わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

観光編 安達太良トレイル

観光編の前にレースのレイヤリングを

気温15度、終始雨

ミレーのドライレイヤー
半袖Tシャツ
アームカバー
モンベル シェイクドライ
帽子
アンサー4 3ポケットパンツ
カーフスリーブ
靴下RL メリノ中厚手
指抜き手袋

荷物には
替えのTシャツ(ゴール後に変えた)
基本的なものは全て持つ

レンタカーにはスタート前に座席に大きめゴミ袋被せておきました。←おススメ

ゴール後は、靴洗い場で
膝下全部洗って、靴下は脱いで素足でシューズ。水がすっごい冷たい!冷えました。

観光ロープウェイの駅でトイレ、Tシャツ替え、自販機で暖かい飲み物飲んで暖まりました。
Tシャツいつも持ってるけど、ほぼ使う場面なく、今回みたいに雨の時はあると便利だし寒さからも回避できました。

温泉へGO!

受付の際にいただいた、岳温泉無料券を握りしめて、車で「空の庭リゾート」へ

【公式】岳温泉 空の庭リゾート|美と健康 心を癒す高原ホテル
大浴場空いてて快適に入浴できました。
また家族で泊まりたいな。

岳温泉の特徴。酸性泉です。
岳温泉の泉質・効能 | 岳温泉観光協会公式サイト

夜と早朝の入浴で手荒れが改善された!
またすぐダメになるけど。一時的にでも
良くなるってすごくない!?
群馬県四万温泉も手荒れに良かったです。

オヤツを買いに

風花
チーズケーキ工房・カフェ風花 もりのこうぼう

昨年も寄りましたが、ここは外せません。

f:id:hatakofuru:20210912100651j:plain
テイクアウト用の店舗、かわいい
焼き菓子も少し買いました。

f:id:hatakofuru:20210912100635j:plain
今年はテイクアウトで宿でいただきました。
甘さ控えめで美味しい♪

宿泊は

ゆいのさと あづま館
岳温泉 陽日の郷あづま館

ホスピタリティに感動!
源泉掛け流し温泉も広くて良かったです。
感染予防対策をしてのビュッフェも
種類多くて美味しかった。
ここも家族で来たいな。

翌日の磐梯山登山の為に泊まりましたが
翌日も雨が続き、登山はとりやめました。

じゃあ、50kレースの様子を見に行けるじゃん!ロード区間のある30Kの関門に昼頃に行くことにして、その前に猪苗代の水族館に行きました。

アクアマリンいなわしろかわせみ水族館
アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

f:id:hatakofuru:20210912204531j:plain
カワウソがとても可愛くて癒されました。
毛繕いして、泳いで、お昼寝するとこまで見れました。
ゲンゴロウの種類、どんだけ〜!?
カワセミは見つけられなかった、、。

50K大会の様子を見に

レースの第二関門でロード区間のある
マウント磐梯
森の旅亭マウント磐梯 〜福島県・会津高原磐梯山麓、猪苗代町にある天然露天温泉旅館の宿泊予約~

の近くに車停めて、雨だったので暫く
車の中から応援

11:30-12:30(経過タイム6.5〜7.5)
の選手は余裕あって、登りのロードも走ってる人多かった。

12:30〜13:30(経過7.5〜8.5)
かなり苦しそうな選手が増えてくる。
特に単独走の人は辛そう。
グループ(元々なのか途中から一緒なのか不明)で走ってる人たちは、お話しながら楽しそう。

関門14時なので見てるだけで
心臓痛い。

13:30ごろ雨が止んで少し晴れ間も。
車から出て、トレイルから降りてくるあたりを
うろうろしてみた。

f:id:hatakofuru:20210913071610j:plain
f:id:hatakofuru:20210913071602j:plain

ランパンから下は軒並み泥色に
染まったランナーたちに拍手をして
「関門間に合う!」とか
声かけたりしました。

なかなかトレイルレースの途中の様子を
見れることないので、すごい
いろいろなものを受け取れた。

スタートされたすべての選手に拍手を!

いろいろな状況もあり
開催できるの??
行って…いいの??
(感染予防対策はすごく気をつけた)
気持ちがまっすぐにレースに向かえない昨今ですが、参加させていただきありがとうございました!!

すごい楽しかった♪