読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

先祖を巡る旅② 〜旅ラン〜

無事に先祖を参る、という目的は果たされ、子供達は甥っ子達と楽しく遊べて楽しそうでした。 温泉は熱め!でしたが、広いお風呂はやっぱりいいですね。 子供達と同時に消灯。標高高いので朝晩が涼しくて快適です。 ランニングをするようになってから、旅先で…

先祖を参る旅①

義母が「ご先祖様をお参りしたい」と言い出したのがお正月だったか? 旦那の弟家族(四人)と我が家四人と義母で出かける計画を立てるものの、なかなか宿が見つかりませんでした。 信州、広いし、あまりお墓から遠い宿泊地も不便だし、うちも義弟たちも子連…

復活しつつある?

突然の胃腸炎で倒れたのが二週間前。 ここ数年では最も不調でしたので、平常に戻るまでにも時間かかりました。。 食欲はすっかり戻りましたが、お酒は飲んでない!お酒飲んだ直後に倒れたので、若干トラウマに(^^;; 40台半ばにもなると、こうも回復に時間か…

久しぶりの水族館

5/5 山形から来た両親と、品川プリンスの水族館に行きました。 最初、両親は川崎大師に行きたいと言ってましたが、 子供の日だしー、ということで、水族館寄ってそのまま、山形に戻るプランに変更しました。 連休は朝8:30から営業しているという、、、 (中…

GWまとめ

5/1 午前出勤→上の子の小学校へ、お迎え行き歯医者へ(※1) 5/2 午前出勤→学校の集団下校訓練で、PTA仕事のため学校へ。 5/3 墓参り→上の子のソフトの応援→暑熱順化ラン 5/4 4:30起き。上の子と親子ソフト大会なるものに参加させられ、厚木あたりに行く。 試…

和田峠で峠走③

②↓の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/02/075311 1セット終わった段階で、既に足が重たいです。 当初は「元気あったら3セットできるな」などと考えてましたが、2セット目始まる前から、 「3セットはしないな…」と思いました、、、…

4月まとめ

GWいかがお過ごしですか? 4月の走行距離は205㎞でした。 上の子は4年生になり、頼めばいろいろ 手伝ってくれることもありますw 下の子が一年生になり、三月末から卒園式、入学式、PTAの校外活動担当を引き受けたので引き継ぎ… バタバタ感が凄かった(o_o) そ…

和田峠で峠走②

峠走↓の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/01/080854 陣場高原下バス停の標高は、328m。 既にそこそこ高いですね。 目指す和田峠は690m標高のところにあります。 標高差362m。 これを3.1㎞で登るので、平均 10%傾斜 !!(今、計算…

和田峠で峠走

昨日は婦人会スピンオフ企画で、和田峠(奥高尾)♪ トレイルランナーなのに、トレイル行けてませんが、、、(^^;; 峠走も強度の高いトレーニング! 次大会の、三浦葉山ウルトラもアップダウンがあるので、太ももを強化したいです♪ 高尾駅からバスに乗り(13㎞…

横須賀・三浦みちくさマラニック エイド情報きたー!

こんにちは! 次の大会の情報をお知らせしたら、 嬉しい!エイド情報もリリースされました♪ https://www.facebook.com/michikusamaranic/posts/739643766197065:0 エイドの内容の詳細を貼りますね! 豪華ですね〜♪スタートして3.3㎞からエイドありますよ。 …

次の大会

こんにちは! ブログをマメに更新できないタイプです(^^;; 次の大会は、5/27 横須賀・三浦みちくさウルトラマラニック http://michikusa-ultra.com/event/yokosukamiura.html です。 100Kと65Kがありますが、もちろん65Kにエントリーしてあります。 昨年、ブ…

4/16 週末ランニング 日曜日編

セット練習2日目です。 この日は、霞ケ浦マラソン開催日。ランニング仲間が数人エントリーしているので 応援の気持ちも込めて地元の河川敷を走ります。 予定では30km走る!!でしたが、、、 朝からめっちゃ晴れてるーー! 8時前には家を出発しましたが、ぐん…

