わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

私のトレイルランニングレース戦績的なもの

私は2013年春から走り始めたのだけど、

某知り合いや、くろいわさんからの

「トレラン面白いよ」の猛プッシュを受けて

トレイルランニングをする為にロードランを開始しました。

 

「スキーやってるなら絶対楽しいよ!」が決め手でした。当時は子供達5歳、3歳でスキーも家族で行ってたけど、たいして滑らないからフラストレーション溜まってたんですね。

 

間も無くランもトレイルランニングも6周年に

なるけど、やっぱり

 

山の中の様々な変化を体全体で感じる

トレイルランニングやハイキング、スキーが大好き。

f:id:hatakofuru:20190411115537j:image

©️ミゾレスポーツ(2019/3/31)

 

トレイルランニングデビューは、

家族で2013年の6月に福島県裏磐梯に行った際に、朝5時に起きて、五色沼散策路を一人でトレイルランニングシューズで走ったのが最初。

 

f:id:hatakofuru:20190411123052j:image

その際の貴重なログがこちら。今はジョグノート使ってないです。

朝の5時に起きて、紙地図見ながら散策路を

走った。

その時の、街ランでは得られない、疾走感

景色の流れ方。

なんといっても早朝の静かな五色沼が綺麗で、脳裏に焼き付いています。

 

これは、これまで参加したトレイルランニングレースの距離と累積標高。

f:id:hatakofuru:20190411115458j:image

まあまあ数出てたんですね、、。

2015年春の宮ヶ瀬なんて、

「完走できるの???」って心配すぎて

2014年末くらいから、帰宅ランを始めた。

当時はフル 5:20位でした。

 

宮ヶ瀬を完走できた時はかなり感動しました。

かなりビリ寄りでしたけど、下りトレイルでは

前にいるランナー達をパスさせてもらった。

「こんなに遅いのに、誰かをパスすること

できなんて!!」と思った。

 

しばらくは30kクラスのレースで楽しんでいたのに、2017年の秋のハセツネ参戦は飛び級すぎる…と今でも思います。

 

レース、割と常にビリ寄りでしたが、

不思議とスイーパーさんに捕まることは無かった。

タイムオーバーDNFだった飯能越生ですら、私の後ろにはもっとゆっくりな方が何人かいたようで、山の中でチップ回収されたと聞きました。

 

 

f:id:hatakofuru:20190411204704j:image

これは、累積標高と完走した際のTRポイント。

トレイルランニングレースを完走すると

MtSNのサイトで、TRポイントというものを

登録できる。詳しくはググって!

 

TRポイントは、数値が低い方が優れている。

ハセツネ30は、速い人多すぎて、完走してもすんごいポイント悪い…

 

これまでで一番ポイントが良かったのは、

昨年の、ギリギリ完走のトレニックさんの外秩父50k。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/09/11/070414

 

その後のFT50もポイント良かったし、走ってても、ハセツネ30とか八峰とかは制限時間気になりすぎて心臓に良くないw けど、50kになるとエイドでの余裕が増えた。50kトレイルと相性が良いって勝手に思ってる。

 

ミゾレさんに

「わたなべさんは、トレイルレースに景観は求めないんですか?」って聞かれたけどw

 

求めたいです!!!

でも家を3日あけるとか、言い出せない…。

旦那は出張で1週間不在になることあるけど、

レースは仕事じゃないし、、、ねぇ?

 

今年は景観も良さそうなスパトレイル56kに出るのが楽しみです♪

 

追伸: FTR100の日程を早く教えてください、奥宮さん。