わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

9/1 バヤシガイドのツェルト塾に参加

アートスポーツ主催の
【店内講習】バヤシガイドのツェルト塾 石井スポーツアドベンチャーズ
ツェルト塾に参加してきました。

講師は安走会一期生でもあり、ハセツネ19回完走(完走率100%!ちょっと何言ってるのかわからないw)でアートスポーツ勤務の平林さんです。

ツェルトのアクセサリー類を買い物に行った時にも大変にお世話になりましたが今回もお世話になりありがとうございました!

参加費がまず、500円!

で、こんなに参加賞もいただけました。
耐水性の野外用ノートも平林さんが商品化に関与されたそうです。

まずは室内で、ツェルト展張の準備をしました。
ガイドラインの張り綱をツェルトにあらかじめ結び付けて、それを綺麗にコンパクトに束ねる方法も教えていただきました。

「綺麗に巻かれたロープを見ると買いたくなりますよね??」

たしかに!

準備ができたところで、店の外に出て公園に向かいます。
御徒町駅前から、ヘッデンを装着して歩く我々、異質ww



まずは、平林さんが模範の展張をしてくださいました。

平林さんのツェルト、使い込みすぎてすごいことになってるし、カスタマイズに愛を感じる。

大人が体育座りで8人入れるという大きさです。


常に、ストックやペグを刺せるサーフェイスでもないから、使えるモノを使って綺麗に張れることが大事とのこと。

もちろん緊急の際には張らずに被るだけでも保温出来ます。


とにかく綺麗に展張される!さすがです。

その後は、我々生徒(安走会同期3人も居た)が各自展張。

ピーッ!!!
突然鳴るホイッスル!

急な検定試験味!
ドキドキしましたが、いつものように
落ち着いて四隅から作って、ヘッデン下での
クローブヒッチ作ってポールに巻き付け、ガイドライン伸ばして完成。


多分8分位でできました。
暗い時間帯の公園で走るのはまだしも
ツェルト展張は怪しすぎて出来ず
週末昼間に展張練をしてきましたが
効果はあった模様。

15分制限でしたが、みんな展張できて
一人一人のツェルトをみんなで鑑賞し
平林さんがアドバイス、その場で微調整するテクニックも教えていただきました。

平林さんが直すと、みんな綺麗に展張できちゃう。すご!!!

撤収し、店に戻り、アンケート書いて解散となりました。
帰宅ラン予定で、お買い物は出来なかったのは申し訳ないです、、、

ヨドバシドットコムで何かしらお買い物します^ ^

アートスポーツ公式さんの仕事速い。
アートスポーツ公式 on X: "先週に続いて#登山学校「#ツェルト塾」開催しました❗️ テントと比べて頼りなさそうですが、ピシッと皺無く張ることで内部は意外と広くて快適な空間が生まれます👍 緊急時のビバークやトレランだけでなく、装備の軽量化にも貢献しますよ‼️ #アートスポーツ本店 #バヤシガイド #安全登山 #ツェルト https://t.co/lRMONZjpA0" / X


終了後は帰宅ラン。



都会のキラキラすごいですー。
金曜日だから酔っ払いの人も多くて
大きな駅前は走れないくらいの混雑。


東京タワーも間近で見れて満足。
そしてその後はとくに何も無いよ?

多摩川渡って神奈川県入ったら
安心しました。
だいぶ夜は涼しいものの湿気はすごくて 
汗だくになりました。

9/9-10 はいよいよ、安走会の検定試験!!