わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

③日本山岳耐久レース 試走 浅間峠ー鞘口峠

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/20/072748

の続きです。

 

三頭山ですこし休んで、鞘口峠に向かい下り始めます。 

f:id:hatakofuru:20170920081135j:image

 三頭山頂上でもEPSON SF810の標高表示が素晴らしい♪

1539mから1200mまで降りるので、急斜面での下りになります。

 

f:id:hatakofuru:20170920060648j:image

三頭山頂上からはいくつかルートがあります。

鞘口峠方面におります。

ルート暫く足場が悪いです。

 

御前山まで9.5Kの文字に驚愕…

 

f:id:hatakofuru:20170920081412j:image

たくさんのハイカーさんとすれ違いながら、鞘口峠に到着。

 

f:id:hatakofuru:20170920081506j:image

ここから、ハセツネルートではまた登り返します。。。

 

当初は、

f:id:hatakofuru:20170920081718j:image

鞘口峠から登って、次のピークまで行って戻る予定を立てていました。(水色部分)

 

バスの時間までも余裕はありましたが、

当日のお楽しみにしましたとさ^ ^

 

 都民の森に降りて行きます。

f:id:hatakofuru:20170920060922j:image

 立派な施設!

東京ってすごいな!!

森林館です。ここでは奥多摩の自然について学べたり、レストランもあるのでゆっくり過ごせます。

 

f:id:hatakofuru:20170920091738j:image

檜原村では、こんにゃくや柚子などが名物ですので、味噌田楽、柚子ジャム入りのあんみつ、コーヒーを頼みました。

 

あんみつが柚子ピールのドライフルーツも入っていて秀逸!柚子ジャム爽やかー。

(二個食べれるね、これ)

 

バス乗り場は駐車場の方ですので、更に少し下ります。

 

f:id:hatakofuru:20170920124317j:image

台風一過ー♪

 

f:id:hatakofuru:20170920153239j:image

 何年前から君はここに居るの?

 

とても大きな木。

 

気持ちが落ち着きます。

 

f:id:hatakofuru:20170920153332j:image

無事に下山したら三回叩いてね♪とのことで

三回 コンコンコン♪

 

f:id:hatakofuru:20170920153450j:image

せせらぎもあります。

 

f:id:hatakofuru:20170920153527j:image

駐車場到着。

かなり混んでて驚く。

オートバイツーリングな方々とヒルクライムな方々もたくさん来てました。

 

f:id:hatakofuru:20170920153713j:image

とても良い天気で、行ってみて良かったです。

 

ここから「数馬」という温泉のあるターミナル駅まで循環バスが無料です。ただし本数が少ないので気をつけましょう。

(都民の森ー数馬は3㎞なので、ランナー的には歩けますね)

 

数馬からは路線バスに乗り換えます。

増便していて二台のバスで五日市駅に向かいます。

 

途中何箇所かハイカーさんも乗ってきてかなりぎゅうぎゅう。

1時間くらいかかるので、立ってる方はお疲れになったことでしょう。

 

f:id:hatakofuru:20170920154224j:image

三頭山の急登にかなりやられました、、、

ほかは走れる所もありますよ。

(夜にどれだけ走れるかが問題です)

 

時計は止めずに計測しました。

以下、主な通過時刻です。

 

上川乗 登山口 7:59

浅間峠 8:43

日原峠 9:11
土俵峠 9:24
小こう峠 9:44
丸山 9:58
笛吹峠 10:06
藤尾分岐 10:22
笹ケタワノ峰 10:30
数馬峠 10:41
田和峠 10:51
西原峠 11:04
槙寄山 11:09
大沢山 12:09
三頭山避難小屋 12:12-12:26
ムシカリ峠12:26
三頭山 12:38
御堂峠 12:43
見晴らし小屋 12:57
鞘口峠 13:10-13:18
森林館 13:23

 

まとめてCT(コースタイム)と比較します。

 

1cp-土俵 0:41 (0.45CT)
土俵ー笛吹 0:42 (0.46CT)
笛吹ー西原 0:58 (0.83CT)
西原ー三頭 1:20 (0.80CT)
三頭ー鞘口 0:32 (0.80CT)

 

ハセツネ、スタート地点から三頭山頂上までの経過時間を倍にするとゴールタイムにだいたいなるそうです。

スタートー1CP 6:00位、、、

1CP-三頭山頂上  3:40

 

なので、19:20!!

(天候悪く足下悪くなるとさらに遅くなります)

 

天気良ければ、避難小屋で仮眠してもいいかもだけど、、、

 

あんまり余裕はない事がわかりました。。

 

Relive動画は写真をたくさん入れるとオリジナリティが増します。

今回も作ってみました。↓

https://twitter.com/hatakofuru/status/910397200697405441

 

三頭山の急登をいかに疲れずに登るかがポイントですね。

 

試走レポは以上になります。