わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

10/23 野外救急講座

ファントレイルズさんの野外救急講座に参加してきました。

前々から気にはなってましたが、
即埋まってたり、タイミング合わなかったりでやっと現地での講習会に行けました。

あらかじめ指定のYouTubeでの予習はしましたが、やはり実践は全然違う!
見て、出来そうと思っていても
出来なかったり、慌てると確認すべきことが
あわあわしてしまう。

山の中で限りある資材で出来る手当をし
どう行動するのが最善なのか?

とても難しいと思いました。

最初は座学をし、そばの公園で
負傷者と救助者を交代でしました。

負傷者には、お題が与えられ
救助者は、負傷者の状態を正確に判定できるか?というもの。

これは本当に為になりました。

まず、屋外の地面に寝転がる役。
もう、寒いです〜。
仰向けに転がるのと、横向きでは
寒さが全然違います。

山の中では、負傷者に出会っても
助けられるケースは本当に限られていて

意識が無く、呼吸が止まっていて、脈も無い場合は、かなり厳しいと…

街中で最速で、救急車が来てくれればもしかしたら助かる状態でも、山の中では
諦めざるを得ないことになる。

恐ろしいけれど、山のなかで行動するということは、かなりのリスクを負っているのだと
思いました。

午後は、包帯や三角巾を使って、保定をする技術も学びました。なかなか難しい。
胸骨圧迫術も人形とアプリを使って実践。

わたしのケツがでかいのは置いておいて…
胸骨圧迫もなかなかの体力が必要でした。

過去の大会での実例も紹介され
怪我のお写真なども見て

他の参加者さん

「トレラン、やべえ!恐ろしい!」と叫んでました。

気軽に一人でも山に入ってたしたが、一層気をつけようと思います。
 

ファントレイルズさんの大会で、スイーパー、マーシャルが持つ救急キットの中身も見せていただきました。

三角巾の使い方を実技で学んだのですが、意外とマルチに使えるので自分の救急キットにも入れておこうと思います。

マーシャルは、ゆっくり走ってOKとのことで、
ファントレイルズさんの何かしらの大会で
マーシャルとしてもお手伝いできたらと思います。

学びの多い講習会をありがとうございました。

ファントレイルズさんが、公開してくれている野外救急救命の動画、①〜⑦まであります。
野外で活動される方、是非ご覧ください。↓

①位置の把握【トレイルランナーのための野外救命講習】マーシャル・スイーパー、選手の皆様へ - YouTube