ゼロ富士マラニック・片道の部に参加してきました。
【速報】ゼロ富士マラニック 片道コース完走 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 https://t.co/tEHheblW5w
— わたなべ@早歩き強化中 (@hatakofuru) 2021年7月31日
たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました😊
なんか、速報って久しぶりだなぁって思いました。
マラニック片道は55K 15時間制限、富士山頂がゴールです。
参加層は、
おじさん、おばさん 8割
残りはカップルです。
コロナ前はスタートの田子ノ浦に集まり、歌を歌ってスタートしていたようですが、今年は16-18時の間に各自スタートです。歌をみんなで歌いたかったなぁ。
ゼッケンは事前に送付されてきたので、確認書だけを無人受付に提出します。
これもマストでは無いようですが、
海にタッチして砂を拾ってからスタートしました。
テトラポットがでかくて、なかなか海にタッチできる場所が見つかりませんでした。
コース概要
スタートー15K:富士宮までは街ラン
標高 0mー119m
15Kー50K:舗装、ほぼ登り峠道
標高 119m-2400m
50Kー山頂:富士宮ルート
標高 2400mー3776m
登り峠が無駄に長いです。
通過予定と実際
初参加で様子もよくわからないけど、距離と標高差からなんとなくの予定を立てて、前半は予定通り、
登り峠も走れるとこは少しでも走り、五号目には予定よりだいぶ早く着きましたが、五号目から5時間かかりました。五号目からのCTは4.5時間ですってよ。
雑感
前半15Kは、自販機、コンビニたくさんあるので
飲み物は500mlで足りるよ…
1.5L積んで走ってました。疲労の素!
ジェルは10個持ってて、23K 最終コンビニでは、
羊羹、クッキーなどを買い足したけど、もっと買えば良かった。登り峠道が長いしお腹空くので、適当に食べてたら登山中に残りの固形物が3つほどになってしまい焦りました。
最終自販機は案の定、10円釣り切れでした。小銭持ってたので買えました♪
33Kの運営エイドはお菓子も置いてあり、助かりました。
45Kの私設エイドもすごい助かりました。ゴミも引き取ってくださりありがとうございました。
標高2000mの壁なのか、すごく眠くてフラフラしながら歩いていたと思います。
道路の路肩白線しか見てないです。
このイベント翌日にツキノモノきたので、その影響もあったかも。五号目までの峠道が単調で、雨なのか霧なのか見えずらいし、人も少ないし眠かった。
五号目から普通の登山道に入ったら、眠気は取れました。
朝5時過ぎると、山小屋も販売をしてくれてて9合目でパン、魚肉ソーセージ、水を買いました。これで千円。水が500円!
標高3400m以降が、すぐ息あがるし、路面は大きな溶岩ゴロゴロゾーンで歩きづらく、往復コースで登頂済みの参加者降りてくるし、10歩くらい進んでは息整えてたかも。
富士宮ルート頂上着いて、運営の人を探して暖かく出迎えていただきました。
14時間55分位かかりましたが、後半はタイムオーバーしても登頂したいと思っていました。
装備
山頂でゴール後は自由解散なので、帰りの着替えも持っていきました。
レイヤリング等は、
マンハーの半袖シャツ
アームカバー
アンサー4 の半パン
カーフゲーター
RLワイルドペーパーソックス
ホカスピードゴート3(ラグがだいぶツルツル)
ノースTRロケット
フラスク2個 麦茶とスポドリを入れてた
モンベルの小物入れを外にロープで付け、軽い物出し入れ頻繁な物はここへ
ビビィのアルミシート
応急セット
モンベル ピークドライシェル
モンベル バーサライトパンツ(行きの電車で履いてた)
ウインドシェル
替Tシャツ二枚→使わず
ホワイトジャケット→使わず
手袋2種→中厚の暴風カバー付きを使用
キャップと二等兵ヒラヒラ
サングラス
スマホ充電池、ウォッチのケーブル
除菌シート、ボディーシート、ティッシュ
手ぬぐい、紙地図、ペン、替マスク
結構重たいけどハセツネセットよりは軽いと思う。
次の記事は、景色の写真を貼るだけになるかも。