わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

DNFレポ⑤ FUJI 2023

レポ④↓
DNFレポ④ FUJI 2023 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

精進湖エイドで余裕こいてたら、コニファー到着がマジでギリギリで心臓にとても良くない区間だということを書きました。

F5 コニファー 96K → F6 忍野 112K

「ああ、後半とは言え、平で割と走れる区間だったよね!」
という方は読む必要が無いですww


試走の時に、すぐ横を車が通る道路がコレです。
コーン置かれてた。
自販機で暖かいお茶を買い、フラスクに入れた。

くるみっこの切り落としを少しずつ齧ってみたら、食べれた。

苦戦必至と思っていた小倉山は割とサクッと登れたし、前後の人たちと同じようなペースで動けた。


道の駅吉田手前のところ。
胸が熱くなる!

コニファーでトイレ寄らなかったので、道の駅の綺麗な水洗トイレ✨に寄りました。

うどん屋関門には間に合わず。


道の駅売店で何故か、チーズを買った。
美味しかった。

以前に試走した時に、まあまあきついと思った、忍草山は、前後の選手のお話しを聞きながら(会話はしてない、ラジオ感覚w)登り、下りの足が相変わらず終わってるので、ゆるゆる降りました。


富士山は裾野だけうっすら見えた。わかる?👀

だんだん夕方になり、ちょっと頑張ると
えづくというまたまた胃腸ダメな時間がやって来た。

一晩目は、人の多さに酔いそうで、酔い止め飲んだけど、酔い止めが胃腸に良く無いかもと思い、二晩目は酔い止めはやめておいた。

ガスター持ってたから、飲んだら良くなったのだろうか。。脱水もあったのかもしれない。

その後、えづく、咳出る、えづくのループなので
持参の小粒のど飴舐めて制止。のど飴持ってて良かった!エイドの「塩のど飴」は、うーーーん、、、イマイチでした。

前を先行する友達からのLINE…
まさかや…



忍野エイド着。
クォリティの高い炭治郎がいました。
鬼が出るのか!?w

先行のLINEくれた友達に会えた!!
顔見れて安心した。…にしてもツライな…


元々、時間があれば、忍野で仮眠をすべきと思っていた。屋内仮眠室があるので。
時計見たら、15分は寝れそうなので、まずはエイドのバナナ食べて、持参のしじみ汁飲んでから、仮眠室へ。

仮眠室がめちゃくちゃ広い!きれい!
なんと!毛布ある!!
毛布サンドイッチで寝るのが作法らしい。

仮眠室、初体験!
(FTR100Kでは仮眠室使う余裕はなかった)

荷物置いて、毛布にくるまり、手拭いを目の上に置いて、スマホタイマー15分セットして寝た。

即寝ではないけど、少し眠れた。
なんか変な夢も見た気がする。
タイマーの音で起きた、寝てたんだ自分。

外がもう寒そうなので、メリノスピンライトの長袖を着て、手袋も中厚手の物に交換。
フーディーニの薄手ビーニーも被り、
ファイントラックのスカイトレイルパンツも履いて外へ。

1時間位滞在してしまった。

F6 忍野 112K→ F7 きらら 125K

忍野の町はすっかり夜になってて、選手もまばら。
選挙カー、元気だな。

先行する選手のライトが遠い。
もしかして、これ、スイーパー来るんじゃ?と
ドキドキした。
これから登る大平山へ登ってる選手のライトの列も見えて、ゆっくりにしか動いてなくて、既に嫌だw

またしても、トコトコ早歩きand 50歩走る、にて進行。 

大平山登りに入るあたりで
すごい遠くに見えてた選手に追いついた♪
エイド出た時は薄寒いと思ったけど、ポカポカしてきてレイヤリングはちょうど良さそう。

ここからのガラガラ林道登りは疲れた。
終盤、スタッフさんが
「もうすぐこの登りも終わるからね」と
オタクなミュージックをかけながら話しかけてくれた。


大平山着いたー。
何人かのスタッフさんがそれぞれ音楽かけてて、
フェスかな?
選挙カーも賑やかでカオス!

この先の下りにくい階段と、登り返しの終わらない階段。
自分含め、ゾンビ多発。

うおおお、もうほんとに脚が終わっとる。
助けてえええ、三浦大知くん!

BLIZZARD ダイレクト再生Spotifyリンク
Blizzard - song and lyrics by Daichi Miura | Spotify

このピッチに合わせて一歩ずつ階段を止まらずに上がれた!
それに10人くらいパスさせてもらった。
びっくり。


平尾山もたくさんのスタッフさんが
盛り上げてくれてて、フェスだった。
しんどいけど、スタッフさんの愛が深い区間

街へ向けて下る。
もう足が終わってる!と思いつつも
先行する選手に付いて行ってみたら
あら不思議
走って下れるよ。

なに?階段筋トレでパンプアップが
良かったのか??それとも、三浦大知神?
とにかく、足復活!
120K超えて、こんなこと、ある!??

ちょっと楽しくなってしまった。
そのまま、前の選手トレインで、きららエイドへ。前の選手にお礼を申し上げました。

続きます。