わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

12/21 T2U100 チャレンジ!

鎌倉のTabisuke Tabizo さん企画に

能動的に不言実行してきました♪

企画の詳細はタビスケさんのインスタをご覧ください。↓↓

Tabisuke Tabizo on Instagram: "【T2 Ultra 100 Endurance Run : Season 3開催のお知らせ】 明後日12月1日(金)より、STRAVAを利用したバーチャル・ラン・イベント『T2 Ultra 100 Endurance Run : Season 3』(以下T2U100)を開催いたします。 『T2U100 Season 3』は、ロード、トレイルを問わず「16時間以内で100kmを走破する」(カテゴリ100K)バーチャル・ラン・イベントになります(より気軽に参加いただける「8時間以内で50kmを走破する『カテゴリ50K』も開催)。 どちらのカテゴリもご自分でルートを繋ぎ合わせたオリジナルの100km & 50kmコースでチャレンジしていただくだけでなく、Season 3も引き続き、鎌倉・鶴岡八幡宮 三の鳥居をスタートとゴールにし、三浦の景勝地を巡る推奨コースを用意いたしました。ご都合の合う方は観光ランを兼ね、ぜひこちらでチャレンジしてください(pic.2、3)。 また12月21日(木)にT2スタッフのエイジ @tabisuk_e とケイスケ @tabisuke_k が「カテゴリ50K」にチャレンジいたします(雨天の場合は順延)。8時に三の鳥居をスタートし、16時に剱崎でフィニッシュを目指しますので、ご都合の合う方はぜひご参加ください。参加希望の方はDMにてお知らせください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎概要 ・『T2U100』はSTRAVAを利用したバーチャル・ラン・イベント ・カテゴリ100Kは開催期間中「16時間以内に100kmの完走」を目指します ・カテゴリ50Kは開催期間中「8時間以内に50kmの完走」を目指します ・コースはロード、トレイル問いません ・カテゴリ100Kの制限時間は「STRAVAの経過時間で16時間以内」 ・カテゴリ50Kの制限時間は「STRAVAの経過時間で8時間以内」 ・参加賞、完走賞は『T2 Totebag T2U100 モデル』の購入券 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎イベント要項 ・開催期間 → 2023年12月1日(金)0時~31日(日)23時59分迄 ・参加費 → 無料 ・参加条件 → 1 T2のSTRAVA Run Club『T2 R.C.』への参加(プロフィール欄の「T2公式サイト」内にリンク先からご登録ください) 2 STRAVAの公開範囲を「全員」に設定されているアカウント 3 別項に記載するレギュレーションの厳守 ・エントリー 特にございません ・距離 → カテゴリ100Kが100km以上、カテゴリ50Kが50km以上 ・ルール 1 カテゴリ100K → 開催期間中に「100kmを16時間以内」で走破すること カテゴリ50K → 開催期間中に「50kmを8時間以内」で走破すること 2 制限時間はSTRAVAの「経過時間」を採用いたします。「移動時間」ではございませんのでご注意ください。 ◎レギュレーション 以下の事項を十分ご理解いただき、すべての責任を参加者ご自身で負うことを本イベントへの参加の基本条件といたします ・『T2U100』は一般道や自然の中を走り続けるバーチャル・ラン・イベントです。イベント中は危険を避け、予測されるトラブル、天候の悪化などご自身でご対応ください。イベント中に起こる事故やトラブルに関するすべての責任は出走される個人で責任を負います ・コースでは歩行者やハイカーなど一般利用者の通行を妨げないでください。ロード、トレイル問わず「歩く人に出会ったら歩く人になろう」(鎌倉トレイルクラブが提唱)を原則に、一般利用者を追い越す場合は広く安全な場所で「歩いて」追い越してください。道路では必ず歩道を通行してください #ランニング #トレイルランニング #鎌倉 #running #trailrunning #fastpacking"

要は、休憩込みで
50K 8時間
100K 16時間
をこなせば完走です。

走る、サンダル作家でもある、こびとくさん
kobitoku (id:kobitoku)
と走ってきました。

こびとくさんの当日の記事はこちら↓↓
爆風のT2U100 - こびとく日誌

コースは、推奨の三浦半島一周100Kを
時計回りにしました。

三浦推しには、これはGPXログを描く為に
やらなければなりません!


