わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

11/20 マーシャル走行_FTR100 2022

10/23 野外救急講座 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
先日、Funtrailsさんの野外救急講座に参加した流れで、11/19-20 開催のFTR100K大会でマーシャルとして一部区間を走行させていただきました。


↑後ろから来るランナーに判るように、腰の後ろに巻いてたらザックと干渉したっぽい、マーシャルゼッケン。

講座に参加し、「ゆっくりでいいので」と言われたので、役に立てるのならとすぐに
マーシャルに申し込みをしました。

今年のコースマップ
https://fun-trails.com/race/100k/cont/wp-content/themes/100k25k/img/course/ftr_100k_30k_pdf.pdf

マーシャルの担当が基本20K位で、前半の区間は進行も速いので、「スイーパーに追いつかれそう…」と思うと躊躇ってしまい、

後半はコースがキツいので、
・名栗ー子の権現(棒ノ嶺+サウス②のアレ)
・ゆのたー長念寺(サウス②+飯能アルプス)
は、手が伸びず、、、

高山不動尊または県民の森ーフィニッシュ
を第一希望したら、やはりここは人気が高かったようで採用されず

・長念寺ー県民の森(とにかく登ってばかり)
ここは5パターンの時間帯(トップー後方まで)で枠があり、後方のいくつかを第二希望にして申し込みしたら、夜明け後の枠は採用されず、長念寺を20日の2:00発の枠になりました。

レポ⑤ FTR秩父&奥武蔵 100K 2021年 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑↑昨年の大会では選手として参加していて、
似たような時間帯にこの区間を歩いていたことを申し込み備考欄に書いたのが効いたのでしょうか?

配置の案は10月末にお知らせが来て
「やっぱりここかー!んー…どんとこい…」と若干自信無いものの、頑張るしかないと思いました。

ボランティア、マーシャル、スイーパーも一旦大会本部の羊山公園に行くことになっていて、
集合時間を知りたかったですが、詳細がわかったのは大会1週間前を切っていました。

本部に19日の23:30集合で、マーシャル開始まではエイド手伝い等があるとのことで、
集合前に来てくれてもやることはあるよーとのことですが、体力温存の為、19日の夕方に秩父入り、「祭りの湯」に直行しました。


行きの特急ラビューでもひと眠りできましたが
高濃度炭酸泉、温泉を交代浴して、豪遊で岩盤浴も付けました!ここの岩盤浴は17人しか入れず、混んでましたが、気づいたら40分位眠っていました。

そのまま館内で早めの夕飯を食べて、リクライニングシートがほぼフラットに倒れるので、
スマホアラーム設定してまた横になったら
1時間眠れました。

そういえば、この週は仕事も忙しかった。
かなりスッキリして、再度、炭酸泉ー温泉で仕上げて、から羊山公園に行きました。


矢嶋さんと長田さんは少し前にフィニッシュしており、町田さん帰ってきた!

大会本部で、マーシャルが持つ無線と救急キットを受け取りました。

参加Tシャツ、お昼代、交通費もいただきました。

ザックはTRロケットにして
前ポケットの片側は無線とスマホで埋まり、
片側にジェル類。


↑こんな見た目になった!マーシャル区間完了のエイドにて撮ってもらいました。

本部では手伝うこと無いとのことで、ボランティアテント内で、装備整えたり食べたり、
他の方とお話ししたりしてました。
誘導から帰ってくる方々寒そうでした。みんな、テムレスしてました。

本部からは大会のハイエースで他の2名マーシャルも乗せて、東吾野へ送ってくれました。
道が暗いのでよく眠れた。

日付変わり、24:30頃。長念寺エイド着。


昨年の林道エイドとは違い豪華です!!
24:30発のマーシャルさんは降りたら装備整えてすぐに出発してました。

私の出発までまだ時間あるので、エイド長に声をかけて、エイド内でお手伝いしました。


今年は、おもてなしメニューもあって
長念寺エイドでは、「すいとん」♪


美味しかったです♪(出発前にいただきました)

胃腸の辛いランナーさんも多くて(めっちゃわかる!)、各種お湯割り(カルピス、スポドリ、コーラ、ジュース)も好評で、ボリュームゾーンということもあり、カルピス、ジュース、おにぎりは売り切れてしまった。

こうして後方には限られた物が提供されるんだな…と現実を見ました。

そうこうしてるうちに出発時間目前!トイレ行って、装備整えて背負ったら
重たい。多分5kg位!

まさかの次号へ続きます!