わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 第8回 日光国立公園マウンテンランニング大会

A1を出たら、向こうから選手がやってきて
え?どこをどうロストしてるの??
とか思ったんだけど

トップの須賀選手が既に折り返して戻って来てたのでした!
中越しに、「須賀さん!ナイスラン!」と声かけしました。

A1からは、登りが多いです。

この景色を見るまでにだいぶ登るんだよね。
女峰山は隠れてしまって曇ってるけど
やっぱり雄大

大山山頂からは少し下ります。
牧草地の下り、楽しい♪


登り返して、17.5k A2。
なんと!きのこ汁ありました!!
暖かくて美味しい〜。羊羹とかはなかったけど
生き返りました。

レストハウスのトイレに寄り、汗で湿った
ウィンドシェル脱いでザックへ。
レインジャケットを着て、ベンチレーションは開けてリスタート。

寒々しい雰囲気です。
相変わらず登りが捗らないので、スマホから
音楽ダイレクト再生。

三浦大知くんの「能動」
能動 - song and lyrics by Daichi Miura | Spotify
♪動け動けただ能動♪
階段登りに合います。


階段の序盤で元気に抜かしていった選手を数人パスして階段完了。


暴風吹き荒れ、地面には霜が。
誘導ボランティアさん
「前の方と開いてるので迷わないように気をつけてください」

はい!ありがとうございます!
ここのボランティアさんは去年も寒そうだったけど、今年は風が強くて大変でしたね。


1689m 丸山山頂
ボランティアさんにナンバーカードにチェック入れてもらって、即、下ります。

寒いけど、この短い山岳エリアは
日光ミドルの醍醐味だと思う。
コースプロデューサーの星野ゆかりさんの愛を感じます。
天候悪い中、通らせていただき
ありがとうございました!

下り途中、法螺貝の音聞こえるも
山伏様の姿は見えなかった。
山に響き渡る法螺貝の音、ほんと良い。

ループ回って20.5K A2で暖かい麦茶、ゼリーもらい、手持ちのかぼちゃ甘酒も飲んだ。

ヒャッホートレイル今年も楽しい。


25K A1に戻り、栗一口ようかんもらう。
今回お品書きが、あんこ系多いから
手持ちではアンドゥーとか持たなかったのに
エイドではあんこ系には出会えてなかったので
嬉しい。

手持ちポカリの残りにスプライトを足してもらう。→炭酸、生き返る!

あと3.5Kでトレイル区間終わっちゃう!



紅葉楽しみつつ、短い登り返しを何回か頑張る。


去年渋滞してた勾配のキツイトレイルを下る。

また、法螺貝の音が!
山伏様の気配が近い!

28.5K A3に山伏様いらっしゃいました!!感動!

またスプライト足してもらって、バナナ食べて

もう時計は見ない!
残りのロード、走りました。

フィニッシュゲートのところに
星野ゆかりさんいらして、ハイタッチして
フィニッシュ!!!

7時間台死守、だめかと思ってたから嬉しい。



三ツ池練のお友達も完走!良かった!!
一緒に餃子andビール食べてから帰りました。

日光東照宮をスタート、フィニッシュにして
いろんなサーフェイスの山を巡り
アフターも楽しめる
本当に素晴らしい大会です。
アクセスも都心から特急なら速いです。

次号は、前日のトークショー、夕飯
帰りの電車が鈍行だとつらいよ編です。