わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/6 雲取山トレイルランニング

7/6 土曜

ラン友さん達と雲取山に行ってきました。

 

【ハイライト】

下山後打ち上げでチェーン系ラーメン店にて

「話し声が大きい」と注意をされる(平均年齢45歳前後)

 

マナーが…モラルが…とささやかれている昨今において、このような事態になりましたこと深く反省しております…

某ブログ系Tシャツは着用しておりませんでしたので、その辺のご心配は無きよう…

※え?何を着ていようと、人としてどうなのか??…ですよね…。

次回からは店を貸し切って騒ぎたいと思います!!(違

 

---------------------

2017年の今頃、奥多摩避難小屋ピストン

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/08/210416

をしてまして、

 

今回は、もろもろ条件整えば登頂する計画を立てました。

 

f:id:hatakofuru:20190708110058p:image

こちらが計画書。いつもだいたいヤマレコのヤマプラでルート組んで、そのままメールで登山届け出しています。

 

ルートはお馴染みの鴨沢ピストンです。

往路の奥多摩避難小屋を「13:30までに到達できない場合は登頂しない関門」を設定しました。

 

結果、往路ブナ坂位まではほぼ設定通り、その後少しずつ設定よりペース早まり、15:20に鴨沢に下山しました。(予定では16:44)

 

同行のタカさんの (id:rungraph)ブログ

http://rungraph.hatenablog.com/entry/2019/07/09/183118

 

 

奥多摩駅 7:25発の留浦(とずら)行きのバスに乗り移動。これに乗らないとしばらくバスが無いです。

 

f:id:hatakofuru:20190708171447j:image

沢登山口は山梨県!!

 

この週の天気が雨多く、小雨でも行くつもりでしたが、日程近づくにつれ天気予報も回復に向かい、山にいる間は雨は降りませんでした。

 

f:id:hatakofuru:20190708171920j:image

天候が定まらないからか、とても

人が少なかったです。

標高1000m以降は霧がちでした。

 

また連日の雨の影響で、ミニ滝できてました。

 

七ツ石小屋寄り、トイレ借りて、美味しいお水いただき、休憩を取りました。

 

f:id:hatakofuru:20190708172733j:image

雲取山12:24着(12:35予定)

トレイルランニングでは標高1800m位(安達太良山)までしか行ったこと無いし、登山でも2000m位がマックスなので、小雲取山前後の急登はきつく感じました。

(どうやら私が貧血、低血圧な周期だったからか?超絶眠いし、息上がるし、テンション低いしでメンバーにはご心配をおかけしました)

 

f:id:hatakofuru:20190708200534j:image

雲取山、登頂!!!12:38(予定12:59)

山頂にいろいろモニュメントあってテンション上がった!!

しかも、私のEPSONウォッチが、ぴったり

標高2017mを表示!!

 

寒かったら避難小屋で休憩を予定してましたが、風も吹いておらず、シェル羽織ったら外でも大丈夫でした。

ノー景色でも東京都最高峰で食べると美味しい♪

 

綺麗なトイレもあるし、東京都すごい。

 

f:id:hatakofuru:20190708201920j:image

下りは走りました。

(ブログ用に、と写真を撮ってくれる仲間に感謝)

途中で右足首ぐねりました…

エアサロして、友達持参のザムストサポーターしてなんとか走れました。

サポートありがとうございます!!

 

f:id:hatakofuru:20190708202217j:image

七ツ石山は往復巻くというスピードルートで

計6.5時間位でした。

 

奥多摩駅行きのバスまで1時間あり、バス停目の前の喫茶店で休憩しました。

f:id:hatakofuru:20190708203854j:image

かけ蕎麦美味しかった♪

鴨沢からは三頭山がよく見えました。

今年も三頭山登るんだよね、ハセツネ…

 

河辺駅の梅の湯に寄り、打ち上げへ。

西東京エリアのラン友さんも召喚して楽しく過ごしました。

ご同行の皆様、今回もありがとう!!

 

装備は、ダウンジャケット、ニット帽、防水ソックスなどを追加で持って行きましたが使わずに済みました。

水 0.7L程度、ポカリ0.25L程度

ジェル二個、岡山名物大手饅頭(美味しい!)、せんべい、甘納豆、カレー豆、ジャムパンを食べました。