わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① ハセツネCUP 2023


ご報告しましたように、
遅報 ハセツネCUP 2023 選手マーシャルで完走 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

無事に完走しました。

4月からハセツネ安全走行会講習会に参加し、
この日を無事に終えることを願って止みませんでした。

講習で頂いた、たくさんの愛を
少しでもお返しできたかなと思います。

10/7 土曜日

ハセツネは三連休の中日がスタートなので
土曜日に早起きしないのは、とても焦りますが
翌日からの必要なアイテムを買ったり、パッキングしたりしました。


心配性なので、荷物が多いのですが
これでも2017年、2018年参加の際よりは食糧を減らして詰めてます。

TRロケットがパツパツで外に小さい小袋を細引でくくりつけて、ダブルフィニッシャーマンズ・ノットで止めてみました。

夕飯の支度を終えてから、近所の銭湯でサウナも付けて、軽く交代浴したら、ビール飲むことなく、スッと眠れました。
レースの前日にゆっくりお風呂に入って暖まって、翌日よく動けることは過去何回かあるので、ルーティンにしてもいいかも。

10/8 日曜 レース当日

5時起き、8:30 武蔵五日市着。
受付は10:00-12:00とのことですが
だいたい9:00には受付の準備が整ってる過去参加会の経験で、今年も早めに行きました。



今年は何回もこの駅に来ましたが
レースの日はやっぱり格別です。

駅前セブンイレブンはまだ品出し中でしたが、塩おむすびはたくさん陳列されてて、飲み物、昼の軽食を買って受付へ向かいます。


9時頃。やはりもう受付準備は出来ており、声をかけて、配布物を受け取りました。


今年の参加賞は、ウィダーインゼリーと
ハセツネカップのシエラカップ、可愛い。
昨年のマグカップも可愛かったけど、このカップシリーズは続くのでしょうかw

選手マーシャルは更衣室が男子はB、女子はAと、受付横の五日市会館を使えます!

女子用のA更衣室に行くと、会議室はレジャーシートで養生され、とても広いのに
2人位のエリート選手しか居ない。

選手代表で安全祈願に行く、選手マーシャルの同期女子が居てほっとしました。
(安全祈願は1週間前にも別の選手マーシャルが御岳神社まで行っております、そんなの知らなかったよね)

選手マーシャルの集合は10:00なので
飲み物をフラスクに移し、隣の建物のブースを見に行きました。


まだまだ設営中でしたが、買い物してる選手もチラホラ。


コロンビア・モントレイルのブースでくじ引きして、可愛いカラーの手拭いをいただき、そのままレースで使いました。

10時に選手マーシャル控え室(五日市会館3階)に行き、マーシャルワッペンを貸与され、当日の説明を聞きました。
緊急連絡先の別回線をスマホに登録したりしました。

次の集合は11:30に、ステージで選手マーシャルの集合写真撮影なので、その前に買った軽食食べたり、ザックにパッキングしたり、少し横になって目を閉じたりしました。


11:30
ステージは土足禁止です^ ^

みんなでステージに上げていただけて
本当に嬉しかったです。

次の集合は、三ツ池TRCの三浦選手とメンバーで写真撮る12:20なので、トイレ行ったり、食べたり、更衣室で同期と話したりしてました。

12時過ぎに会館から出てみたら、めっちゃ人!!
友達に会い写真撮る→コロンビアブースに行き三浦選手と仲間達と写真撮る→友達に会い写真撮る→友達に会い…安走会先輩に会い…

短時間で会いたかった友達にも会えて良かった♪


いよいよ、待機列へ。

今年はパフォーマンスインデックス順にブロック分けされてるから、俺が俺が!みたいな人もいなさそうで、私は割り当てられた4ブロックの後ろから様子見つつ少し進むと安走会同期達発見!!超絶安心しました。

開会式も始まってて
安走会16期の男女主席が、モデルマーシャルとして壇上に上がりました。

マーシャルには気軽に話しかけていいよって
アピールしてください!!

北島さんが、「奥宮のせい」って100回くらい言ってたのが面白かった。


定刻13時
いよいよスタート!
どんな旅になるのでしょうか?

次回は続きます。