4/15 週末ランニング 土曜日編

週末のランニング、、、の前に、ソフトバンクの金曜日のクーポンを初めて使ってみました。 今週は、サーティワンアイスのシングルコーンが無料♪ ヨーグルトベースのリンゴシャーベットが美味しかったです。 この週末は天気は良かったですが、急に暑くなりま…

フォーム改善 試行錯誤

こんにちは。 より疲れにくく走れるフォームを探す旅♪ いつもの帰宅ランで、身体の真下でフラット着地と蹴り出し強くを意識した結果、、、 ストライドが狭くなった_| ̄|○ しかし、蹴り出し効果なのか、ストライド90㎝で、5'40/km位! 今まではこのペースを…

フォーム撮影会 in 新横浜

4/9 日曜日 小雨降る中、ランニング仲間で集いフォームを撮影するという企画に参加してきました。 我が家は、旦那が将棋の試合に参加の為、二人の子供も連れて行きました。 (何事も試合は大事!!ですからね♪) 桜が満開なのに、天気悪くお花見はできなかっ…

横濱ノースドックさくらRUN

2017/4/8 土曜日 横濱ノースドックさくらラン https://dacnorthdockrun.wixsite.com/northdock/sakurarun の親子ラン2km に、1年生になったばかりの息子と参加してきました。 京浜東北線・東神奈川駅から海側に向けてまっすぐ15分くらい歩くと 突然、到着し…

第9回 ハセツネ30K レースレポート③

レースレポート②↓の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/04/230152 まだまだ渋滞です。 もうほんとに走れない、、、 こんなのトレイルランニングじゃない! と思っていたら、少しずつ流れが速くなりました。 ↓まだまだウォーキング状…

第9回 ハセツネ30K レースレポート②

レースレポート①↓の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/03/195919 大会案内には、開会セレモニーはない、と書いてましたが 簡単な説明(コースが短縮されたことなど)があり、 スタート直前にエリート選手たちが先頭に並んで みんな…

第9回 ハセツネ30K レースレポート①

第9回 ハセツネ30Kに参加して来ました。 http://www.hasetsune.com/topics/20170403.html ハセツネなるものに、初めて参加をさせていただき、いろいろ刺激を受けたし、 林道崩落により五日市側のパートの18Kに短縮されましたが、無事に2時間30分台(女子 160…

【速報】2017 ハセツネ30K

悪天候で距離が17Kに短縮された ことしのハセツネ30K 完走したことを報告いたします! 応援ありがとうございました! 友人が優先権獲得したので、本ツネの クリック合戦に参加しようと思います。

3月まとめ

あっという間に3月も終わりました。 うちの息子、6年間の保育園生活無事に終わり、毎日の送り迎えは基本的に無くなります。 月曜からは、娘の通う学童に一緒に行って貰います。 さて、3月の走行距離です。 152㎞でした。 東京マラソン疲れを引きずって、スキ…

ハセツネ30 持ち物

いよいよ日曜日がハセツネ30Kのレースです。 個人的にトレイルランニングしに行く時もレースでもあまり持ち物は変わらないのですが、ハセツネはエイドが無いし人から貰うのもNG。 自分の管理は自分で、という厳しいレースです。 過去二年出ていた宮ヶ瀬湖ト…

2017/3/19 ハセツネ30K 試走(八王子パート) ③

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/22/174429 の続きです。 そうこうして、 ハセツネ30の一番強度が高いエリアを試走し、降りてきました。 感想 なんでエントリーしちゃったんだろう? そんな話を、山の中でもMさん、Qさんともしていました。 …

2017/3/19 ハセツネ30K 試走(八王子パート) ②

2017/3/19 ハセツネ30K 試走(八王子パート) - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 の続きです。 ↓醍醐丸エリアに入ると、笹屋やぶのトレイルがあります。 ↓おなじみの日本山岳耐久レース15Kポイント道標 傾斜のきつい上り坂を2枚制して、醍醐丸山頂に着…

