わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

第39回三浦国際市民マラソン ハーフの部

3/3(日曜日)


良いお天気の元、久しぶりに
ハーフマラソン走りました。


名物の河津桜は散り際でしたが、まだまだ綺麗♪


今年から更衣室、荷物預けはメイン会場の砂浜に設置。
これは良かったんじゃないかな?

スタート前のトイレは多少並びましたが、
8:40には待機列へ移動できました。

開会式では、

東京じゃくて、三浦に来てくださってありがとうございます!」という挨拶もあり

三浦を愛するランナー達大盛り上がりでした。

この大会、子供達がまだ走ってくれてた頃にキッズのビーチラン、友達のペーサーて5Kに参加したことはあるのですが

坂だらけ!のハーフには今回が初参加です。

コースは三浦海岸沿いからスタートし、
いきなり3Kで三浦霊園坂道を登り、城ヶ島が中間地点で、17K剱崎登りもエグい!

ちょっとしたハイキング?みたいな高低差です。※みんな大好き青梅30Kよりも少しだけ累積標高あります。


スタートブロックは事前に申請した完走タイムのブロックに入ります。
1:50-1:59 のブロックに入り
9:00定刻スタート。ロスは1分位。

事前の予報では強風でしたが、風は控えめになってくれました。波浪注意報は出てました。

出だしはゴミゴミしてますが、すぐにバラけました。
中央分離帯の反射材みたいのが飛び出てる所には、ボランティアさんがプラカード持って立ち注意喚起してくれてました。

距離表示は1K毎にありました。
給水所には水とスポドリがあり、短いテーブルながらも、看板の色分けでわかりやすく、奥のテーブルに行けばボランティアさんがコップを差し出してくださってて助かりました♪

7K〜18Kは速い選手達とスライドします。
尚、右側通行です。
出場してる友達探したけど見つけられませんでした。あんま探すと酔うのでほどほどに^ ^

前日にだらだらとはいえ、20K走ったのに
意外と脚が動いて、その前のオンライン筋トレで腸腰筋を使ったのが良かったのでは!???と思っています。

持参した補給からは
10K wizone カフェインジェル
15K メダリストのアルギニンのゼリー
を取りました。
事前のカフェイン抜きはしてません。

登りは耐えて、下りで体重活かして回収するスタイルでしたが、17K 剱崎登りではペースダウンする選手をかわすこともできて楽しい。そして、なぜか、それ以降、女子選手が前にあまりいませんでした。

ラスト2Kは沿道も熱くて
「2時間切れるよー」と具体的な声援が
ありがたいです。

足首気にはなってましたが、テーピングで痛みは出ず、無理のない範囲で頑張って
フィニッシュ!! 
1:55
Stravaさん言うにはセカンドベストらしいです。

今回、
「救護ボランティアランナー」として参加しました。(身の回りに急病人発生したら周囲のスタッフに伝達する係で、ナンバーカードに緑色の十字が描かれている)

が、まあ、攣ってる選手は、、、
多すぎるので、自己対応を願い
他には怪我人発生せず、フィニッシュ後に
受付に業務完了報告をしました。
(謝礼をいただきました。)

砂浜歩いて更衣室テントまで、まあ距離あるのですが、着替えて
フィニッシュエリアに戻り、友達を探しました。


三浦大知ファン繋がりの友達とも
タオル目印に会えました!

三浦海岸バックに
三浦大根持って
三浦大知ツアータオル広げたかった♪

最高でした♪

地元の方々、ボランティアさん
運営の皆様に感謝いたします。


ブースの三浦ブリューワリー 売り切れ


駅の近くの酒屋に売ってると聞き


ありました!三浦ビール!美味しい!


駅前のマグロ屋でご飯も友達と食べて


帰宅後に大根の大きさを確認いたしました^ ^

装備

ミレーのあみあみ
三浦国際の参加Tシャツ
オレノ メリノアームスリーブ
バフ(首とヘッドバンド的に)
グダー サングラス
手袋 RLマルチグローブ
腹巻き 山道アルファ

ジンガー 膝上タイツ
ジンガー ランパン
T2 ウルトラソックス
靴 アディゼロ ボストン10

ラッシュヒップ(MHWウィンドシェル、塩タブ、日本新薬ジェル、アンドゥー、アルギニンゼリー、ミニティッシュ、貴重品)