わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① 第8回 日光国立公園マウンテンランニング大会

寒い!寒くなる!という天気予報通り
かなり寒い日光でした。

レース日予報 東照宮 曇り、5度無風
       丸山 標高1689m 2度、風速4m

予報と過去の参加で寒かったイベントでの服装を思い出して日光のレイヤリングを考えました。

装備

ミレーのハードゲイ
パタゴニア 半袖シャツ
RL アームカバー
BUDO 長袖メリノウール
マイルストーン オニオンフーディ(階段後に脱ぎ、レインジャケットを着る)
山と道 アルファ腹巻き➕マグマカイロ
RL メリノウール中厚手ソックス

cw-x ロングタイツ
BUDO ストレッチロングパンツ

レイン上下 モンベル トレントフライヤー(スタート前まで上下着用、ジャケットは階段登った後に再度着用)

ブラックダイヤモンド 冬用グローブ(渋滞時に暑くて交換)
RL マルチグローブ

フーディーニ 薄手ビーニー(渋滞まで着用)
vaga ハット(山頂ではレインのフードも被った)

ノース TR10
モントレイル トリニティMX

補給:
GU ジュースみたいなヤツ
カレー味のジェル →最高!
きーぽんライス かぼちゃ甘酒→美味しい


チーズアーモンドおかき
柿の種チョコ
だし塩

未使用装備:
ファストエイドセット
ホワイトテープ 
カイロ予備
テムレス、ニトリル手袋予備 
ホワイトランジャケット
ヘッドライト(スタート時ー渋滞まで使用)
地図、ホイッスル
予備のジェル等

レイヤリングは登りなどでは汗をかいてしまったけど、寒くて凍えるということは無く
渡渉も冷たいのは一瞬だけで、前日、当日にプロテクトJ1塗ってたからマメも出来ませんでした。

申し込みなど

今年も、こびとくさんをお誘いし
kobitoku (id:kobitoku)

三ツ池練のお友達もお誘いしました。
多分もう30Kのコースも走れるんじゃないかな?と思って^ ^

エントリーは6/1-ですぐには埋まらないけど、エントリーして、宿もすぐに抑えました。昨年泊まった、スタート地点に近い宿です。

行きの電車、浅草からの特急を販売開始時に抑えて、その頃に夕飯のお店も予約しました。

帰りの電車もなんとなくでいいから取っておくんだった!

レース

今年はミドルが6時スタートになり、人数も多かったです。

5時過ぎに宿を出て、荷物預けて、トイレ寄ったらもう5:40位でした。トイレ待ち10分位。

こんな朝から太鼓演奏あるかな?と思ったら
あり、法螺貝も!少し夜が明けてきて
カウントダウンしてスタート!

割とすぐに、あれ?おかしくない?
なにここ??みたいな駐車場に出てしまい、
チェーン跨いだり、駐車場のバーくぐったり

集団ロストでした。びっくり。誘導なかったよね?


序盤の登り林道、今年も辛い。歩くw
川のあたりから渋滞。


分岐のボランティアさんの持ち込み飲料w
寒いですからね、やってられないと思います^ ^

今年はコースが変わって、川沿いの
少しテクニカルな下りなのだけど、断続渋滞でした。


登り返しも渋滞。

だから最初、頑張れよ!という話なんですけどね。


綺麗な紅葉も時々残ってました。


キンキンに冷えた川を渡渉して


10.5K A1です。
唐揚げ残ってた!え?鬼怒の清流は?????
暖かい麦茶とバナナもある!!

ハセツネの後だから、エイドにテンション上がります。

続きは次号で。