2017/3/19 ハセツネ30K 試走(八王子パート)

3/19 トレイルランニング仲間の Mさん、Qさんと3人でハセツネ30Kの試走をしました。 このエリアに来たことのないMさんのリクエストで、八王子エリアの15Kを走ることにしました。 起点は高尾駅。南口にコインロッカーあるので、帰りの荷物は入れて、高尾から…

桜の季節

まだまだ朝晩は寒いけど、早咲きの桜がちらほら咲き出す季節に なりました。 帰宅ランのコースにも梅や桜が咲いてるけど、ちょっと遠回りして いろんな種類の桜が咲く公園に寄って帰りたくなります。 公園の方に延伸して帰ると、7%-12%の坂道もあるので ハセ…

3/11-12, 2017

この週末は、私はレースは無いけど、いつもツイッターで仲良くしている友人達が名古屋や古河、房総などでレースで、ネット観戦で大変胸が熱くなりました! 私は先週、風邪を引いてしまい、鼻水がなかなか抜けきらないです。 そうは言っても、ハセツネ30K…

2017/3/4-5 裏磐梯猫魔スキー場 家族旅行②

①の続きです。 2017/3/4-5 裏磐梯猫魔スキー場 家族旅行 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 宿は①にも記載しましたが、 裏磐梯レイクリゾートに泊まりました。 www.lakeresort.jp とても大きなホテルなのですが、朝夕のバイキング会場も広くて 開放感の…

2017/3/4-5 裏磐梯猫魔スキー場 家族旅行

2月は東京マラソンのトレーニングで週末や他の用で埋まっていたので、ようやく家族でスキーに行ってきました。 家族スキーは我が家の恒例行事で、結婚した時から旦那や友達と毎年スキーに出かけており、子供が生まれてからも続けています。 2008年2月に上の…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ⑥備忘録

レースレポート⑤↓ の続きです。 東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ⑤ゴール、そして - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 とにもかくにも、一応、サブ4.5を達成いたしました。 ランニングの仲間や家族、職場の方などに4.5取ります!なんて 言ってき…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ⑤ゴール、そして

レースレポート ④↓ http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/04/170804 の続きです。 38km には最後の給食がありました。 またミニトマトをもらい、もぐもぐしながら進みました。 左手に日比谷公園が見えてきて、 「ゴールしたらまたここまで歩くん…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ④後半

③の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/03/183454 水を首の後ろにかけると、なんとなく気が引き締まる気がしました。 しかも、冬なのに、あっという間にかわいていく。。。 湿度が低かったのでしょうね。 32kmの給食には、ランスマ…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ③中盤

レースレポ②↓ の続きです。 東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ②スタート - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 ↓ グロス4.5ペーサー様♪を15K前後で抜かすことが出来て嬉しい瞬間 雷門でいったん折り返して、すぐに最初の橋、蔵前橋が来ました。 こ…

今後の予定

おはようございます。 トレイルランニングがんばろう、っていうブログのタイトルなのに、東京マラソンのレースレポートから始まってて、 ん? ってなりますよね。 現時点で確定している予定を書いておきます。 3/4-5 裏磐梯で家族スキー 4/2 ハセツネ30K 4/8…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ②スタート

こんにちは。昨日は初めてのブログ記事をたくさんの方に 閲覧いただき、ありがとうございました。 レースレポ①↓ の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/03/01/181532 いよいよレース当日です。お天気は晴れ、朝の気温は5度くらいでした…

東京マラソン2017 サブ4.5達成!レースレポ①準備

こんにちは。 東京マラソンにエントリーしたら普通に当たってしまい、フルの部に参加してきました。 ランナーの多くの方が走りたい!と憧れる、東京マラソンを走ってきましたので記録に残したくてブログを開設しました。 東京マラソンは初参加で、過去のルー…