わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② おごとき50K 2023


柚子の里的なところを通り、トレイルに入り
ひたすら登ります。


あ、おごとき50のレイアウトです。


12K 傘杉峠エイドです。
最初のエイドから豪華〜♪

カステラ、塩バナナ3、スイスロール、ヤクルト的な物をいただきました。食べ過ぎw

ここですでにあと10人位とか言われてたw


関八州からの眺めも良かった!
やっぱり昼間が良いです。
(こないだのFTRマーシャルでは夜間でした。)
ここら辺で30Kトップ選手たちが凄い勢いで走っていく。



17K ぶな峠エイド

ピクルス沢山、いなり寿司、バナナ2、水羊羹2
をいただきました。ピクルス最高!
簡単な作り方も旧Twitterで教えてもらったから、かんたん酢買うわ。


刈場坂峠には何やら物販車が。


カバ岳超えて
22K 大野峠エイド

ここ、間に合うか心配だったんです。
閉鎖15分前くらいに着いたw
ボラしてる友達に再会して元気も貰えました。

オレンジゼリー2、バケット(サラダチキン、マスタード)、漬物、ブドウ8、コーラ
いただきました。食べ過ぎ。


大野峠から先は行ったことないエリアで
堂平山はとても気持ち良いところでした。



27K 堂平キャンプ場エイド

パスタ美味しかった!!
他には、バナナ2、パンナコッタ、ミニトマト、豆乳、ファンタグレープ
をいただきました。

綺麗なトイレもあるので寄りました。

ここで、スイーパーさんと最終ランナー現れる!!

え?そんなにギリギリでもなく無い??
閉鎖20分前ではビビらないメンタルはFUJIで養えたようです。


地形に萌える♪

ここから下り基調で慈光寺まで気持ち良いトレイル、林道だった。



33K 慈光寺エイド

すんごい境内にエイドあった。トレニックさんすごい。ありがとうございます。

カレーピラフ、卵スープ、コーラ、ミニトマト5、プリン、コーラ
をいただきました。
卵スープにピラフ入れるの天才すぎ!

ボラしてる友達にライトの確認してもらいました。ありがとうございました。

またまたスイーパーさん現れる!

この先の登りが彩の国ノースの核心と聞き、恐る恐る出発。


紅葉きれいでした。

確かに新柵山はなかなか登り終わらなかったけど、50Kの後半なら耐えられる登りかな。

ここでだいぶ先行選手をパスし、スイーパーの気配は感じなくなった。


41K くぬぎ村エイド

うどん(ラストだったらしい)、みたらし団子2、漬物、コーラ
をいただきました。

うどん、美味しい〜〜

私の後に到着した選手には
「暖かい汁ありますよー」って
おすすめしてた、クロさんが流石でした♪

関門も大丈夫!次へ向けて出発します。

最後の登り口の所で
ハンターさんと猟犬が下山してきました。
その前に発泡音も聞こえた!!

ハンター下山してくる薄暗い山に入るの
めっちゃ怖かった。

薄暗くなってきたので、ヘッデン点けました。

気温も下がり、息が白くなるが
寒くは無い!エアメッシュほんとすごい。
淡々と登り、そして降りて


47K 大楠エイド

フルーツポンチ(コーラ入り)
をいただきました。
もう、後少しだから寄らなくてもいいくらいなのに、フルーツポンチ美味しかった。

歩いても時間内にフィニッシュ出来るので
安心して最後の区間も走りました。

ニューサンピアの坂も走って登ってフィニッシュ!

エイドの内容と距離のリンクが絶妙♪

急登以外は走れる区間も多いし
良いコースと思います。


以前に出た外秩父50との比較。
上段が、2018年外秩父
下段が、2023年おごとき

今年のおごときの方が、ちゃんと走れてる感じでしょうか?

兎にも角にも、楽しい!美味しい!
おごとき50Kでした。
改めまして、運営さん、ボランティアさん
登山道で会った皆様に感謝いたします。