わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

試走 2/20 A4-A5

山中湖エリア行こうと計画してましたが、気温5度、風速15m/S予報出ていて、精進湖の方が天候が良さそうでエリアを変えて試走してきました。

遅ランナーによる、遅スタート遅ランナーへの伝言

富嶽風穴の森の駅の軽食コーナーはレース当日も営業してないかも。直前に確認だな!
紅葉台のトイレは有料、200円
かつやま道の駅の軽食屋は各種いろいろあります♪
この区間に自販機トイレはあるがコンビニは無し。

以上!

以下備忘録

f:id:hatakofuru:20210222081728j:plain

富士山駅からの眺めがまた良くて。

さて、今回はこちら↓

f:id:hatakofuru:20210222081932j:plain
↑公式さんの高低差

f:id:hatakofuru:20210222081952j:plain
↑走った記録による高低差
(途中、氷穴寄ってる分含む)

f:id:hatakofuru:20210222082150j:plain
河口湖から周遊バス ブルーライン精進湖休暇村へ

f:id:hatakofuru:20210222082434j:plain
すぐに東海自然歩道に入ります。

え!東海自然歩道ってもしや!?
東京・大阪を結ぶ1140kmをみずからの足で走りぬく! グレートレース スペシャル 傷だらけの1140km 東京大阪ノンストップ単独走破【2分動画】|予告動画 |NHK_PR|NHKオンライン
いいのさーん、ほんとすごいよ(涙)

数年前には石川さんも走破してましたよね。
高まる〜。

f:id:hatakofuru:20210222082613j:plain
ジブリ味のある走りやすいトレイル

その後はしばらくロードで富嶽風穴ー鳴沢氷穴と進みます。

f:id:hatakofuru:20210222082735j:plain
折角なので氷穴寄ってみました。綺麗!

f:id:hatakofuru:20210222082806j:plain
入り口前に、こんな看板あるからどんなに過酷なのかと思ったけど、大丈夫でした(汗)

氷穴の建物の脇から紅葉台に向かうトレイルに入ります。

f:id:hatakofuru:20210222121104j:plain

2015年に富士山麓トレイルレースに出た際は曇ってて霧気味だったから、わからなかったけど
紅葉台ー足和田山間は天気が良いと景色が素晴らしい!!

f:id:hatakofuru:20210222122422j:plain
三湖台の見晴らし台はコースから若干外れるけど
富士山バックに走れるし
樹海の広さを目の当たりにできます。


f:id:hatakofuru:20210222122716j:plain
気温が上がり、霜柱が溶けてシューズのラグ埋まってた。どろどろソールで走ってた。

f:id:hatakofuru:20210222122856j:plain
和田山の東屋からも見える!
下りでコースロストし、標高100m稼いでしまった。

道の駅かつやま は、
レストラン休業、売店はお菓子とかの土産物販売、
建物1番端っこの小さな小屋で、各種軽食販売していました。

f:id:hatakofuru:20210222162148j:plain
うどん、美味しかった!
コロッケとかも温めなおしてくれるので多少時間かかるけど、お店の方はとても親切でした。

ここから3.6K歩いて河口湖駅まで無事に戻りました。

飲み物 1L→0.6L飲んだ
補給  ジェル2個、お菓子、最後にうどん

この区間の景色が良かったので、
麓エイドをもしも出発することが出来るなら
なんとしても勝山までは辿り着きたい、と思いました。