わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

裏山ファイブ行ってきました

f:id:hatakofuru:20201228192110j:plain
推しからのクリスマスプレゼント🎁
届いたので、どーしてもこの↓

オンラインライブの開催地(あきる野市の渓谷)に年内に行きたく、

貧血ウィークであまり体調よろしくないけど
ゆっくりなら大丈夫だろーとソロで行ってみました。

裏山ファイブとは…

武蔵五日市を起点に5つの低山を一筆書きに回る、
20K 累積標高1200mのコースです。

武蔵五日市の新しい遊び方『裏山ファイブ F.K.T』!! | トリッパーズ Trippers West Tokyo Running Company

ええっ!?↑2.5時間!!??
意味がわからないwww


私の結果は、
f:id:hatakofuru:20201228192909j:plain
約5時間でした。

これ、二周したらかなりいい練習になりそう。

f:id:hatakofuru:20201228233913j:plain

高低差がこんな感じです。
どの山も短いなりに急登がある感じ。

f:id:hatakofuru:20201228234044j:plain
一座目
マイナーすぎて誰にも会わない。

f:id:hatakofuru:20201228234151j:plain
ロード移動してからの二座目
ここもマイナー マウンテンバイクの人に会った。


三座目は今熊山
ハセツネと同じく今熊神社から階段を登る。

f:id:hatakofuru:20201228234336j:plain
ここら辺はいつも応援がすごい所
今熊山505mがこの裏山ファイブ最高峰

下りはハセツネ30と同じコースで変電所に出て、ロードで戸倉へ

戸倉のセブンイレブンでトイレ借りて、
おにぎり買って温めてもらって、コーンスープと共に食べて元気になった♪

f:id:hatakofuru:20201228234625j:plain
四座目、戸倉城山に向かうロードの傾斜がおかしいよ?

f:id:hatakofuru:20201228234706j:plain
静かに「急坂」であることを教えてくれる道標。

ここは登るの初めてでドキドキ

f:id:hatakofuru:20201228234800j:plain
山頂直下に岩場が少しだけありました。

f:id:hatakofuru:20201228234839j:plain
ここからの景色良かった♪

下りはまあまあ石ゴロなので
飛ばさない。飛ばさない。
(貧血ウィークだと集中力が下がる、いつものように下れないので、グネらないことが大事)

f:id:hatakofuru:20201228235034j:plain
最後の金毘羅山へのトレイルヘッドが民家のすぐ裏!スルーしかけたよ。

マイナールートすぎて誰も居ないから
スマホから音源ダイレクト再生で
熊避けだ!!

あきる野の森の中で聞く
あきる野市で開催されたオンラインライブ音源!
感動が増してひとりで泣きそうになる…

f:id:hatakofuru:20201228235318j:plain
金毘羅山からの景色も良いね♪

f:id:hatakofuru:20201228235345j:plain
ハセツネコースで下って、五日市会館ー!
高まるーーーーー。

f:id:hatakofuru:20201229000115j:plain
駅直下のカフェ・ブランコで薬膳カレー食べて帰宅しました。
なかなか楽しめました。

分岐が多いし、ルートも土地勘無いと難しいかも。
ジオグラフィカ様様です。

ここが推せる裏山ファイブ

・低山なので冬でも可能
・途中でやめられる
・景色の良いポイントがたくさんある
・ハセツネコースも辿れる
・公衆トレイと自販機が複数箇所にある
・マイナー山なので接触も減らせる
・急登もあるので登ってる感も味わえる

こんなとこでしょうか

f:id:hatakofuru:20201229001110j:plain
1座目の前に推しの聖地にブックレットだけ連れて行きました♪

レイヤリング(朝は1度位だった)

ファイントラックパワーメッシュ 
ノースの長袖レイヤー
半袖Tシャツ
サロモンのミドルレイヤー
パタゴニア フーディーニ
裏起毛タイツ
ランパン
手袋(メリノ+中厚手)
フリースのネックウォーマー
ビーニー を二重重ね着

シェルとミドルレイヤーのジップ上げ下げで調節。

リュックには100マイル必携品をほぼ詰めた。
以上です。