わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

丹沢歩荷駅伝 レポ②

こちらの⤵︎続きです。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/06/05/071804

 

2区担当のこめきちさんも記事を書いてます。

https://ameblo.jp/komekichi-6/entry-12381577649.html

福眼でございます☆

 

いよいよスタートしました。

和太鼓の演奏と共に走り始めます。

20kgを背負った人たちが、すごい勢いで見えなくなるー。

女子のトップはそもそも、もう見えない。

 

最初の500m位は斜度もそうでもないので、必死に走りますが、すぐに斜度もキツくなり、既に息絶え絶え…

 

脚を動かしてるのに進まない。。。

パワーウォークに切り替えました。

しかし、ずっと歩くよりは、、と

時々10歩くらい走ると、前にいる選手を抜かせたりもするので、息が整ったらたまには走る!を取り入れました。

 

サポートを付けてるチームは、サポートがコースの概要を選手に説明しながら、煽ったりしてる!

 

私はこのコース、だいたいわかってるのですが、、、それにしてもしんどい。

 

「サブ4」の中村静香ちゃんの6K走った後の1Kダッシュの時のゼエハア並みの息遣いになってしまいました。。。(ビジュアルは雲泥の差なのは書くまでもなく)

 

ドリンクホルダーに麦茶の残り200mlほど入れてるけど、そんなん飲む余裕はなく。とにかく、必死に前に付いて、行けそうなら抜かす!を繰り返しました。

 

一歩!一歩!!

 

ほかのことは何も考えてませんでした。

途中二箇所ほど、運営スタッフが、ゼッケンを確認し無線や、大声で次のスタッフに伝達し、たすきの砂利ザックの受け渡し準備をしてくれているようです。

 

大倉高原の小屋近くに私設エイドでお水を下さるご家族がいました。私設エイド、サポートからの飲食物の提供は認められています。

ありがとうございました!生き返った!

 

きつい登りが終わり、平坦になったので走る!

平坦なら走れました。

人だかりが見えてきて、二区のゲートが見えました。

 

今回、もちろん、シューズタグなども無く

記録係りがいて、各区のタイムなどもメモってるものと思われます。

 

途中、ハイカーさんからもたくさん応援していただいたし、

「ナイスボッカ!」って新鮮☆

この時にしか言ってもらえないヤツぅ♡

なんとか、最後は走りきりました。

 

二区に着くと、運営の方が、二人掛かりでザックの受け渡しを手伝ってくれます。

 

ザック下ろした瞬間!

 

天国ーーーー!!!軽い♪

 

f:id:hatakofuru:20180605154421j:image

写真一番手前は40Kgの部の方。

イカーさんと選手で登山道大賑わい♪

 

 

二区のこめきちさんに、エールを送り

預けてた自分のザック(ポカリ0.5L、レインジャケット、ジェル5個、おにぎり入り)とこめきちさんのザックを二重にして背負い、

 

サポートを!!!と追いかけますが、

 

体は軽くなったのに、脚が死んでるwww

見事に上がりません→結果、登りで盛大にコケた。。。

 

一応、視界のすごく先に、こめきちさんを捉えるくらいには追いかけて、三区担当に、現在の標高を連絡したりしらました。

 

二区も斜度エグい、、、、。

 

三区中継地点に着くと、丁度、三区のM姐さんが出る所でした。

 

走れーーーー!!!

と雑なエールと供に送り出す。

 

秒で消えましたよね。。。速いなー。

 

三区は唯一走れるコースで、自分の脚も少し回復してきたので、走れるコースを楽しみました。

 

4区中継地点に着くと、M姐さんもCさんも居なくて、、、サポートできず。

 

うん、Cさんなら大丈夫!

一緒にゴールは無理だから、ハイキングにするわー。

 

と諦めてw

ポクポク登ります。

 

f:id:hatakofuru:20180605155435j:image

4区はほんとに斜度がキツイし、途中大きな岩ゴロもあるしで大変!

最後はこの階段地獄!!

