わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

FUJI試走 朝霧高原ー河口湖駅

3/11 またまた単独にて試走しました。

河口湖駅に帰りの着替え等をコインロッカーに置いて、必携品類はザックとrush hipに詰めて、バスで朝霧高原まで向かいました。
河口湖駅から1時間かかったよ、遠いね。

バスは大きな荷物を持った外国人がたくさん!
バスの運転手さん英語堪能!素敵!
駅の売店も再開してたし、人もたくさん。
2020年、2021年の時のあの閑散とした様子はもう無い。

道の駅 朝霧高原

ここからも開けた景色にどーんと富士山。
久しぶりに近くで見るとほんと大きく見える。

道の駅で、おにぎりとお菓子を買って、ワークアウトスタート。

UTMF 2022 コース変更後の50K地点


貯水池の仮設トイレ。綺麗です。紙も少しあった。


ルートに乗ってからはしばらくはなだらか。



しばらくすると石がゴロゴロ


51.8K地点

端足峠からも富士山!良い天気でウィンドシェルは脱いだ。半袖+アームカバーでちょうど良い。


本栖湖見えた!!
光学衛星だいち1号が最初に撮った写真に本栖湖映ってるんです〜♪本栖湖感激する!めっちゃ青いよ。初めて来ました。


標高高い日陰に少しだけ残雪。
シングルトレイルがほんと幅狭い。
何回か右足踏み抜きかけた。
気をつけよう。


本栖湖畔に向かうとこ
ルートの分かりにくいとこ多々
赤いテープの付いてる木の左が正解っぽい
これ夜だとロストしそう


本栖湖
静かで美しい
鳥もいたよ

53K地点

本栖湖キャンプ場にも自販機あり
(夜間使えるかどうかは不明)
ここから登りです。


登山道に大量の落ち葉堆積し、ルートがみえずらい

57K地点

中之倉峠からの富士山
千円札の裏面の富士山の構図のところ!
本当に湖との対比が美しいです。

60K地点

パノラマ台
ここからの眺めも素晴らしいです。

ここの手前でシニアな登山者パーティとすれ違い、「千円札の所ってすぐ?」と聞かれ
ジオグラフィカ開いて、「んー、2.5Kはあるかなぁ、、アップダウンありますよ」と答えると、「じゃあやめておこう!30分位で行けるなら行きたかったなあ、しかも本栖湖に降りるよね?精進湖に戻りたいし」とのことで、周辺の他の登山道もアプリから見てみたけど、パノラマ台から降りるのが早そうなのでそうお伝えしてきました。無事に降りれたかな? 

私も初見の地なんだけど、こういうことよくあるのよね。

63K付近

降り切ると樹海コース
綺麗♪なんだがお腹空いてしまってパワーが出ない。セブンのわらび餅投入。

67K あかいけ自販機

ここで暖かいミルクティーと持参したパンを食べたら落ち着いた。
次の自販機まで5Kです。


5%の標識見たらすぐ歩く!
ロード長いし特に面白くない。

72K 風穴自販機

これだけあれば何かしら買えるだろう!
(追記:風穴のトイレは公衆便所と書いてあり、中は綺麗でした。手洗いもできます!)

FUJIの昨年のボラしてて思ったのは
飲み物の種類が少ないこと
トレニックさんとか、ドリンクバーみたいに種類があるけど、
UTMF2022は、水(お湯)、コーラ(ミニ缶)、メダリストコンクの薄めたやつ、紅茶(ティーバッグ)、コーヒー(粉末、ブラック) でした。

ハイランドのエイドでは、
「甘いコーヒー無いの?」とか「塩無いの?」とか「メダリストしかないの?」とかいろいろ聞かれましたので、無いものは無いので、粉末を持つし、自販機ある時に買うぞ!

73K 氷穴

ここにも自販機あり、この先トレイル入るし自販機はハイランドまでは無いのかな?
速い方々は紅葉台売店、トイレも使えないと思う。
(追記:氷穴トイレは観光利用者のみらしいです)

75K 三湖台

展望台はコースから少し外れるけど
天気良くて時間があれば是非寄りたい♪


17時前になりライトの準備はしたけど、
和田山は知ってるし、そこからの下りが滑りやすいので、明るいうちに山から降りたく
矢印のエスケープを利用。なかなか荒れてました。

ロードに降りて近くのセブンイレブンでナナチキ買って食べながら走り河口湖駅に向かいました。

ロードが7K位あり、疲れたのもあり
なかなか捗らず

日がくれましたが無事に河口湖駅に帰ってきました。

この行程で計40K位ありました。
100マイル、、、長すぎなのではー?
そろそろ公式マップも確定して欲しい。

駅の近くにお風呂的なものが無いのでトイレで汗拭いて着替えて、駅前のほうとう屋がまだ開いてたので入りました。


ほうとうおいしかったー!!ビールもw

帰宅したら23時近かったです。


装備は前回のワンウエイとほほ同じ↓
3/5 トレイル+ロードで長時間練 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記