わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 青梅マラソン 2019

2016, 2018年に続き三回目の青梅マラソンでした。

この時期、山は積雪、凍結などでトレイルランニングにはあまり行かなくなる為、毎年、なんとなくスピード系の練習を取り入れてどこかしら故障(程度はその時による)をしている気がします。

 

昨年は大転子を痛めました。今年は坐骨周囲です。

1月末辺りからの不調からの様子は↓に。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2019/02/15/072244

 

負傷後10-14日くらいでだいぶ良くなりました。

 

さて、今年は昨年よりもゼッケン番号が若くなり、スタート位置も前進しブロック18でした。

11:10位に河辺小横の公園からスタートブロックへ向かったら、歩道も人が多くてなかなか着かない。ブロック到着したの11:25でした。

 

ブロックに向かう時になんと

はてブロメンバーの豪華面々に呼び止められる!

あの雑踏でよくぞ気づいていただきました。

 

はてブロメンバーは、駅の近くのお店で荷物預かりと着替えをされてて、私は恒例の体育館一等地(走る婦人会西東京地区・たまきさん、Cさんありがとう!)にてまったりしてたので、走る前には会えないと思っていました。

 

豪華メンバーは、

ジャーマネさん、全力さん、トマスさん、KANA先生、ミゾレさん、びあーさん、Macさん。

(id:ThomasTX)  (id:MacRun)  

(id:Alloutrun)   (id:KANAYOGA

(id:beer_beer

id:ichikawa-papa

ミゾレさん→http://mizorebar.blog.fc2.com

 

f:id:hatakofuru:20190219074458j:image

シューズ円陣ありがとうございました。

気合い入りました。

 

11:30スタート。

相変わらずの人数の多さよ…

 

まずは坐骨周囲の様子を確認しながら足を動かす。

レース前の2/14よりは動いている。

ものすごく痛いという訳でもない。

 

1K通過。キロ531。

 

走ってみないとレースペース決められないと思っていたので、このラップを見て、

「じゃあ、登りは無理せず、キロ535辺りで!」と思い直して、流れに乗って進みました。

 

しかし、ブロック18は、特に男性が速くて(恐らくキロ515前後)、バンバン抜かされます。

 

暫く進むと、ミゾレさんから声をかけられました。カナ先生のペーサーをされていたそうです。時計してないのに、ペース刻めるってすごすぎ!

 

往路ではトマスさん、全力さんにも爽やかに抜かされ、タカさんにも抜かされました。

(id:rungraph

 

日差しが暑くて、早々に手袋外して、アームカバーも下ろして、その後寒さを感じることはなかったです。

 

7K辺りの私設給水で、マグオンアップル摂取。4Kでは取り損ねたから助かりました。

 

下りでは意識的にスピード上げて、登りは少し遅めのペースでを繰り返して、12K辺りから右坐骨が重だるくなってきました。

 

それでもまだ走れてるし、御岳駅から先の山の中の雰囲気は大好きです。

折り返すと、まずは下り。

婦人会メンバーを探しました。往路、はてブロメンバー、1人もスライド気づけない!人多すぎ!

 

18K辺りでマグオンラフランスでカフェインチャージ。ゆずまんじゅうもここだったかな?

丸々一個いただけて驚き。昨年は半分だった。

 

21K登り始まると、周りもしんどそう。

坂道にロッキーおじさん!!!

声を掛けました。ニッコリしてくれた。

そして、不意に現れるQちゃん。天国かよ!

ハイタッチしていただく。可愛いよー。

 

しばらく進むと

 

f:id:hatakofuru:20190219122638p:image

赤い「マウンテンおじさん」が目印の

婦人会の私設エイド到着!

コーラ、イチゴ、トマトをいただき元気も貰いました♪

 

25K登りは思いのほかキツく感じて、下り切ったら、残り3Kは向かい風でした。

もうランナーもばらけてて風防見つからず、「ダンディーなおじさま合唱団」を過ぎると、意外と沿道が静かなので、

 

スマホを出して、イヤホン繋がず(持ってなかったし)、推しの曲ダイレクト再生!!!

 

ライブバージョンテンション上がるぅ♪

 

ゴールの1K前あたりのファミマの所の沿道の人が「あと信号三つで右折ね」と今年も教えてくれた。あと三つが遠かった…知ってるけど。

 

ゴール手前には野口みずきさんがハイタッチ♪

無事にゴールしました。

 

脚は終わってましたが、やっぱ楽しいなあ。 

今年は婦人会オリジナルのいけてるランTをみんなで着て走ったから、楽しさ倍増。

故障明けからレースで故障にまた戻りましたが、トレイルでいろんな筋肉を使ってるからか、痛めててもなんとか走れるのが面白いです。

 

f:id:hatakofuru:20190219171838j:image

ウォッチのデータ、昨年との比較です。

往路は今年の方が速かったですが、復路はダントツの昨年の私…

 

フルマラソンの予定を入れないと、ロードの練習に気合いが入りません。

来シーズンは館山若潮とか走ってみたいです。

 

f:id:hatakofuru:20190219203533j:image

恒例の青空宴会は、Cさん特製の唐揚げ♪

推し活忙しいのに!ありがとう!!!

 

河辺に「ぎょうざの満洲」あって移動して

二次会♪

笑いすぎて顔が痛かったよー。

 

来年も青梅マラソン走りたいです!!