わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

3/31-4/2 家族旅行・北海道

昨年は上の子が受験生ということもあり、家族で旅行に行けてませんでした。

主に、上の娘のやりたいことを叶えるプランにしました。

娘のリクエス
・雪が見たい
・温泉入りたい
・海鮮食べたい
・飛行機に乗りたい

北海道一択ですね♪

3/31

息子の学童最後の日
卒所式、息子の番を先にしてもらえたようで
14時には学童から自宅に向かってもらう。

私も仕事を午前で終えて自宅へ。

15時に、自宅を出て京急羽田空港へ。
車で行くと近いのだけど、駐車場がいっぱいで予約出来なかった。


10年ぶりの羽田!キラキラしてる!!
10年前に北海道にスキー旅行に行っているのだけど、子供達覚えてないらしい。

「飛行機乗ったら眠るんでしょ?」→どこ行くんだよww
「犬は?犬!」→成田かな??

ドキドキの保安検査も無事通過、飛行機が少し遅れてて到着も遅れたけど、子供達大きくなりその辺りは問題無くなったのはとても楽〜。


千歳のビジネスホテルに一旦荷物置いて近くの居酒屋へ。
とにかく全部おいしい。
そしてジャガイモ、何!?どういうことなの!?
道民の皆様、毎日こんなにおいしいの!?

ビジネスホテルはユニットバスなのでトイレ使いたい人、お風呂入りたい人で忙しいが、23時には就寝できたと思う。

4/1


千歳のホテルの朝食ビュッフェ、期待以上だった。
まずは、フォレストアドベンチャー恵庭へ。

雪を見ながらジップラインの予定が融雪早くて、雪は少し遠めに眺めました。


この日は風が強くて、気温7度くらい。
神奈川県民からするとだいぶ寒いです。
娘も「北海道なめてた!寒い」と念の為持参した保温インナーを着たようです。
いつもは短パンの息子にも、怪我すると困るでしょ?と言い聞かせて長ズボン履かせた。

みんなで楽しくアスレチックできました。


近くのカフェでソフトクリーム買いました。
牛乳の濃いソフトクリーム苦手な子供たちはチョコソフト、いちごソフトなどを喜んで食べてました。


次は、馬に会いにノーザンホースパークへ。
ここ、すごい広い!


娘と私は引き馬体験へ。
久しぶりに馬に乗りました。自分が子供の時以来かも。馬、可愛い〜♪

息子と旦那さんはポニーのショー見て、合流して観光馬車に乗り、バスケットボール借りて家族でバスケ。
バスケ、疲れるww

この日は定山渓に宿を取ってるので、15時頃にはレンタカーで移動開始。


移動中、藻岩山見えました!!!
いい山じゃないですか〜!
チャーリーさん羨ましい♪

夕飯の時間が19:20-と指定されており
旦那さん昼寝、息子はニンテンドースイッチ
娘と私は温泉へ。
かなりのんびりお風呂で過ごせました。


指定された夕飯の時間はボリュームゾーンでw
刺身、寿司など供給追いついて無かったけど
生ビール飲んで、おつまみスタイルなので
問題ない。

しかし、今、この時期、みんなめっちゃ走ってる…
そもそも、太ってる場合じゃないのだけど、家族で過ごせる時間も大切!昨年は受験生が塾忙しくて旅行チャンスなかったので今回家族で旅行できて良かったです。

朝食もボリュームゾーン指定されていたけど、それより早く行くのはOKらしい。息子が
「早く朝ごはん食べよう!混んでるのやだ」
と提案してきて、7時に食べに行くことにして就寝。

4/2

私は5時起床
着替えて、定山渓ダムへ向かってジョグ。
犬のお散歩の方に会うくらいで
歩いてる人も車も来ない。


やっぱり!!冬はダムの近くまでは行けないんだ。
でも白樺たくさん見ながら
くしゃみの出ない北海道の空気たくさん吸って、気温0度だったらしいけど
適当に持ってきた体操着で寒くなく走れました。

宿戻って、温泉からの朝食からの温泉w

札幌に向けて車でGO!


クラーク像見たいとのことで、羊ヶ丘公園。
暑寒岳!!真っ白な山並み!かっこいい〜♪
雪まつり館もちらっと見ました。


大通り近くで


味噌ラーメン、美味しかった♪

車で北大の周りを走らせて、旦那が苫小牧のフェリー見たいとのことでそっちも行ってから
新千歳空港へ。


お土産買って、最後に海鮮丼♪にビール。
18:30の便で羽田へ。

楽しい時間はあっという間。
また家族で旅行行けるといいな。