わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ③ 奥信濃50K 2022

レポ② 奥信濃50K 2022 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
続きです。

Login • Instagram
オフィシャルフォト公開!

沢沿いの登りルートの続き

以前は登山道だったのがすっかり廃道になっていたのを切り開いてくださってます。

なので、森の中の美しさが他には無い雰囲気で、聞いたことない鳥の声、カエルの声、雪解け水を運ぶ沢の音。
とても気持ちの良いルートでした。

足元はなかなかにテクニカル。
片側に落ちてる、にゅるにゅるのトラバースとか。
入ってみないと深さのわからない、ぬかるみとか。(最大膝下まであった!)靴が脱げそうになるもなんとか耐えるとか。

渡渉も丸太があったの最初だけで
1番深いので股下まで浸かった。

あちこちで、試される、体幹力w。 

沢沿いルートから抜け出ると、今度は普通の登山道で、少し登ります。

なんて歩きやすいんだ、登山道!!!
とストック使ってガシガシ歩いてたら登りなのに前の方が譲ってくださる。登りなのに。

というか、どうもビリでは無いらしい。
友達の様子を見るためにスマホ出すも圏外!
電波のあるうちに、在宅応援してくれてる友達からの実況LINE履歴で、順調らしいことを知る。

沢沿いの上部からポツポツ降り出してて
なんか雨も強くなってきて、ヒョウ??
白い固まり降ってきたよ。
前に進む選手達、続々レイン着だす。

登りだし、まだそこまで寒く無い。
ちなみに、私、ノースリww 吐く息は白かったけど。
森の中なら、雨もダイレクトに当たらない。
まだレイン着なくても大丈夫でした。

かわいいお花も咲いてて、雰囲気が良いし
登り切ったら楽しい下りが待ってました。

トレイル抜けると林道に出ました。
ここから暫く下ってエイドに向かいます。
雨が土砂降りになり、林道だと遮るものないのでレインを着ました。

手先が寒くなるのが嫌なので、手袋に付いてる薄いカバーも指先にかけました。雨は防げないタイプの手袋ですが、カバー付けるだけで暖かかったです。

23K カヤノ平エイド着

トイレに寄り、降る雨で手を洗いw
エイドで提供物いただきました。
りんごのゼリーは紙コップに入ってて
え?もしかして、手作り???
すごく美味しかった♪雨が凄すぎて写真無いです。

ここまでのゴミも捨てさせてもらい
追加のオヤツを少しrushヒップに足しました。
おいエナの残りをフラスクに入れて水を追加しました。まだジャスミン茶の香りもする〜。
ほんとに美味しい〜。

リタイヤバスを待ってる方もちらほら。

たしかに雨すごいけど、動けるし胃腸も大丈夫。止まると寒いけど、動けば温まるよね、辞める理由が無いので早々にエイドを出発。

雨の中、たくさんのスタッフさんから
「行ってらっしゃい」
「がんばってー」
と応援もいただき、カヤノ平ラウンドへ。

ストック禁止エリアなのを思い出し、畳んでザックにしまいました。
こちらも綺麗な森でした。
時々ゴロゴロ雷鳴聞こえてたけど。

ボランティアに来てるランボーズのメンバーにも会えて元気貰えた♪
あまりにも下りが快調で、分岐も無いけどロストしてたら嫌なので途中で一度、地図確認。

下り切ったら登り返し。
まあまあキツイ。ストックないので、時折、めっちゃ滑って、一度はそのまま膝をついた。
立ち上がっても滑って登れないので、四つん這いで這い上がりました。四つん這いなら登れた理由がよくわからない。

30Kまで来た。あと3Kでまた先ほどのエイドに着く!
雷も遠のき、雨も小雨になりました。

33K カヤノ平エイド着

なんとおにぎりある!!!美味しかった〜。
りんごゼリーも余ってるとのことでまたいただく。しかも2個♪
バナナ美味しい〜♪

手がベタベタにつき、写真無し。

ちゃんぷ練。の皆さんおもてなしありがとうございました。

ここから先は下りの林道。途中で日が暮れるので、エイドの椅子使ってザックからヘッドライト出して装着してから出発しました。

続く。