わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/14 少人数で為になる講習会へ

三ツ池練、花月園練でもお世話になっている
プロトレイルランナー三浦さんの「初心者向け講習会」に参加してきました。


参加動機

ランもトレイルも雰囲気で1人で勝手に始めたし、お友達と山や峠に行っても追い込まないand 追い込めない。。かつ、私の全盛期は2017-2019位だったな……。ここ最近はもういろいろだだ下がり。

7月に体調崩し、トイレに行き来するのも「遠い!しんどい」状態からようやく日常のジョグができるようにはなってきました。

今、中3娘のオープンスクールがポツポツはいってて、8/14は奇遇にも何も予定入らず、体力的にも「初心者向け」ならなんとかなるかも、と申し込みました。

技術講習会って案外行く機会が無いよね?

かつて参加したことある技術講習会は、2017年のハセツネの「ナイトラン」ツアー↓
ナイトトレイルランニング講習会① - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記


2020年、余りにも予定無くて「登り下り」講習会↓
7/25 トレイルランニング講習会に参加 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

2020年、奥宮さんの講習会↓
9/19 トレイルランニングセミナー@秩父 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

くらいかな?
それぞれ特徴はあるのですが、
ナイトランと奥宮さんのは参加者多くて、あまり講師に直接質問をする時間はなかったです。

あとは、知らない人が20人位集まった場合の
集団がバラツキ、先頭の方は早過ぎ問題もあります。

そう言った意味で今回は、
生徒4人で、さらにその内女性3人!とても安心して参加できました。
(人数だったり男女比とかは行ってみないとわからないので、その時の雰囲気に合わせるしかないですねw)(あ、でも三浦さんの花月園練もミニツアーとかも、講師の人あたりが良いので、最近は女性が増えてきております。同世代も増えてきて嬉しい!)

講習会スタート 7:50

高尾ベース起終点で、人の少ない低山エリアでの解説→実践はわかりやすかったです。
トレイルの程良いセクションでは何度か登って下ってを繰り返して、解説で習ったことを少しでも定着させることが出来たように思います。

随時、開けたところでは質問も受け付けてくれて、他の参加者さんからの質問も良い質問で「なるほどー」と思うこと多々。

比較的走りやすいところでは、参加者内で先頭を入れ替えて、登り下りのある行程を走ったり。

トレイルランを補強するロード練の工夫点なども教えていただき、帰宅ランでも出来そうなことはやっていこうと思いました。

昨年はOSJの三浦さんのチームのサポートとして、たまに練習会に付いて行きましたが、サポートメンバーは講師からの助言は得られないことになっていたので、今回こうして生徒として教えていただいたことで、勝手練だと体力を無駄に使っていたなーとか、地味なことでも繰り返しが必要と思いました。

いつもKODAのジェルとかをノベルティに頂きますが、今回はコロンビアモントレイルの熊鈴もいただきました♪音色も良かったのでめっちゃ使います。

講習会は12時過ぎに終了。
帰宅してから家事もできて、1日が有意義です。

三ツ池TRCでは、
三ツ池公園、逗子、高尾、丹沢などで
イベント開催しておりますので

三ツ池トレイルランニングクラブ | e-moshicom(イー・モシコム)

少人数で深く学びたい方は是非♪