わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

10/15 ボラ 第15回TOKYO Jr TRAILRUN 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

・10/15
第15回TOKYO Jr TRAILRUN 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

ボランティア参加してきました。


大会後のスタッフ集合写真↑

冷たい雨がまあまあ降る中、小さいお子さん連れで参加くださった選手、保護者の皆さん、ありがとうございました。

第15回TOKYO Jr TRAILRUN 兼 U-12ジュニアトレイルランチャ | juniortrailrunning
リザルト出ています↑

7:30過ぎにいつもの、風の子広場の管理棟に行くと、数名のお馴染みさんいた。
しばらくすると、五日市高校生のボランティアさんたちも集まってきた!

「先週、もしかして、ハセツネでもボランティアしてくださいました??」
と聞いてみると、先週もボランティアしてくださった高校生もいて、担当の先生方もいて
ハセツネの完走Tシャツ着て行ったので
不要なwチラ見せをして(寒いからレイン着てた)

「ええ!?すごい!」とお褒めいただく。

今年は管理棟が使えないから、ハイキングコース入り口集合だった!ので
みんなで階段登って、集合地点に到着。


私は受付、完走証and表彰担当。
受付テント内に、ボランティアへ配布する
ノベルティや昼食(パン、おにぎり)、水を並べて、順に取っていただく。

いつも思うのだが
フジオプロジェクトさんの大会では
参加する人数に対するボランティアの数が厚く(子供が主役の大会ゆえ、コース誘導に人数を割く)、実働時間短いのに、こんなにもノベルティいただいて、(交通費も一律でいただいてます。感謝です。)

すごくボランティアを大切にしてくださる。

誘導する方々はコースを回りながら、マーキング設置、小麦粉撒いて地面へ矢印作成のツアーに出ていく。

ナンバーカード当日お渡しの方が何人かいるので、その方が来るのを待ちつつしばし歓談。

ナンバーカードは事前郵送していて、
今回は天気も良く無いので
「各レースの10分前に集合するように」と
事前にメールも送ってくださってるので
受付では、挨拶したり、マップ見たい選手にテーブルに置いたマップ見て貰ったり、スタート地点の案内などをする。


雨の中、スタートゲートの準備は
プロの方々がきっちりしてくださる。

レースが始まると、カウベルの音や子供達の歓声が聞こえ賑やかに。

レース終わったら、計測さんが即集計し
完走証と部門別の入賞者には賞状もあります。
雨の中、計測さんもめっちゃ寒そうで
待ってる子達も寒そうでしたけど
楽しみに待ってる子達に、完走証や賞状を直接お渡しできるのは、とても楽しいです。

最後の保護者の部門も相変わらずアツイ!
スペックが高いのよ^ ^保護者!

この頃には雨も上がってくれて
撤収がしやすかったです。
大きな怪我人も出ず無事に大会終了しました。


ボランティアしてる様子もカメラマンさんが
撮ってくださいました。

ふじおさん、関係各位の皆さん
雨の中、走りにきて下さったみなさん
ありがとうございました。


帰りに、青梅の美味しいお寿司屋さんに寄りました。こちらも最高!ネタも新鮮ですごい量!

11/5
逗子トレイル駅伝も
ボランティア参加させていただきます。

https://www.jr-trail-running.com/zushitrailekiden
ボランティア募集中です!!!