わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① ゼロ富士マラニック

ゼロ富士マラニック・片道の部に参加してきました。

たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました😊

なんか、速報って久しぶりだなぁって思いました。

マラニック片道は55K 15時間制限、富士山頂がゴールです。

参加層は、
おじさん、おばさん 8割
残りはカップルです。

コロナ前はスタートの田子ノ浦に集まり、歌を歌ってスタートしていたようですが、今年は16-18時の間に各自スタートです。歌をみんなで歌いたかったなぁ。

f:id:hatakofuru:20210803212715j:plain
ゼッケンは事前に送付されてきたので、確認書だけを無人受付に提出します。

f:id:hatakofuru:20210803212819j:plain
f:id:hatakofuru:20210803212830j:plain
これもマストでは無いようですが、
海にタッチして砂を拾ってからスタートしました。
テトラポットがでかくて、なかなか海にタッチできる場所が見つかりませんでした。

コース概要

スタートー15K:富士宮までは街ラン
標高 0mー119m

15Kー50K:舗装、ほぼ登り峠道
標高 119m-2400m

50Kー山頂:富士宮ルート
標高 2400mー3776m

登り峠が無駄に長いです。

通過予定と実際

f:id:hatakofuru:20210804075252j:plain

初参加で様子もよくわからないけど、距離と標高差からなんとなくの予定を立てて、前半は予定通り、
登り峠も走れるとこは少しでも走り、五号目には予定よりだいぶ早く着きましたが、五号目から5時間かかりました。五号目からのCTは4.5時間ですってよ。

雑感

前半15Kは、自販機、コンビニたくさんあるので
飲み物は500mlで足りるよ…
1.5L積んで走ってました。疲労の素!

ジェルは10個持ってて、23K 最終コンビニでは、
羊羹、クッキーなどを買い足したけど、もっと買えば良かった。登り峠道が長いしお腹空くので、適当に食べてたら登山中に残りの固形物が3つほどになってしまい焦りました。

最終自販機は案の定、10円釣り切れでした。小銭持ってたので買えました♪

33Kの運営エイドはお菓子も置いてあり、助かりました。
45Kの私設エイドもすごい助かりました。ゴミも引き取ってくださりありがとうございました。

標高2000mの壁なのか、すごく眠くてフラフラしながら歩いていたと思います。
道路の路肩白線しか見てないです。

このイベント翌日にツキノモノきたので、その影響もあったかも。五号目までの峠道が単調で、雨なのか霧なのか見えずらいし、人も少ないし眠かった。

五号目から普通の登山道に入ったら、眠気は取れました。

朝5時過ぎると、山小屋も販売をしてくれてて9合目でパン、魚肉ソーセージ、水を買いました。これで千円。水が500円!

標高3400m以降が、すぐ息あがるし、路面は大きな溶岩ゴロゴロゾーンで歩きづらく、往復コースで登頂済みの参加者降りてくるし、10歩くらい進んでは息整えてたかも。

富士宮ルート頂上着いて、運営の人を探して暖かく出迎えていただきました。
14時間55分位かかりましたが、後半はタイムオーバーしても登頂したいと思っていました。

装備

山頂でゴール後は自由解散なので、帰りの着替えも持っていきました。

レイヤリング等は、

マンハーの半袖シャツ
アームカバー
アンサー4 の半パン
カーフゲーター
RLワイルドペーパーソックス
ホカスピードゴート3(ラグがだいぶツルツル)
ノースTRロケット
フラスク2個 麦茶とスポドリを入れてた
モンベルの小物入れを外にロープで付け、軽い物出し入れ頻繁な物はここへ

f:id:hatakofuru:20210804162249j:plain

ビビィのアルミシート
応急セット
モンベル ピークドライシェル
モンベル バーサライトパンツ(行きの電車で履いてた)
ウインドシェル
替Tシャツ二枚→使わず
ホワイトジャケット→使わず
手袋2種→中厚の暴風カバー付きを使用
キャップと二等兵ヒラヒラ
サングラス
スマホ充電池、ウォッチのケーブル
除菌シート、ボディーシート、ティッシュ
手ぬぐい、紙地図、ペン、替マスク

結構重たいけどハセツネセットよりは軽いと思う。

次の記事は、景色の写真を貼るだけになるかも。