わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

DNFレポ① FUJI 2023

速報にも書きましたが、初めての100マイル参戦は苦い思い出になりそうです。

アクセス

公式さんが、最初にツアーを出さず、アクセスバスだけを売り出したので、まずはそこから
①受付会場ー新富士方面バス
新富士ーレーススタートのこどもの国
を仮確保し、新富士駅近くに宿も自力で仮押さえ、リタイヤ用の宿もコニファーからなるべく
近いユースホステルを自力で確保。

1月位に、アクセスツアーを売り出したので
・横浜発ー受付 受付ー御殿場 
・御殿場宿
・御殿場ーこどもの国
がパックになってるのを予約し、仮押さえしてたバラバラなものをキャンセルしました。

4/21木曜 13:45横浜集合
「みなとみらい大橋」集合で、どこそれ??
と検索した、横浜市民ですw


バス3台あり、30分前くらいから乗れました。
自由席で、すごいガラガラ(コロナ対策?)
途中休憩なく、予定通り16時頃には富士急のコニファーフォレストに到着。

受付


受付、装備チェックの行列です。
今年は、受付をコニファーのみにして
参加人数も増えたので
こうなりますよねっ!!!
2時間近く待ち、EXPOを見る時間は無かった。

参加のQRコードと免許証見せる→ナンバーカード→参加賞受け取り→装備チェック

装備は、カゴに「全部出して」と言われ
「ライトはメインもサブも点灯させて」と言われた。
・ライト二個(点灯)とその替えの電池の確認
・レイン上下のシーム確認
・エマージェンシーシート(広げない)の確認
・手袋の確認(いっぱい持ってきたけど1つだけ見せた)

→装備OKでリストバンド装着

角をまあるくカットしてくれて
ボランティアさんの愛を感じる。

受付から宿への移動

アクセスバスはもちろん待っていてくれて、
コニファーから御殿場の宿へは30分程度で着きました。


ホテルルートイン御殿場駅
の私の部屋からは、富士山見えました。(4/22撮影)

お腹ぺこぺこで、一緒に出場、宿も同じ友達と
グーグルでおすすめのうどん屋へ♪



「肉汁うどん まえはら」 さん
完璧!!すごく、すごく美味しかった!

帰りにコンビニ寄り、翌日のレース前昼食を買い宿に戻りました。(若干品薄ではあった)

ホテルルートイン御殿場南は、小さいながらも、人工ラジウム泉の大浴場あり、綺麗なホテルでした。

最終パッキングして眠り
いつもの時間あたりに目が覚めて
朝風呂、大浴場に行った。


朝食ビュッフェは6:30-9:00、時間指定なし。(指定される宿もあるとのこと)
11時チェックアウトなのでかなりのんびりできる。
朝食後、部屋でまた一眠り。


最終パッキング。TR10 すごい入る!


横から見るとこんな感じ。

多分、5.5kg位の荷物…
土井さんのTJAR2022のザックより重たい。
持ち過ぎだけど、後方を走るからエイド食糧枯渇も考えると余分に持たざるを得ない。

11時前にチェックアウト
11:15 宿前からこどもの国へバス出発。

12時頃、こどもの国到着

ようやく、ここに来て
FUJIに参加するんだなあと実感湧いてきました。

いい感じの屋根下に荷物をいったん置いて
昼ごはん食べて、少し横になり休息。

手荷物預けと、デポバッグを歩いて預けに行き、そこから1K程離れてるというスタートエリアに向かいました。

続く。