わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

パッとしないインターバル

次走は、12/23 東京八峰トレイルなのですが ポイント練習もしてないし、山に走りに行く 時間もありません。 この日も昼間にマンションの行事があるので、 午前中にスキマ練習を2回!(頑張った!) まずは、息子を学校で不定期開催の切り絵教室に送り、1時間…

忘れた頃に

ハセツネから、なんか届いたーと思ったら記録集でした。 すでに懐かしいww アドベンチャーグリーンに望月さん、紺野さんのお名前も! 来年はTJARも開催されますね。ネット観戦、楽しみ。 男子完走者 女子完走者 この素晴らしい記録の並びの後ろの方に自分の…

湘南国際マラソン ファミリーランの部

今年は息子が小1になったので、子供達二人共エントリーして出走出来ました。 子供達は、出走を望んでいませんが、 中学とかの持久走タイム測定とは違って楽しい雰囲気だけを記憶してほしい!! 1週間前から、前回のタイムを伝え、それより速かったらご褒美買…

【速報】湘南国際マラソン ファミリーラン

湘南国際マラソン ファミリーランの部 小4娘 4ー6年の部 2Kに出場 小1息子 親子の部 2Kに私と出場 無事に完走しました。 娘 昨年の同大会にて、12:31でした。 しかも昨年は私と走って、ウォッチのデータを伝えながら走りましたが、今年は単独走。 ウォッチも…

11月まとめ

もう今年も12月とか!! 月日の流れが早すぎる。 今月は190㎞でした。 つくばマラソンの翌日にゆっくりほぐしジョグをして、今日は通勤ランで少し走行距離足しときました。 EPSONウオッチ用の新しいアプリ EPSON VIEWもダウンロードしてますが、使い方がよく…

つくばマラソン レポ②

レポ①↓ の続きです。 hatakofuru.hatenablog.com 沿道でヨサコイみたいなのを賑やかに踊ってくださりありがとうございます! 23kmのエイドでは、パンとみかんがありました。 パンはもそもそしそうなので取らず、みかんをいただきます。 この辺りは車線が半分…

つくばマラソン レポ①

マラソン四年生にして、初めてフルマラソンをイーブンペースで走れました。 つくばマラソン http://www.tsukuba-marathon.com 初参戦いたしました。 走る前の、イメージは以下の通り。 ・硬派な感じ ・フラットなコース ・ウェーブスタートが走りやすそう ・…

フルマラソン前のリフレッシュ旅行

11/24 平日ですが、子供達の学校が土曜参観?それとも炊き出し?の代休を飛び石連休の隙間に当ててくれて、何処か行きたいなーと画策してました。 26日がつくばマラソンなので、あんまり遠くないところで探していて、 キサラヅリゾート(仮称、千葉県のどこ…

【速報】つくばマラソン完走

つくばマラソン完走しました! イーブンと言っていいですかーーーーー?4時間9分台で完走しました。応援ありがとうございました!

つくばマラソン前の調整ラン

なんかいろいろ練習足りてないと思うのだけど、 今更、無理をしても仕方ない! 10K走。帰宅ラン、もう走り出しから暗くてペース感覚わけわからん。 しかもウォッチを忘れるという、やる気のなさたるや! キロ6位だろうとアプリ見たら、6’30/km 不安が募りま…

つくばマラソン1週間前

いやー、あんまり実感ないーー。 土曜は、午後から学校行事があるので午前しか走れない! 雨も降りそうなので、隣の市のスポセンへ行きトレッドミルで走りました。 スポセンルールが一回20分なので、三回、、、。 トレッドミルの個性によってペースが違うぞ…

つくばマラソンに向けて

つくばマラソンまであと10日! 案内状も来ました。 ゼッケンはGブロック。 最後のウェーブです。 つくばマラソンって、、、みんな、そんなに速いの!? なんとなく怖いような、、、。 2月の東京マラソンでは4:21でした。 私は、2013年の五月くらいからランニ…

子連れハイキング

小4娘、小1息子を連れてハイキングに行ってきました。 ハセツネ練習で通った↓、ロックガーデンが美しくて子供達にも見せたくて、少し遠いけど、御嶽駅まで電車で向かい、バスでケーブル下まで移動してハイキング開始♪ hatakofuru.hatenablog.com ケーブル下…

リカバリーの週

つくばマラソン前の30Kもなんとかこなせて、リカバリー週でした。 リカバリー週って、平日水曜しか「走れ」 指令が無いんですね〜。 (金さんの、マラソンがわかる本のサブ4メニューをトレースしてます) ちょうど30Kで足首に黄色信号でたので、接骨院で超音…

連休のその他

三日は、毎年恒例の学童合同バザー。 四日のレースもあるので、手伝いは昼までにしました。それでも朝から立ち働いてると疲れますね。 今年はチョコバナナということで、夏の町内盆踊りでひたすらチョコバナナを二日間売りまくった経験を活かします。 しかし…