16時間ギリかかっても電車で帰れる設定で、
朝の6時過ぎに鎌倉駅集合しました。


行動計画をうっすら立ててみました。
前半は信号や休憩込みでキロ800で、
後半はキロ900、終盤はダダ歩く設定です。


当日の三浦市アメダスです。
こんなにずっと強風を浴び続けるのは初めてでした。

体感的には、今年、富士山御殿場での練習会の時に稜線で浴びた強風や、山形蔵王スキー場で猛吹雪の時の風に近かったです。



6:22スタート
市内を抜け、海沿いに出ると
びゅうびゅう風が吹いてます。
9:50 26K 観音崎 
観音様はかなり控えめでした。海は青くて綺麗。

この先の浦賀から三浦市の半島の先までが
あらゆる方向から吹き荒れる風に翻弄され
下り坂なのにマジで進まないとか
そんなことあります?

せめて、小柄なこびとくさんの風除けになろう!と積極的に前を走らせていただいたけど
あの風ではビタ付きでも避けられないです。

急なカーブ
橋の上
トンネル出入り口
高台
尾根に囲まれた谷

などは特に突風がすごかった。


12:00 41K 津久井
溶岩パンで買いました。バターたっぷりの
マドレーヌ美味しい。

おごせときがわ50K完走効果なのか、この辺りまではわりとあっという間な感じがしました。


一面の、三浦大根や三浦キャベツ!
畑エリアはアップダウンもあって脚を
削られます。


↑こびとくさん撮影
風除けになってないじゃん!!


13:40 50K 剱崎
少し予定より押してるけど、あの風の中
淡々と来れててすごい!などと話しながら
進みました。

推奨コースにはこの後、城ヶ島ラウンドが入ってますが、風が強いので、城ヶ島に入る橋が絶対に風でやばい!ということでカットしその分は鎌倉市内で補うことに。

翌日のニュースで、城ヶ島大橋でトラック横転事故があったと知り、生きてることすら奇跡だったのでは??くらいになる。


城ヶ島手前の風力発電の風車、もげるんでは??ぐわんぐわん音もすごかった。

60K 15:20 三崎港
ファミマに寄って、カップ型の卵スープと塩むすびを混ぜてかき込む。
トレニックのエイド並みに満足♪

ソレイユの丘周辺もほんと進まない。

75K 16:20
日が暮れて、武山のセブンイレブン
ヘッデン出して装着。
またまたカップ型のスープとあんまん食べた。

後半も思いの外走れてて、びっくりしました。

78-81K 佐島巡り
リゾート地らしいのですが、暗いし人も少ない!
こびとくさんと2人だから行けましたが
1人なら無理です!

19:30 90K 葉山マリーナ

ヘッデン付けたランナーが通るような所では無いw

この辺りで、もう時間内は間に合う確信を得る。

逗子の海岸沿いに入ったら、風が少し弱まった?
江ノ島見ながら改心の走りが出来てしまい気持ち良い。

地図見てて披露山上がるとはわかっていたけど


まさかのナイトトレイル披露山登り

足腰に来ます!!


20:30 95K
みんな大好き、OSJ!

鎌倉駅に戻ってきたけどやっぱり3K足りず
八幡宮行って戻って、小町通り行って戻って
駅前ロータリーを二周ほどして


100K 完走しましたーーー!!!

ロードでは、彩湖ぐるぐるの70Kが最長でしたので、大幅更新♪

こびとくさんの昨年の単独での走りがあったこその、今年の2人のチャレンジ成功となりました。

風が強い!強すぎる!ぎゃーーー!
みたいな話ばかりでしたが

もはや、楽しかった!と思ってます。


このログを自足で描けて大満足。

こびとくさん、本当にお付き合い
ありがとうございました♪