わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 葛飾ふ〜てんマラソン 2023

1/7
華のハイテクハーフ前日に堀切菖蒲園駅近くでコンパクトに開催されている
葛飾ふ〜てんマラソンに参加してきました。


スカイツリーの近さとデカさがヤバい。

2022年は何故か、30Kの部に出ていました。
練習ログ 1/5-1/14 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

読み返してみたら、この頃からCOROSウォッチの波は来ていたのですね。
私は2022年11月末にAPEX2発売直後に乗り換えました。

昨年は電車の経路乗り換えをよく理解してなくて、松戸まで行ってしまうしあわあわしすぎ。
今年は日暮里乗り換えにしました。


余裕な時刻に現地着。
しょうぶ七福神
いっぺんに七福神を拝めます。


参加賞はソックスです。


M高史さん、既に働いてました。

「最近は、アスリートビブスと言うんですね〜」
というご案内が印象的でした。
確かに!ゼッケンじゃないんですね。

私は最近、ロードでもゼッケンベルト使ってます。
この日も朝は寒くて、ウィンドシェル着たままスタートしました。

速報に当日レイヤリングを追記しました。

そくほー 葛飾ふ〜てんマラソン - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

(こういうのが割と来年また出る時に、何着てたっけ?と見返して便利なのです)

朝はお餅を食べてきましたが、

アミノバイタルトリプルショット🔗
アミノバイタル(amino VITAL)(メンズ、レディース)AVトリプルショット AVトリプルショット :10434437801:SuperSportsXEBIO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング


を飲んで、カステラも食べてトイレ行き
開会式!


みんなでジャパササイズ♪結構小さなお子さん積極的に参加されてて微笑ましい。


キッズの部の先導を走るMさん!
戻ってきて‪MCをされるので、割と速いペースで走ってます。

マイ補給アイテム

アミノバイタル パーフェクトエネルギーの
小さいタイプの🔗→水無くても飲みやすい、FUJIにも持って行こう。

【ケース販売】味の素 アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー グレープフルーツ味 45g×64袋 アミノ酸 2500mg アラニン プロリン 栄養ゼリー 携帯性

マグオン 青みかん味
マグオン ピンクグレープフルーツ味
ツーランタブレット (走る前に飲んで予備は使わず)
セブン 黒糖わらび餅(未使用、ハーフではこれを食べる余裕は無い)
純黒糖(未使用、レース後に食べました)

ジェルは、6K、11K、16Kで摂取。燃費悪し。
お腹空くことなく走れました。

給水

スタートゴールの所
2K地点?(復路側には無し)の2箇所

メダリストと水の2種類ありました。
私は毎回、水をいただきました。久しぶりすぎて毎度むせるw

コース

河川敷ぐるぐるですが
ハーフは距離調整で一周目6Kちょいで
一瞬土手に上がりますが、あとは平坦ぐるぐる。 今年は風も弱めではありますが、上流に向かう時は追い風、下流に向かうときは向かい風でした。

ペーサー

ハーフは、1:45, 1:50, 1:55, 2:00とこの規模にしては細かく設定されてました。

レース展開

もう久しぶりすぎるし、思い出せないけど前回のペース走でキロ535がまあまあきつかったので、2:00ペーサーさんに付いて行くことにしました。

ベテランっぽい男性で、風向きも考慮されてて
追い風ゾーンではキロ530-535位、向かい風では535-540という感じで巡航してくださって、付いて行きやすかったです。




最後の周回の折り返しでペーサーさんが
「あと2.5Kです。ビルドアップしてくださーい」って隊列の前の方に付いてるランナーに声かけして、みんな行くから、行ってみるか!と前に出てみました。

ラストの向かい風の単独走がキツかったけど、現在の実力は出せたと思います。

おもてなし、完走証

フィニッシュ後は暖かいコンソメスープ♪美味しかったです。バナナ、お菓子などもいただきました。


完走証もすぐにいただき、

ボランティアさんが
「あら?入賞ですね!」と。

まさか〜ww 前のランナーさんのじゃないの?と全くヒトゴトと思ってたら

「おめでとうございます!こちら入賞賞品のお買い物券です」と
ブースのスポーツショップで使えるチケットをいただきました♪

とりあえず着替えにテントに向かってたら
再度呼ばれ、

えー、やっぱり違ったんじゃ無いの、、、?
とオロオロ受付に行ったら


入賞の賞状をMさんから渡していただきました♪

更衣室テントは女性用は小さめでしたが、貸切で着替え、賞品のチケット持って早速お買い物しました。当日限りですが、好きなものと引き換え、またはお小遣いプラスしてチケットより高いものでも使えるのはとても良いシステム!

ズンズンさんと、はるやまさんが見にきてくださってたようですが、全く気づけず…
応援に来てくださりありがとうございました!

走りやすいコースで、周回でも飽きないし
諸々が快適なので、来年もまた走りたいです。


補給は日暮里でカレー、美味しかった。

改めて、運営の皆様、ボランティアの皆様に感謝いたします。