横濱ノースドックFALL RUN

横浜市内にある米軍基地で開催されるレースに参加してきました。 前日は学童バザーで半日ほどお手伝いで、なんとなく疲れが残るまま当日に、、、 今回の大会概要はこちらに https://dacnorthdockrun.wixsite.com/northdock/fall-run2017 春の開催時には息子…

【速報】横濱ノースドックFALL RUN 完走

11/4 海外レースw!! 横濱ノースドック(米軍基地)で開催された 30Kのレースに参加しました。 とても暑かったですけど、出し切れたと 思います。 完走証 2:53で走ったことになってます。 3時間切り目標でしたのでクリアー! アメリカーンなホットドッグと…

10月まとめ

ハロウィンも無事に終わり、子供達は学童で仮装し小さな商店街を練り歩き、お菓子をもらって帰ってきました。 ハロウィン終わるとあっという間にクリスマスになる気がしませんか? 小4娘は、サンタさんの存在を微塵も疑っておらず、今年もお手紙書いてプレゼ…

横浜マラソン中止でした

横浜マラソン中止でしたね(涙) 一般応援のいない高速道路上でランナーの皆さんに会えるのを楽しみにしていたので、とても残念でした。 来年もボランティアしようと思ってますので、横浜マラソンをよろしくお願いします。 金曜日は仕事がひと段落したので、…

横浜マラソンEXPO

10/27 午前中に仕事を片付けて、チームとしての仕事も区切りついたので、 午後から半休いただき、EXPOへ行ってきました。 みなとみらい線は、ベイスターズ一色! 日本大通り駅の階段脇のポスターに グッときました。 『どこまで 諦めずに 走れるのか』 いや…

健康診断の結果

9月中旬に外部検診センターで受診をしました。 婦人科系の検診もまとめて受診出来るので、会社の検診は受けず、外部で受診してあとで補助金を貰えます。 で、10月上旬に結果が戻ってきました。 オールA!!! かと思いきや、 「婦人科系の検診で所見がありま…

暴風警報に翻弄されるものの

どうもー♪ 横浜マラソン 29.6K(首都高本牧)でボラ予定、わたなべですっ! (さりげにアピール) 10/23 台風が関東近郊に上陸し、朝6時前の時点で、暴風警報出てる!! 当地区は、『朝7時の時点で暴風警報発令されている場合は小学校は休校』なのです。 (→…

雨つづきですね

今年の秋はお天気不安定ですね。 外ランがメインの皆様、走る時間の確保困りませんか? 水曜日、昼間、久しぶりに青空を見ました。 気持ちよかったなあ。 この日も午後には曇って来てしまい、本当に束の間でしたね。 帰宅ランは坂ダッシュ込みの11.5㎞。 次…

横浜マラソンボランティア説明会

10/15 横浜マラソンボランティア説明会に行ってきました。 みなとみらいエリアの日産グローバル本社内のホールにて開催でしたが、ここ、行ったことなくて、本社まではたどり着いたけど、たくさん車が置いてあるでかいショールームみたいなところで迷子wにな…

数値を視覚化② 〜第25回ハセツネCUP番外編〜

この記事は、ほぼ、自分用の備忘録です。 第25回ハセツネCUPのリザルト、女子のデータは、以下にあります。 http://www.hasetsune.com/file/25th_women_result.pdf フィニッシュタイム順にソートされており、よくよく見るとさまざまなドラマを想像することが…

数値を視覚化 〜第25回ハセツネCUP 番外編〜

ハセツネのHPに、今回のリザルトがあがっています。 http://www.hasetsune.com/result/cup_2017.html 完走率 第21回 82.5% 第22回 84.9% 第23回 86.8% 第24回 78.3% 第25回 74.1% 昨年(第24回)も蒸し暑く、その前の三年間より完走率が下がったのですが、今…

④ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/12/165847 ⬆︎の続きです。 第3関門を1.5時間ほど前に通過できてホッとしました。 ここから先は、ナイトトレイル講習会で、めちゃ楽しかったところ! 怪我さえしなければ、怪我さえしなければ! レース始める…

③ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/11/171815 ⬆︎の続きです。 第二関門の広いレジャーシートにまたもや、 Qさん発見♪ また会えたー!嬉しいよー♪ ここは、唯一大会側から飲料を1.5L貰えるのですが、種類は水とポカリで量の配分は指定すること…

②ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/10/225256 ⬆︎の続きです。 ストックは浅間峠以降使えるルールなのですが、ストック使えると、途端に楽になりました! ストックは知人からの借り物なのですがw 長年のスキー経験と数年のバックカントリースキ…

①ハセツネCUPレースレポ

第25回日本山岳耐久レース、おかげさまで完歩できました。 これ以降は、ハセツネCUPと略させて貰いますね^ ^ 辛さを忘れないうちに (辛いの忘れがちw) 書いていきたいと思います。 出るにあたり過去の参加者のブログとか読み漁りましたが、 〝キツかったで…