 

「ラストあと140段だよー」って

教えてくれてるグループいましたw

途中途中、みんなみんな、

「あとちょっとだよ」って言ってるしw

 

山登りあるあるなんだけどねw

「あとちょっと詐欺」

 

f:id:hatakofuru:20180605160418j:image

やっと、ついたああああー。

ゴール地点。

結構狭いのでゴミゴミしてます。

ザックは運営に渡され、中身の確認をしてから返却されました。

 

タイムは1時間37分でした。

頑張ったよ!!私たち!!

 

4区のCさんとサポートをしたM姐さん発見♪

程なくこめきちさんも無事に上がってこれました。

 

f:id:hatakofuru:20180605162123p:image

運営の方に撮っていただきました。

左から、私、M姐さん、Cさん、こめきちさん。

Tシャツは、色合いだけ事前に手持ちのシャツから相談して、

「黄緑で!」と決めました。

すごい、チーム感、ありませんか???

 

標高1200mにはさわやかな風が吹いていました♪

 

f:id:hatakofuru:20180605193659j:image

ゴール地点付近から下を見下ろすといい景色♪

 

f:id:hatakofuru:20180605193801j:image

まだまだ20Kgや40Kgの部の選手が上がってくるので、声援をかけつつ下りました。

もう、ほんと、みなさん必死で

汗ダラダラだし、修行要素高めですよね。

 

下ってるとだんだん暑くなりますーー。

下界暑い。

 

で、Cさんが、

「I野 さんがいますよー」って!!!

 

えっ!?

 

f:id:hatakofuru:20180605194450j:image

黄色い矢印の方です^ ^

 

http://www.r-wellness.com/fuji5/2016/past-champions.html

こちらの大会で2014年、2015年と優勝されてる方ですね^ ^

 

(絶対エゴサーチとかしてそう^ ^ なので、名前は書かないw)

 

山の中で話しかけるチャンスを伺うも、他の方とお話ししてて無理で、下山してスタート会場にて、写真撮影と握手に応じて頂きました。

 

すごく気さくでいい人でしたー♪

 

サインペンは預けた荷物の中にぃぃぃ!!

常に持っておくべきですね、サインペン。

 

今年は年末くらいに、モンゴルの大会に某テレビ局と行くそうなので、グ◯ートレースの放送楽しみですね♪

 

地元の方の太鼓の演奏聴きながら、振舞われた豚汁を頂きしばしくつろぎました。

f:id:hatakofuru:20180605194946j:image

野菜がたくさん入っていて美味しかった♪

 

表彰式も少し参加しましたが、上位チームにはビールがケースで賞品としてプレゼントされてましたよ^ ^

 

今まで参加したレースでは得られないツラさと楽しさがありました。

ラン仲間と一緒にチームで参加するというのも楽しいですね♪

 

その後は、東海大学前の「さざんか」でお風呂からのビール!

f:id:hatakofuru:20180605195358j:image

サイコーに美味しい…

 

f:id:hatakofuru:20180605195423j:image

時間が意外と早くて居酒屋開いてないので、

本厚木のサイゼリヤに移動して二次会♪

 

安心のコストパフォーマンス!!

マグナムワインが二本空きました。。。

 

私の走った1区のマイデータです。

f:id:hatakofuru:20180605195658p:image

これでも頑張ったんです、、、

 

f:id:hatakofuru:20180605203452p:image

心拍数180オーバーです、、、

ダッシュしても180超えることはあまりない。。。

 

f:id:hatakofuru:20180605203456p:image

9分53秒

15分25秒

0.7㎞ 11分40秒

でした。

 

ダイナミックストレッチのおかげで、出だしは順調だったと思います。

いつも帰宅ランだと最初の1㎞は、体が動かないのですが、歩荷レースの際は、最初からトップギアに入る感じがしました。

ただ、2.7㎞が長いですね、、、

もう少し頑張れた気もします。

 

仲間の頑張りを見ることも出来たし、手作り感のある大会で参加して良かったです。

運営、当日道を譲って下さったハイカーさんたちに感謝いたします。

 

もう一本雑感を書きたいです。