わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

練習ログ 6/6 久々の山練

予定では丹沢歩荷駅伝の時期ですが、こちらも中止に。

コロナありきの登山や山小屋のガイドラインも出てきて、そろそろ県内の山に行きたくなりソロで行ってきました。

□6/6 登りはハイキングのトレラン

気温が下界で28度位に上がる予報だったので、

・少し涼しいとこ →標高1000m超
・久しぶりなので、難易度低め →丹沢メジャー道
・電車タイムも短く →伊勢原起終点

ということで、大山に行きました。

いつもは伊勢原からバス使ってケーブル下まで体力温存か、鶴巻温泉から登るとかするんですが、バスが密なのかどうか読めないから、「走るか」と決めて、大山登山マラソン(これも中止になった)コースを走りました。

山活リハビリなのに、駅から走って登るとか
かつてしたことない事を実施してしまいましたw

しかもピストンコースじゃなく、下りは降りたことないルート(地図で難易度を確認)で日向方面におりましたことも告白いたします。

・7時台の伊勢原発のバスは空いてそうでした
・8時台の伊勢原発のバスは混んでそう
・増便は無さそう
伊勢原から走ってるのは、私だけ
チャリダーさんは何組か見かける
・ケーブルカー待ちの列も10人くらい

女坂でパスしたハイカーさんも数組で、下社もまだまだ静か。
来てるのはほぼ、ハイカーさんで、トレラン装備の人には数人しか会わなかったです。

大山寺でもしっかり手を合わせて
「コロナ、まじ滅びろ」と念じてきました。
下社着いたら、まあ、ヘロヘロで
茶屋でお団子チャージしました。

登り基調ロードと階段で汗だく。
一休みして落ち着かせて、頂上に向かいました。


下社からすぐのこの階段が一番心折れる
パートだと思う。。。

大山って標高の割に、階段、岩ゴロ、急登り続くしで、登りは走れる要素が見当たらないんですが、なるべくピッチ早めで登りました。

久しぶりなので、足の置き場をしっかり確認しながら登ってたら、どうも目線動かしすぎて軽く酔ったみたいで、持ってた酔い止めを飲んで、しばらくはゆっくり上がりました。

標高900m前後がキツかったなー。帰ろうかなって何度か考えたし。

ほんと久しぶりすぎて、補給のタイミングとかも忘れるし、なんとなくの感覚でジェル投入し、標高1000m位でカフェインジェル飲んだらあっという間に頂上着きました。


山頂に10:30位に着いたら、土曜日にしては
やっぱり空いてる。

ロード走ってる時は、晴れてたのに着いたら曇ったw
TJARシャツ着た人いた。
聞こえるハイカーさんたちの話し声、「いやーキツイなー」とかそんな感じw

持参した黒糖まんじゅう食べて、トイレ寄って下山開始。見晴台コースで下ります。
登ってくるハイカーさん数組とすれ違いました。

見晴台から先は初見ルート。
途中から沢の音もして、足場も安定してて
走りやすいコースでした。


標高下がるにつれ暑さ復活でキツかったです。

トイレのある、日向薬師バス停で休憩。
案内図見たらすぐ行けそうなので
行ってみました。

うおおおお、なんだ、このやたらに
荘厳な雰囲気!!

日向山 宝城坊 日向薬師 公式ホームページ
えええええ!?な、な、奈良時代!?

立派な茅葺の本殿内に薬師如来様がいらっしゃいますが、撮影禁止でした。

家族と友達の健康を願って帰りました。

そこからは暑いし足も終わってるしで、
ちんたら走ったり歩いたりしてなんとか
伊勢原ゴール。
思っていたよりは早く戻ってこれました。


ロード多めですがトレーニングになった!

この日は家族で回転寿司に行く約束でお店も予約してあるけど、全然間に合うので
鶴巻温泉に寄ってサッパリいたしました。

久々の山でダラダラ書いてしまいましたが
楽しかったです。