わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

残暑だよ!帰宅ラーン

今度の週末は、上の子のソフトボールが遠征。 旦那が車を出すのですが、メンバーや引率の大人を乗せるので、私と息子はお留守番です。 、、、となると、あんまり長時間走れない。 土曜日はガチゆる したいなぁ。 月曜日、帰宅ラン 途中30分間位は5'45/kmキー…

まったり、みなとみらい散策

18日は、久しぶりに旦那と出かけました。 ミシュランガイド フードフェスティバル http://www.mgff.jp どのお店も最低千円なんですが、 「スキー場ならカレー、千円するよね?」って 言い聞かせて(笑)、 それなりに美味しいことを期待して行ってみました。…

久々のロング走〜お母さんの夏休み②〜

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/18/080938 の続きです。 走る男性クラスタ諸君!お母さんにも夏休みが必要ですっ! 仕事してる、してないは関係ないよ。 子供いる、いないも関係ないよ。 一日、自由にしていいよって言われるとすごい嬉しい…

シューズのソール

シューズの話題で、ソールの状況確認したいという id:toshi1135 さんからのご要望に応えて、シューズ裏を大公開! toshiさんのブログは↓ toshi1135.hatenablog.com まずはジョギング用、ミズノ ウェーブライダー17 間もなく1000km走行。 900km位からジョグ…

久々ロング走〜お母さんの夏休み①〜

やっと!私のターンが来た!! 旦那は水曜日に完全フリーにしてあげて、(偉そう?) 子供達の面倒は私が見ましたよっ。 キドキド行きたいというので連れて行きましたー。雨だったしちょうど良かったよ。 上の子、あと二年半位でここにも来れなくなるのか。…

渋滞からの渋滞

ヤクルト福島工場見学⬇︎を終えて、実家の山形に向かいます。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/16/072117 しかし、東北道は、まだまだ混んでて山形道に入る村田JCTまで混んでいるとのこと。 この日は18時に夕飯のレストランを親が予約してい…

ヤクルト福島工場見学

実家に帰省していました8/11-13 今年は11から連休だからなのか、去年も混んでたけど、東北道下りの渋滞がキツかったーーーです。 渋滞がないと、実家の山形に8時間(休憩込み)位で着くのですが、昨年は10時間かかり、今年もそれくらいかなーと見込んでいま…

ナイトトレイルランニング講習会④

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/10/072915 の続きです。 ドキドキワクワクの初めてのナイトトレイルランニング、無事に完走しました。 ワークアウト結果です。 累積上昇1300m位で、12分/㎞ペースは私にしては頑張りましたー。 登り3時間、…

ナイトトレイルランニング講習会③

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/09/071647 の続きです。 講習会では、先頭は常にチーム獣人管理人さんが走り、その後の二番目を交代で走るシステムでした。二番目を走り終えると隊列の後ろに付けばみんなが色んな位置で走れます。 「二番目…

ナイトトレイルランニング講習会②

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/08/073829 の続きです。 武蔵五日市駅前の裏山ベースからロードで五日市会館(ハセツネCUPゴール地点)に向かいます。 この日は定員8名と書いてあったところ、16人の参加がありました。 しかもみんな速そう…

ナイトトレイルランニング講習会①

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/06/082832 の続きです。 ハセツネに出るにあたり、検索してヒットするのはいろいろあるけど、チーム獣人 は外せない!と思います。 http://www.keg-net.com 春のハセツネに出ることになって、チーム獣人監修…

足がだるい

ナイトトレイルランニングの続きがまだ下書き中です! その前に書きかけてた記事を先にあげます。 職場の作業する部屋がどこも冷房キツイ! デスクワークスペースと廊下で解凍しています。 通勤は暑いので、クロップドパンツとか履いて行くのですが、その、…

初めての!!

