わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/25 トレイルランニング講習会に参加

昨年はナイトトレイル講習会に参加⤵︎

8/9 ナイトトレイル講習会 2019 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
しましたが、今年はレースも無いし
そもそも、トレイルランも勝手に一人で始めたので
基本に立ち返ろうと思い、

登りも下りも克服キャンプ 
に参加してきました。

天気が良ければ、あちこちの滝を巡るコースを予定されてたのですが、またもや雨。


もう、今年は雨が多くて、もはや驚かない。
朝、家を出発する頃めっちゃ降ってました。
武蔵五日市に着いても、土砂降りから小雨まで
様々な雨量を体験。

悪天候を理由にキャンセルが数名いたそうで
生徒は、私と女子がもう一人。
女子は根性がw^ ^

f:id:hatakofuru:20200725232717j:plain
人数少ないからか、ホカオネオネのスピードゴートを貸していただきました。水たまりもバンバン入れるww(シューズの洗浄は業者に委託してるそうです)
というか、ホカオネオネのシューズ、初めて履きましたが、すごい…
特に下りの湿った赤土とかでもグリップしてくれるので、怖さが無く久しぶりにガンガン下れました。

講習に使うコースは、雨がまあまあ降るので滝めぐりコースは厳しいとのことで、今熊山か金比羅尾根でとの提案で金比羅尾根になりました。

めっちゃ久しぶりじゃない?ハセツネコース。

天気悪いのに、他のグループも居て駅前は賑やかでした。

マイナールートから金比羅尾根に入り、脚腰の使い方を教えていただきました。

特に登りが苦手なので、教えていただいたいろいろなティップスを使うと全然楽。太腿使わないから、帰宅しても筋肉の張りが無い。

f:id:hatakofuru:20200725233400j:plain
土砂降りで上から水が川のように流れてくるトレイルも、霧がかかった森も美しい。
そして、久しぶりの金比羅尾根がめっちゃ楽しかったーーー。
※今年のハセツネは中止です(涙)

講師曰く、私は
「わたなべさんは、後半もバテないので、ウルトラトレイル向き」
らしい。

おっしゃーー来年のUTMF !!その前に、安達太良50Kを

「私らしく」 TOVでも一周33Kは頑張りたい。

そして、FTR100 も開催の方向で準備を
してくれている!!奥宮さん!!待ってて!!

悪天候こそ、こういう講師が付くツアーや講習会は為になるなあと思いました。

f:id:hatakofuru:20200727072911j:plain
駅にクラフトビール飲めるカフェ出来てたので
立ち寄りました。美味しかった!
武蔵五日市、また行きますね♪