わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/9 トレイル整備に参加

7/9
ずっと参加したいと思っていたトレイル整備に参加してきました。

FUJIOPROJECT宮地さんのNote↓↓

7月のやまなみトレイルワーク|宮地藤雄(みやちふじお)|note

素晴らしい点

・定期開催
・駅近
・午前中短時間で終える
・午後はそのままフィールドで遊ぶも良し
・誰でも参加可能
・皆さんフレンドリー
・もちろん関係各所へは宮地さんが許可取り済

この日は集まりが良かったらしく
計17人でした。
そのうちトレイルランニングしてるのは、宮地さんと私だけ。

この定期的な整備活動は、FUJIOPROJECT と三浦マウンテンバイククラブの合同開催ですが、いつもトレイルランニングからの参加が少ないそうです。

私もこれまで、大会と重なったり子供の習い事の関係でなかなか参加できなかったのでとやかく言えませんが、

端的に楽しい!!

です。

逗子駅から2K程で、整備用品が置いてある
集合地点に着きます。


ここから尾根に上がり六浦の方に行けるようです。


池はかなり濁ってますが、大きな鯉や
ブラックバスがいるそうです。
釣りは禁止です。
釣りに来てる人いたけど。
本日もvaga メッシュキャップ大活躍♪

今回はマウンテンバイクメンバーのご厚意で
整備用の砂利をトラック山盛り(1.5トン)用意いただき、それをトレイルの入り口に運びまくるのがメイン業務です。



もうほんと働きアリの活動そのもの^ ^

こうなるとスイッチ入るタイプですので
運びまくる。

5/15 丹沢ボッカ2021 砂利10kgソロ 通しの部 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

丹沢ボッカを思い出します。
この時は運ぶだけでしたけど、今回はその後の活用までお手伝いできました。


赤線がピストンボッカした所です。
緑線が砂利を荷上げして、ルートの補修を少しだけした所です。

Before

After

大きな段差を少しでも土嚢で補修するだけで
とても歩きやすくなりました♪

宮地さんがおっしゃっていたのですが
「整備だけでなくビルドして楽しめるようなフィールドを目指している」という言葉はとても納得がいきました。

もちろん今回だけでは整備は終わらず、残りは次回に。

大雨や台風の後などはまた作業増えるなぁとも思ったり。

走りやすく整備されてるトレイルは
見えないところでどなたかが
作業してくれてるのですよね。

ありがたみが増しました。

次回は8/14とのことです。
8月度やまなみトレイルワーク&ビルド!

Facebook使ってない方は
FUJIO PROJECT OFFICIAL SITE - FUJIO PROJECT OFFICIAL SITE
フジオプロジェクトさんにメールでもOK!

ぼっちで行っても大丈夫ですし
道具を持っていかなくて大丈夫です。

皆んなが楽しめるフィールド作りを体験してみませんか?