わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②11/20 マーシャル走行_FTR100 2022

11/20 マーシャル走行_FTR100 2022 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑続きです。


夜中の山、真っ暗。
マーキングは今年は昨年よりかなりわかりやすくなっていました。

2:00で気温5度位、普通に息白いので、
上も下も厚め装備でスタート。下はレインも履いてたのを途中で脱ぎ、スカイトレイルパンツのベンチレーション開けてちょうどいいくらいでした。


↑再び高低差図。登ってばかり。

先週快適な日光トレイルだったので
久しぶりの奥武蔵トレイル、なかなかハードでした。

選手にとっては、70K以降かつ夜中ということで、長念寺出発後序盤から眠い選手続出、座ってる選手には一人一人「マーシャルで〜す、大丈夫ですか?」と声かけました。基本ハイテンション声かけです^ ^

「眠いです」→「わかる!!眠いですよね、じゃあ、歌を歌って歩いて〜♪あと2-3時間で明るくなるから!」

「脚がもう痛いです」→「ここまできただけでもすごいです!歩けてるから頑張ろう!痛いのは全部気のせい♪」by ハセツネ受け売り

無線からは他のマーシャルさんの分岐通過情報が流れてきて、見えないけど、一体感感じました。私も使い慣れない無線で、自分の位置も連絡しました。

今年はユガテの登り返しがきつくなっており、
ついにコース脇で寝転ぶ選手も見かけるようになりました。

傷病者の早期発見も業務のため、気持ちよさそうに寝転ぶ選手に、小声で
「あ、あのぅ〜マーシャルでぇ〜す、大丈夫ですか??」

選手「…少し眠ってから行きます」
私「寒いのでお気をつけてね」

元気に追い抜いていく選手にも
「マーシャルでーす!いい感じですね♪ガンバです!」とか、正解かわからないけど声をかけました。


顔振峠あたりから少し明るくなってきて、今年はそこに有人誘導で八徳への分岐に案内してくれてました。昨年、ロスト続出していたところですね。

その先、しばらく選手見当たらず、
登り返したら、先に数人選手が見えました。

一人目に追いつき、足の指が痛いらしく、次のエイドが近いから処置を受けてから考えてみては?とか言いながら進んだら、付いて来てるので、よしよしと思いながら、先に見える選手を一人ずつパスして声かけて、着いてくる選手を引っ張る形で登りきったら
「おかげさまで、いいペースで登れました、ありがとうございました!」なんていってくださる。こちらこそですよ!!!



高山不動尊エイドも良いエイドでした。
フルーツポンチにブドウを入れてもらって食べたら、最高!近くにいた女性選手にも、こうすると美味しいよ♪と勧めて、めっちゃ喜ばれました。美味しいとか楽しいを、一期一会の選手達と共感できて私も楽しかったです。

トイレ寄って(ツキノモノ後半につき、若干面倒でした)、ライトはザックに入れて出発。


日が昇ると周りの紅葉の美しさに気づけました。
その後は、「これ間に合いますかね?」と聞かれること多かったけど、「まだ2時間は余裕ありますよ、全歩きでもいけます!」と言ってみたり、足の痛い選手の話を聞いたりもしました。

無線からは、コース中で気持ち悪く…とか、脚が売り切れでコース中で止まってる…とかも聞こえて来て、本部からの配車が出たり、指示も的確に出されてました。

私の前後の皆はどうか、無事でいて!と願いながら進みました。


90kに着いた時には、何度も見かけるペアの選手に、「ほらぁ、もう、たったの15kしかないですよ〜、怪我に気をつけて進みましょう?」と声かけて、キツイと言ってる女性を励まし先に進みました。



県民の森エイド到着。今年もクリスマス装飾すごかったです♪



雑炊、フルーツポンチ、ワインゼリーで
無事に業務完了しました。
内装もすごく凝ってました。

完了したら、車で本部に帰れると思ってましたが、エイドには輸送車が今は居ないからどうする?と聞かれ、「もしや、走るんですか?」と聞いてしまいました💦 私の進行がのんびり過ぎて、配送車はもう降りてしまったようでしたが、ゴミや不要な食品を降ろすからと車を呼んで下さり、エイド長、輸送担当のお兄さんありがとうございました。

輸送担当のお兄さんとも楽しくお話ししながら、紅葉の美しい森をドライブw 県民の森からの下りは紅葉ドライブにおすすめできます!
もう、ほぼ、デートでした。

スタート、ゴールのゲートはガソリン燃やした熱で自立させてるから、案外、燃料を食うということを教えてもらいました。

いろいろなボランティアに参加させてもらってますが、今回が1番、運営の核の動きを垣間見ることができて、大きな大会を無事に終えるのは本当にたくさんの方が関わっていて、連携してないと成り立たないことがわかり、選手として走らせてもらう際のありがたみが増しました。


本部に戻り、更衣室テントで着替えて飲食ブースで買って食べた、皆野焼きそばと秩父IPA最高でした♪

旦那さんに「それにしても、そんな夜中に女性一人で走らせるの?」とも言われましたが、そもそもマーシャルも女性が少ないです。でも、ゆっくりでもいいし、たくさんの選手の様子を見れるのはとても良い時間でした。
改めてマーシャル担当をさせていただきありがとうございました。

・装備
ミレーのハードゲイ
半袖Tシャツ(グリッド地)
サロモンのミッドレイヤー
モンベル ピークドライシェル(丈夫、蒸れない)
フーディーニ 薄手ビーニー(秀逸)
vaga キャップ(キャップだけだと耳寒し!)
BUDO 短パン
カーフタイツ
RLメリノ厚手ソックス
ユニクロ ヒートテックレッグウォーマー
ファイントラック スカイトレイルパンツ
ホカ スピードゴート5
Skimoで使った手袋(中厚手)
rush hip(マイおやつ詰め詰め)

貸与の救急キット、無線
選手必携品は全て持ちました。
以上!