わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②マーシャル FTR100 2023

定刻通り、11/18 18:30過ぎに高山エイドを出発しました。

レイヤリング

気温5度→1度 風4m/sから2m/sで夜間の山を歩く、という想定でレイヤリングを考えました。

ミレーのハードゲイ
マンハーのエアメッシュ(最高オブ最高、全員買った方がいい)
マウンテンハードウェア(Mountain Hardwear)公式サイト│登山ウェア&ギアブランド商品検索登山、クライミングのアウトドアウェア、アウトドアギアのマウンテンハードウェア(Mountain Hardwear)公式通販サイト
パタゴニア 半袖シャツ
マンハー ポーラーテックフーディ
ホグロフス マウンテンジャケット(12年モノだが、優秀すぎる)
山と道 アルファ腹巻き+マグマカイロ
RL メリノネックウォーマー
ビーニー フロストバイトの赤
RL マルチグローブ(終始これで大丈夫でした)

冬用 中厚手ロングタイツ
ファイントラック スカイトレイルパンツ(マジ優秀)
RL メリノ中厚手靴下

モントレイル トリニティMX
RUSH 30L リュック

マーシャル活動

長田さん見送り後、暫く選手来ず、

これって、2位のポジション!?

自分の実力では
絶対にありえない
位置と、各地から見える景色に心が震えました。


関八州からの夜景が美しい。
寒いけれどこれは眺めてしまう。
空は満天の星。

よくよく考えたら、夜間に奥武蔵グリーンラインのトレイルを歩くのは初めて。

暫くすると2位の選手やってきて、応援して見送る。

分岐などに設置されてる点滅灯でチカチカしてないものを点灯させ、チカチカモードにさせる。

マーキングの白いリボンが風で枝に巻き付いてるのを戻す。

などをしながらゆっくり歩く。


参加Tシャツに書かれてる熟語。

もっとバンバン選手来るのかと思ったけど
ポツポツとしか来ないし、みんな一人旅で、真剣に走ってる様子がめちゃくちゃかっこいい。

無線からは、後方で、怪我やリタイヤの報告が聞こえてくる。苦しい時間帯だよね。
めっちゃ寒いし。


12月に開催される、トレニックさんの告知案内もあった。

夜のカバ岳付近は純粋に危険だなと思った。




予定より1時間ほど早くに、県民の森エイドに着いた。

誘導さんにもエイドの方にも
「選手到着でーーす!」と大歓迎されて
ほんと申し訳ない!

マーシャルでーす、お疲れ様です!!と
言いつつ、豆乳スープ頂いたりいろいろつまみつつ、1時間滞在。

15位までの選手が到着し、見送り
そろそろマーシャル業務再開です。

県民の森からは下り基調なので、かなりゆっくりなつもりでも15分/キロ切ってしまったりで、止まって星を見上げたり、業務LINE確認したり、紙地図見たりもしました。

選手が来そうな気配を感じたら、端によけて声をかけて見送り、ゆっくり進みました。

フィニッシュ地点から逆走してるマーシャル達にも予定通りあえて、テンション上がる!
ちょっとお話しして、元気もらえました。



日付変わり、真夜中の横瀬のロード、凍てつく!
誘導さんには、最敬礼!心からありがとう!をお伝えしました。

動いてても寒いのに、誘導さんは寒いと思う。


登り返していくところも、速い選手達は駆け上がっていくよ。ほんとすごいね。

これは、自分が動いて見ることが出来る、
そう。わたしにか見ることができない
グレートレースのライブだ!!

そう思いました。こんな贅沢な時間を
過ごせるだなんて、私の希望の配置を認めてくださりありがとうございます。


結局、50人ほどしか選手を見送れませんでした。
ほんとはもっとボリュームゾーンまで見守るはずだったのに、進行早まってしまいました。。

フィニッシュゲートを潜らせていただき
業務完了。怪我人は発生しなかったけど
「ここで誰か動けなくなったら?」ということも想定しながら歩いていました。

無線から聞こえてくる安走会メンバーの声にも勇気と元気をもらいました。

貸与されていた、無線などを返却して、武甲温泉へバスで向かいました。
深夜もお風呂営業助かる!!温まりました。
毛布も借りて少し仮眠して、横瀬から帰路へ。

相変わらず、マーシャルしている夜の間は全く眠くならず
帰宅してから、ダラダラ過ごして回復をしました。

改めてロングトレイルの安全管理には
たくさんの方が関わっていることがわかりました。

今回も大きな事故なく、終えられたようで
関係する皆様にお疲れ様!とお伝えしたいです。

来年は10回大会です。
久しぶりに、選手として出て関門ファイトしてみるかな??

以上、マーシャルとしてのレポ、
お読みいただきありがとうございます。