わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②石川県の山旅へ 白山登山

7/23
3:00 結構スッキリ起きられた。
買っておいた朝ごはん食べて、着替えたり。
朝が弱そうなお友達はまだ寝ると言って、
3:30位に起きてきて私より先に準備終わってた!

足の速い人は何でも早い!!

コテージから車で30分位で市ノ瀬ビジターセンタへ。ここの駐車場がすぐ埋まるから早起きしたのです。

市ノ瀬からは登山バスに乗り、別当出合までワープ。駐車場警備やバスの運転手の方々、とても元気あってフレンドリー♪雰囲気が良いです。


5:50 登山開始


思いの外揺れる吊り橋でした。


永遠に終わらなそうな砂防工事。

今回使った、砂防新道は四年ぶりに開通した登山道で、整備が行き届き快適な道でした。

標高上がってくるとお花たちがポツポツと
見えてきます。お花に出会うと写真撮る各駅停車♪


ヨシバシオガマ?


サラシナショウマ


ヤマハハコ


タカネナデシコ

種類が豊富です。


別山かっこいい!登ってみたい♪


安全を確認し、岩に登ってみたり。


標高2300m超えると息がすぐ上がります。
私は久しぶりの2000m超え。
皆さん猛者なので、普通に登ってた。


標高2400m 室堂到着

室堂が、近代的なビジターセンターで驚きました。

・トイレは水洗、ウォッシュレット付き
・飲み水は豊富、蛇口から出てくる
売店は電子決済OK、いろいろ売ってる
・4G 2本位の電波
・山小屋の室内も綺麗なのでは?


神社でお参りをしてから頂上を目指します。


イワギキョウ?


9:30 2702m 白山御前峰山頂着。景色最高!
別当出合からCT 5:10 →70%CTで登れた)

最後の登り、空気薄くて脚上がらなかったです。

同行メンバーの、岩上ブレイキンを鑑賞し
ここからは、お池巡りコースへ。


ガレガレの急勾配を下ってきました。
御前峰、池側から見ると荒々しいです。
岩稜バックに歩く私↑



アオノツガザクラ


チングルマ群生(伝わらない…)


ミヤマダイコンソウ


千蛇ヶ池は雪渓
雪を見るとテンション上がるおばさん↑


雪上ブレイキン鑑賞会
いや、体幹どうなってるの!??


お池めぐり完了♪
室堂の赤い屋根が見えてきました。


11:00 室堂
カップ麺が正義すぎた。

下山はエコーラインを通りました。

このルートのお花畑がまたまた夢の国でした。


ミヤマトウキ?センキュー??


コバイケイソウ


一面のニッコウキスゲ


ハクサンコザクラ


お花畑の中を歩くルートで楽しかった。

13時 無事に下山。
お花たちが空に向けて気持ちよさそうに
そこにいることに感動しました!

車で温泉に向かいました。


途中で百万貫の岩。思ったより大きい!


峰温泉
アルカリ泉で肌がツルツルします。


道の駅の名物
コーヒー豆と粉をソフトクリームに乗せる。
豆と粉はセルフで乗せるのですが
豆が全く乗らない。超難関。
とてもおいしかったです♪


夕食は小松の中華屋で
名物の塩焼きそば!
麺がもちもちで味も美味しいです。
レンタカー返却関門に向けて
熱々の麻婆豆腐丼を飲み込むウルトラランナーすごかった…!飲み物らしいですw

長く走れる人は胃腸が強い。
羨ましい。

小松空港で今回いろいろご案内してくださった
可愛らしい新婚夫妻とバイバイして
空港内でお買い物もできました。

帰りの便が30分遅れてたので、
百万石ビール飲みながら休憩もできました^ ^


羽田に着いたら、預けた荷物にこんなメッセージが!!
JALさん、小松空港さんありがとう!
また遊びに行きたいです。

あっという間の二日間でした。
これまでイベントではご一緒したりしてた皆さんと、山の中でいろいろお話もできて
花博士のおかげで花の名前も多少覚えました。

楽しい山旅へお誘いいただき本当にありがとうございました。
見たことのない壮大な景色を愉快なみなさんと一緒に共有できて嬉しいです。