わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

4/23-24 トレイルイベント②


4/23-24 トレイルイベント - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑の続きです

選手として歩く走る編

2019年は台風で、2020年はコロナ禍で中止。
2年もここを通しで走ってないと
途中からとはいえ、走り切れるんだろうか?
という気持ちも大きかったです。(46K走る予定)

15:30-浅間峠出発

大会と違って
とにかく空いてる!夕方出発なのでハイカーさんはほぼ下山されてる。
天気が良くて、日が落ちるまでは景色を楽しめた。
ゆっくり歩いてても、渋滞作ることもないから
気の向くまま歩いたり走ったりできた。

これだけ天気良いなら
もしかして、富士山見えるかも?
と進むと

f:id:hatakofuru:20210428085613j:plain
数馬峠から富士山が見え始め


f:id:hatakofuru:20210428085847j:plain
もう、ずっとずっと富士山が見えて
大会だと、自分の足前的にここはとっくに夜間なので見れないんです。
なので、こうやって見えてることに
感動してしまって
一人でいちいち「わあ!見えた!」とか叫んでましたw

f:id:hatakofuru:20210428100215j:plain
三頭山からの富士山

明るいうちに三頭山に到着できるとは思ってなかった。最高!!!

油断したら、

f:id:hatakofuru:20210428101130j:plain

鞘口峠へ降りる途中、ロストした。
コースマーキングのありがたみがわかります。

月夜見辺りは、来るたびにロストしてるので
ジオグラフィカを頻繁に開いて確認しました。

f:id:hatakofuru:20210428113054j:plain

踏み跡が薄い上に、大量の落ち葉で夜間だしでルートファインディング苦戦💦

f:id:hatakofuru:20210428122537j:plain
20時頃、月夜見着
月夜見のエイドはブース出展慣れしてるプロなので
物品の並べ方や、くつろぎ空間まであって
プロすごい!!と思いました。(昼間の写真はもらいました)

月夜見駐車場はトイレが無いので、三頭山避難小屋でトイレは寄りました。

特にスイーパー業務は引き受けてないけど、
みんなを送り出して出発したのに、ここで
4名の選手が集まりました。あちこちでロストしてたようです。

このイベントにお誘いしてたラン友さんとも合流できて嬉しかった♪参加してくれて嬉しかった。
本当にありがとう。

ここで少し寒いかな、と思ったので
ウィンドシェルを着て月夜見を出発しました。ほどなく、ウォッチが瀕死なので、測定をウォッチからスマホアプリに切り替えました。

f:id:hatakofuru:20210428124105j:plain
御前山到着 21:00
大会だと、ここら辺から夜明けになるのに
暗くて、ガレガレの下山道は大変です。


大ダワに降りる途中で2名の参加者をパスして、
ルートがよくわからないという参加者1名を連れて大岳山に向かいます。
ここも暗いと道がよーわからんねー。

綾広の滝の水は相変わらず美味しくて
あの辺りも台風で被害あったようで、道が直ってたりしました。

長尾平の茶屋は夜中なのに電気付いてたけど
セルフで使っていいのかな??

御岳神社の下の綺麗なトイレに寄って
後ろから追いついてきた1名加わり、計3名で日の出山に向かいました。

日の出からの夜景とお月様を眺めながら
しばし休憩。1:30頃だったかと思う。

追いついてきた選手とここまでご一緒だった選手には、先に行ってもらいました。

あとは無事に下るだけ。
スイーパーが居ないので
とにかく無事に下山することが大事と
言い聞かせ、走ったり歩いたり。

全ての調子が良くて
終わってしまうのがさみしいくらい。
推しのBackwards 再生しながら進んでたら
あっという間に
金毘羅エイドに到着し
エイドキッチンさんのチキンスープいただき
染み渡る。

チキン&ヌードル | aid.kitchen
コレですね↑
シェフに「通販あります!」って言われたからリンク貼っときます♪

f:id:hatakofuru:20210429164032j:plain
金毘羅山からの夜明けも美しい。

一人で山の夜練は流石にしないので
今回のようなイベントは本当にありがたいです。

2周参加者からは2名の完走者が!
ほんとすごいわ。。。

秋の大会、開催されるなら、やっぱり参加したいな。

走行ログ

f:id:hatakofuru:20210429164823j:plain
f:id:hatakofuru:20210429164820j:plain

涼しくて、渋滞無ければこんなに早く(自分比)回れるものなの!?

熊森山、杓子山練がいい練習になったんだと思う。
6月に大会エントリーしてるので
そこに向けてまたがんばります。