わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/30 高1娘と伊勢原大山登山

8月に娘と富士登山に行くので、トレーニングです。

前回は6/10に
高尾ー城山を歩きました。
練習ログ 6/5-11 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

今回は、娘が
「ということは、もう一回くらい山登りする??」
と聞いてきて、前回余裕過ぎたし、もう少し登る動作を増やしたいかもと思い、

①まあまあキツイけどケーブルカーある山(大山)

②前に家族で登った途中に茶屋がいくつかある山(塔ノ岳)

を提案したら、即、①!とのことで
大山に行くことにしました。

登りはケーブルカー使わないで頑張っていただきます。
8時ごろ登山開始。

小学生の頃にも何回か来てるので、多少覚えている様でしたが、女坂で
「こんなにずっと階段??」と聞いてきました。

途中の大山寺で御朱印いただき


9:00
程なく阿夫利神社。こちらでも御朱印いただきました。

神泉の水をフラスクに足して再出発。

気温が上がってきましたが、時々爽やかな風が吹いて気持ち良い♪


またまた石段
うへえええ、と言いながらも登って行きました。


なかなか良いフォームじゃないかな?
(どうみても小6男子みたいな格好w)


途中、娘のタイミングで2回ほどベンチの所で休みました。


富士見台では、富士山の頭が少しだけ見えました。


この白い花がたくさん咲いていました。
イタドリ???ですか?


あと一息です!


10:44
山頂到着。ほぼコースタイム。

おにぎりに、出汁塩(真鯛です)かけて食べたらめっちゃ美味しい!これは必携だわ!


海が見えて気持ち良い〜。
去年は、あおばとトレイルで大磯から上がってきたんだよなぁ。今年は、あおばとは行かないかな^ ^(ヒルが、、)

山頂茶屋で、きゅうり(味噌が付く)も買って食べました。

下山は、見晴らし台方面へ。
要所要所でコンパス整置しながら。


めっちゃ崩れてるところ。ひいいいい。


途中から、娘の膝がわらいだしたので
何回かストレッチ休憩入れました。


見晴らし台手前、綺麗に整備されてました。
東屋で休んで、下社まで気をつけて歩き


無事に下社着。
11:20山頂出発、13:00下社への下山。
コースタイムより30分早かった。

茶屋では、お蕎麦、あんみつ、サイダー、私はビールでパーティ♪
ケーブルカーは乗る人多く、臨時便を出してくれました。

伊勢原駅から鶴巻温泉駅に移動して
久しぶりに弘法の湯にも寄りました。

お風呂入ったらまたお腹空いたとのことで
お豆腐と焼きおにぎり食べてから
帰りました。
帰りの電車ではよく眠った。

「こないだの高尾山より全然キツイ」と
娘は言っていたので良い練習になったかな♪

保育園、小学生の頃より泣き言減ったし
オヤツの量も減り、成長を感じました。