わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

DNFレポ② FUJI 2023

レポ①↓
DNFレポ① FUJI 2023 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

主に、アクセスや宿泊を確保するのがまあまあ大変で、今年は必携チェック混み過ぎということを書きました。

続きです。

スタートエリアに行く前に、
黒田さんに会えて、一方的にしか知らないのに
話しかけて写真も撮っちゃった♪
すごく細い、かわいい♪
幸先だけは良かったです!杓子で会いたかっただけの人生でした。


スタートエリアに向かう民族大移動。
結構暑かった。
自販機でスタート前ドリンクを買いました。
すでに自販機、10円釣り切れw


バックステージから鏑木さんと立花さんを確認。
14時から開会式です。


富士山がちらりと見えました。


第一ウェーブを見送ります。
すごい勢いで走っていった!
キロ430とかで走ってる。凄すぎ。

ウェーブ毎に生演奏あります。
第三ウェーブからは友達がスタート!
トイレ行き、スタートエリアに移動しました。


立花さんが降りてきてグータッチしにきてくれました。


15:15 第四ウェーブも
皆さんに見送られてスタート!

いや、これFUJIなの?なんかまだ信じられない。


そういえば、高低差図です。


未舗装林道を走り


1時間程度するとまた富士山♪


送電線の下を走るところ。
急に渋滞。

ここからパックで走ったり登ったりで、すごく疲れました。パックで大人数で走るの、あまり好きくない。→大規模大会向いてない…

ほんとシングルトレイルだから、避けて休むとかもなかなか出来なかったです。

景色も変わらないし、少し眠たくなってしまった。


ようやくF1 富士宮エイド
今年は、普通にポリタンクや、湘南国際マラソンのタンクから水を貰います。

夜に備えて、お湯もサーモスに貰い、胃腸対策でMAGMA飲みました。
腰のライトはスタート時から巻いてたから、ヘッドライトの準備をして、サングラスと暑さ対策の日避けはザックにしまい、山と道の腹巻巻いて、マイルストーンのウィンドシェルを着ました。

17分程滞在。

エイド出て、ライトも付けて走ってると
見たことあるロン毛の男性が。

トモさんだ!!!!!

勇気を出して話しかけ、写真も撮っちゃった。

「ナイトラーンでーす、もうすぐゴールですー」って言われた。
リラックスできました♪

緩く登るところ「も」歩くけど、だらだらは歩かないことしにて、パス出来るとこではパスさせてもらい、急登では譲りましたw。

天子登りの頂上付近は渋滞。
山頂で少し補給をして、リスタート。

山岳地帯も要所要所にスタッフさん居てくださりました。

お腹空いてジェルを2つ飲んだ。


試走会で休憩した鉄塔のところ。
おしゃれランタンに癒される。
寝転んでる人多数。

この辺りから、第三ウェーブの選手もたまに見かけました。

熊森からの私有地の下りは、雨で無くて
ほんっと良かった!雨で無くても滑るし傾斜きつくて脚終わりそうでした。

少し霧がかかって、吐く息も白かったけど
レインは着なくても大丈夫でした。
山と道の「アルファ腹巻」が効いてると思います。これを買ってからは夜の寒い山で、お腹がゴロゴロとか不安定とかは無くなりました。
胃がダメになるのは、治らないですが。。

ロードに出ても、疲労から、走り続けられず、下りロードなのに歩いてしまいましたよ。


F2 麓エイド着。大きな建物で、暖かい。
焼きそばもありました。美味しかった!


持参の「しじみ味噌汁具なし」も
生き返りました。これは後半も摂取できました。


水道もあったので、フラスク洗って中身入れ直しました。富士宮でもらった水が、新しい水道管の匂いで気持ち悪く、熊森登りで吐きそうでした。

F2麓着が、ギリ完走ペースよりも2時間位遅くて、もう、作ってきたチャートは見ずに、
「次のエイドまで、何キロであと何時間ある?」だけスマホのスクショから見ることにしました。

続きます。