わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 奥信濃50K 2022

レポ① 奥信濃50K 2022 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
続きです。

家からほぼ走れる服装着て、上着など重ねて新幹線に乗っていたので、宿の部屋で膝のテーピングや日焼け止めを塗ったり、少し食べたりしてスタートエリアへ向かいました。

スタートエリアには協賛各社さんのブースもたくさん!日本酒試飲とかもw(飲んでませんよw?) 美味しそうな瓶入りリンゴジュースとか。コロナ前のような賑わいだった。時間もあまりなく荷物も置いてきたので見るだけ、残念。

フォトスポットで写真撮ったりしてると
10時過ぎてるじゃん!(スタートは10:30)
100K走ってる友達のトレイルサーチ見るとまだ、27Kを通過してない。
100Kは冒頭の高社山下りで鎖場あり渋滞してるってLINE送ってきてくれてたけど、そこまで渋滞すごいとは…

そろそろかなーって見てると

元気な友達がウサギのように駆け降りていきました。うん、大丈夫だ♪
もうとっくにここは過ぎててコース上会えることは想定してなくて、会えて元気もらえたよ。
ありがとう!

「スタート2分前です!」というアナウンス聞こえた。
え!そうなの!?
慌てて後方に並び、定刻にスタート!
まずはゲレンデを少し登って降りるコース。
後方はみんな歩いてるので安心しました。

ここはSKIMO でも何度も滑走したところ。
いい感じの斜度で、サーフェイスもボコボコしてないから、気持ちよく走って降りた。

ここ最後に登らされるんだよね…とは思いつつも、今は今を楽しむマインドで進みます。

下り基調の里山、楽しいし既に美しい♪

7K 糠塚エイド到着。
森から抜けると暑いくらいだ。
手ぬぐいを水に湿らせて首に巻いて、
フラスクに飲み物足して、予備の水も100ml位貰いました。

数に限りのある饅頭ゲット!
美味しかったです。
足が遅いのでこういうのゲット出来ないこともあるから嬉しかった。

ここからは登りなのでザックに入れてたポールを出して、エイドを出ます。
緩い登り舗装〜林道は、ポール使って股関節意識して足をスライドさせてたら、何人もパスできた。

SKIMO の登り効果!?

いよいよ、奥信濃のメインと言える
沢沿いのルートへ入ります。


あ、コースはこんな感じです↑

沢沿いルートから登山道を経て
10Kで約1000m上がります。

コース紹介動画で、渡渉があることは聞いてて
「木の橋を掛けたかったけど間に合わず、ロープかけてあるのでそれを使って渡ってください」と言ってたけど、

渡渉がある、なんてもんじゃないくらい
渡渉しましたよね??


↑最初の渡渉待ち渋滞


丸太に1人ずつ乗って渡ってる!
しかも両サイドでロープを弛まないように引く係りもするという…。安全が第一ですね、
それもわかる。

けれど、私はもちろん、安達太良での経験を活かしてロープ掴んで
丸太には乗らず川に入りジャブジャブ
冷たくて気持ち良い!
渡った後はロープ引く係をしてから走りました。

しかしここの渡渉は序章だったことを後で知らされることになるのです。。。

次号へ続く。