わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

3/19 大磯 ゆるトレイル

ゆるゆる詐欺で有名なw 三ツ池TRCのイベントに参加してきました。

大磯湘南平ゆるっとトレイルラン

19K 900m上昇で4時間位の行程とのことで
久しぶりの山練に良いのでは??と
行ってきました。

f:id:hatakofuru:20220322073457p:plain
大磯駅スタートの二宮駅ゴールです。

この、一駅4Kちょいのところを
わざわざ山に入ったり出たりして19Kになるというww
コースメイクが匠です。

f:id:hatakofuru:20220322163927j:plain
高低差はこんな感じ。


人数も全体で7人、うち女性4人で
今まで私が参加した三ツ池イベントの中でも
本当にゆるいイベントでした♪

大磯駅からロードで高麗神社へ
そこから男坂、女坂とルートがあるのですが
みんなで男坂を登りました。

f:id:hatakofuru:20220322163451j:plain
走り終えてからstrava見て気づいたのですが
勾配40%超えてるセグメントありました。

高麗山までは、ハイカーさん少しいましたが、その先は、二宮駅手前の公園までほぼハイカーさん居なかったです。

高麗山着いた辺りで
「4Kに50分もかかっている…」と
三浦さんがボソッと言ってるので、皆んなで
「すみません!遅くて!」と言って大笑い。

その後のロードではキロ600位で走らされました〜。帰りの着替えも背負ってのキロ600はなかなかきついです。

関東ふれあいの道も使うローカルトレイルは
フッカフカで前日の雨のぬかるみも無く
良い雰囲気のコースが続きました。

大磯の鷹取山も通りました。

f:id:hatakofuru:20220322184725j:plain

山頂にある神社は、女性の神様で
頻繁にお参りすると

少しずつ美人になる

んだそうです。

少しずつってとこにツボってしまい
またまた女性メンバーで大笑い。

今度、私に会ったら
「あれ?少し、美人になったんじゃない?」が
テンプレです。よろしくお願いします。


f:id:hatakofuru:20220322184532j:plain
恋人の聖地?なんですか?湘南平
初めて来たのでよく分からないけど
ハート型の南京錠しか付けることが許されないオブジェありました。

海も見えるし、晴れてたら綺麗でしょうね〜。

ここからも走りやすいトレイル続き
滑りやすい下りでは
三浦さんからのレクチャーもあり
ためになりました。

最後の山は二宮駅前の吾妻山で、
つぶつぶ◎◎のある坂道を登って山頂へ。
ここからの景色も良かったです。

f:id:hatakofuru:20220322185323j:plain
f:id:hatakofuru:20220322185316j:plain

大磯、湘南国際マラソンのファミリーランでしか来たことなく、こんな素敵なトレイルあるとは知りませんでした。

ただ、二宮にも大磯にも銭湯が無いのが残念。
スポーツセンターも両駅の間くらいにあるんだけど、石けん使えないシャワーです。

今回は二宮の駅トイレで汗拭きシートで拭いて着替えて帰りました。

そんなプロランナーの走りを間近に見れて、緩いものからキツイものまで練習することができる、三ツ池TRCのイベントはモシコムから発信されることもあるので要!チェック!!
三ツ池トレイルランニングクラブ | e-moshicom(イー・モシコム)