ見られてる意識を持つ

・同日レースの仲間のこと、DNSした仲間のこと。走れる喜び思い出せ!

 

36-40K

・36K の撃沈上等ブースは元気に走りぬけよう!

・自主ペーサー(サブ4)を見つけるものの付いてはいけない

・ここで予定ペースを守ればできるから!

・37K  マグオンラフランス、めっちゃうまいめっちゃうまい

 (5個目のジェル投入完了、公式エイドからは食べ物取らずでした)

・38K位で誰かが、「この1km 大事だから」って誰かに言い聞かせてるのが

 聞こえて、よしっ!!と思い直す

・収容バスに乗りたくなる。誰かが後ろで、ボランティアさんに

 「大丈夫ですか?」とか言われてて、自分もドクターストップかけてほしくなる

・いやいやいやいや、解き放て!Unlockだー!!

 ♪ いまぁこそぉ~ 目をひらいてぇ 抜け出すんだぁっっ ♪

・「このっ クソっ サブ4 トレーニングが!!!

  by 中堂系

 (サブ4のメニューのおかげです、おかげです)

・沿道で♪ ジュピター かけてくれている人がいた

  もぎちゃーーーーん!!!! 

・どこが最後の給水なのかわからない仕様だが、水を飲んで

 残った水を首の後ろにかけるっ!!!⇒目が覚めます

 

41K-

・このままキープすればサブ4!!!!!

・カブラキウエア着てきて良かった。ギュッと胸元を握り締める。(変態...)

・ちょっとなんか胃が気持ち悪い

・沿道から「ネットでサブ4いけるよー」

・競技場見えてきてあと1km看板からが長い

・トラックに入るもののフィニッシュゲート見えない

・え?最後、長すぎませんか??あんなにトラック走らなくてもいいよ?

 

ゴール後、えづく(初)⇒脱水ですかね???

 

といった感じだったかと思います。(もうあまり覚えてない)

 

トレーニング期間3ヶ月、長いようであっという間だし、怪我に気をつけつつペースを上げた練習を積んで行くというのが、楽しいけどなかなか大変ですね。

 

練習もレースもマネジメント能力を問われる気がしています。

 

当日の天候コンディションももちろん重要で、今回は暑くならず風も無くて走りやすかった。

好条件に恵まれて、納得の結果も出せて嬉しかったです。

 

以上で、古河はなももマラソンレポを終わります。

 

レイヤリング:

ファイントラックアンダー

ノースの薄い半袖

カブラキウエア(ノースリ)

スキンズタイツ

ノースの6ポケットパンツ

RLメリノウールソックス

薄手手袋

横浜マラソンボランティアキャップ

サングラス

100均一カッパ(スタート後に回収してもらえた)

靴; ミズノ ウェーブエアロ

        (靴は良かったような気がする)