彩の国のボランティアで
サウス②の“kinoca〜竹寺“ 約11K
コースマークの立て札やリボンの回収を
担当してきました。
回収は、これまで担当したことない業務でした。
この区間の、“ノボット〜竹寺“ は
FTR100 Kでも通ったコースでもあります。
いや〜地味にきついですね、改めて。
ボラ申し込みの時
運営さんがボランティア足りないとツイートしてたので、両日は無理だけど日曜日だけでも役に立つのならと申し込みました。
申し込みフォームには、希望の仕事内容を選べて、
・エイド
・スイーパー、マーシャル
に希望を付けて
奥武蔵の地理について、
・だいたいわかる
にしておきました。
行ったことない区間もあるけど、地図見ながら
移動出来るし♪
これまでの大会スタッフ経験については、
・UTMF 2022で15時間エイド担当
・トレニック外秩父でサンドイッチ作った
ことを書き提出。
スイーパー、マーシャルは人気あると聞いてたし、救命救急系資格無いし、どこかのエイドだろうと思ってました。
ボランティアのシフト案来る
ボラシフト表が大変不評ですがいつもです。
— トレニックワールド (@TrainicW) 2022年5月10日
とりあえずご自分の氏名の有無とおおよその役割をご確認ください。
後ほどわかりやすいのが連絡あるはずです。
とりあえず自分の名前はあったw
が何時に何処に行ったらいいのかもよくわからないけど、続報を待ちました。
続報は、わかりやすくなっていましたが、
回収担当っぽいけど、そこの区間は私1人だけの名前でした。→一人で回収できる量なのかな??と不安にw
続・続報きて、スイーパー2人、回収2人に増員されてて一安心。
集合も回収スタート地点のエイドに行けば良いので、越生に行かなくて済みました。
当日
早起き頑張り、7:40位には現地に。
ビブスと名札を渡され、日当をいただき署名をします。
トレニックさんの点滅ライト缶バッジもいただきました!これ、欲しかったの♪
回収で山に入るし、前日のドロドロな様子も見てたので、越生で風呂入って帰りたく
帰り用の荷物をジッパー付きのエコバッグに入れて、エコバッグには、A4紙に名前や担当箇所を書きジップロックに入れて「これは本部に搬送してください」も書いてガムテープでエコバッグに貼り付けて、本部に戻るというボラの方に渡しました。
(慣れてるねー、ありがとう!渡しておくねー、と言われましたw)
→→任務後、本部で受け取れました!ありがとうございました!
閉店間際の東吾野エイド、まだまだ食べ物飲み物余裕ありました。
20人ほどのランナーさんをお迎え、お見送り。
ほぼランナーさん通過したっぽいので、余っていた、シチューをいただきました♪
すごい美味しい!!
回収区間は10Kとはいえ、暑いし、1Lプラスαの飲み物も持ち、ベテラン回収さんが加わり3人になり出発!
回収用の袋が無いかも…と他の区間エイド担当のラン友さんから前情報いただいてたので、めっちゃゴミ袋持参したのが役に立ちました。
あとは、手の甲涼しめの、青いSHOWAグローブも良かった♪
最初の激登り区間は先行の回収さんが回収済みらしく、サウス②の分岐から回収開始。基本、大きな分岐には、竹串➕ラミネート看板で方向が書かれ、そのすぐ先にもリボンが木に付いているというパターン。
メンズお二人のうちお一人はベテランさんでコースも熟知。もう一人はまだトレラン2年目で今度皆野50Kにチャレンジするそうだ。
「どうしたら、100Kに挑戦するとかいう雰囲気になれるんですか?」と聞かれ
「とりあえずハセツネが制限時間長くておススメです!」と答えましたw
ベテランさんからは、
「奥三河は、トレニックの数倍エイドのクオリティが高いし走りやすいよ!」と壺を売られましたw エイドが良くても、走れないから無理なのよ…
でも、どんなエイドなのかはとても興味が湧きました。
もう、夏の山!な景色も楽しみつつ、
思ったよりもラミネート化された目印多くて
回収しまくり。こう付けると見やすいのか!勉強になった。(登山道の脇に付けてるので、取る際には崖に落ちないように気をつけました)
竹寺着いたらこんな感じの量でした。
とくにこの区間は、行政設置の看板等もないし、アップダウン多くて、サウス②としてここに来たら、無限ダンジョンに感じそうですね。
「3人でちょうどよかったですね!」と合意しました。それにしても面白かったなぁ。この業務、私に向いてると思う。走らなくていいし。
竹寺エイドはもう片付け終わっていて、
ボラさんたちはお疲れの様子で座っていました。
エイド設営中のことを一通り聞き
「マジですか!?」を何回言ったかわからないw 壮絶。
トレニックの大会はリタイヤ後も自分でなんとか本部に戻るルールなので、竹寺は本当に越生への交通機関が不便なところ。
乗り継ぎ乗り継ぎで昼間でも2時間位かかると思う。
竹寺エイドメンバーからの伝言
「竹寺でリタイヤしないで、東吾野でよく考えて!!!」
まあ、そうなんだけどね。
東吾野で例えHP満タンに充電出来たとしても、竹寺着いたら残り20%です……
というくらいには削られると思う。
その後なかなかこない荷物回収車がやっと来て
ぱんぱんに詰め込み、エイドへ車で来てるボラさん達の車に分散して乗り越生へ戻って来ました。
サイラーになる人や、サイ100になる人を見ることが出来ました。
ほんとにほんとに、完走おめでとう!!!
最高のサプライズは
サイ100目指してがんばってきていた
ラン友さんにここで会えたこと♪
めっちゃ頑張ったね!おめでとう!
何回言っても足りないよ。
コースに比例しない、ゆるふわな雰囲気。
すごく良かった。
たくさんの方々に愛される理由もわかった気がします。
大会に関わった皆さん、お疲れ様でした!