初めてのナイトトレイルランニング! 無事に完走しました。 講習会形式なのでいろいろ安心でした。 ハセツネコースの最終CP以降のエリアを、 五日市の駅からトレイルに入り、御嶽山まで登り、降りてくるという内容です。 徹夜なんてかれこれ二十年位?して無…

7月まとめ

日曜日は比較的涼しいかなーと、家の都合も済ませて9時過ぎにラン開始しました。 ガチゆるLSDをしました。 一本目 4'42/㎞!まずまずです。 二本目 しんどかったけど、 4'45/㎞! 二本同じくらいに揃えたのは初めてかも。 8月もなるべく、ガチゆる走を入れて…

土曜日は子供達と

土曜日は学童の日帰りイベント。 大型バスとマイクロ1台ずつチャーターして90人位で行くのですが、今年は自家用車歓迎とののとで、運転手(旦那!)飲めなくなるけど、ゆっくり遊べるからいいよね? ってことで、自家用車で7時に出発♪ 横浜ベイブリッジ! い…

日本山岳耐久レース 試走 スタートー醍醐丸④

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/28/080012 の続きです。 夏の登り基調の山にやられましたが、、、 多少はトレーニングになった、、かな? 2㎞過ぎで心拍数ピョコンと上がってるのはイノシシですね。 累積上昇1333m。 本戦では累積標高450…

日本山岳耐久レース 試走 スタートー醍醐丸③

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/27/073442 の続きです。 市道山まで3.2㎞ーーー なかなか着きません。 そうそう、峰見通りー吊し尾根の傾斜が厳しいところに、新しい木段が設置されたと聞いてました。 こんな感じです。 新しい木の香りがま…

日本山岳耐久レース 試走 スタートー醍醐丸②

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/26/072511 ①の続きです。 日本山岳耐久レース、通称 ハセツネCUPにエントリーできてしまったので 少しでも前に進むべく、休みを取って試走に行ってきました。 大会HPは ハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山…

日本山岳耐久レース 試走 スタートー醍醐丸①

そろそろハセツネCUPの試走もしなくては! と有休を駆使し、行ってきました。7/25 暑い時期は、強度の高い前半部分はオススメできないらしいのですが、スタートからCP1までの時間も見たいよな、と思って、前半部分行きましたが、 ・出会った人 1人!!少なす…

インターバルもツライよ

日曜日も町内会に引っ張られるし、 娘のソフト送り出しで早朝は諦め、9時ごろ外の様子を見てみると、曇ってる! 涼しいーーー(前日暑いと涼しく感じますね) 息子に公園行こう!と誘うものの アニメの録画見てるーというので、 ランニングタイム、ゲット♪ …

早朝ランニング

土日は午後から夜に町内会のお祭りで、引っ張られるのでロングランできないわー、 と思ってましたが、いつもは土曜日午前中にも活動している、娘のソフトボールが校庭使えずで活動なし! 寝坊できるーー♪ って思ったのですが、 いや、待てよ? 早起きすれば…

今年の帰宅ランは暑い!

今年は6月頭からかなり暑くてすでに バテ気味です。 今年、暑いですよね?? (え?毎年のこと??) 日の入りの時刻が19時位のこの時期は、帰宅ラン、西日がまぶしーー!! (サングラス忘れがち) 湿度もすごいし、会社から出た途端、 うへぇぇ、、、とな…

海の日だけど

世の中海の日のようでしたが、海は割と近いものの、あんま行かないw 娘のソフトボールの当番もあるので、のんびり起きて午後からの当番に備えていました。(娘は8:30位にソフトに向かいました) 昼前くらいに、ソフト仲間からLINE入り、娘が不調とのこと。…

週末ラン

ハセツネCUPまで、あと83日!? 今年は町内会の係を引き受けてる為、週末が潰れて、昨年の走行距離を維持できておりません。。。 ああ、こんなんで、ハセツネとか?? なんでエントリーしたんでしょうね… (エントリーして、スタートライン立てて途中でリタ…

梅雨はどうした?

毎日暑い日が続いていますね。 昨年は6月は雨も時々降って、シャワーランも 楽しんでいたように思いますが、今年は既に暑くて、ランナー泣かせの夏!!ですよね?? 帰宅ラン、ぼちぼち走ってはいますが、、 汗が本当にすごいです。 帰宅ランコースに、新し…

雲取山の中腹まで ⑤

↓続きです http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/11/170455 今回は奥多摩避難小屋までのピストンの計画で、雲取山頂上には行かなかったのですが、満足度の高いトレイルランニングが出来ました♪ ご同行の婦人の皆様、ありがとう! 婦人会スポーツ…

雲取山の中腹まで④

↓続きです http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/10/170022 奥多摩避難小屋で補給を終えて、そろそろ復路スタートです。 避難小屋や山小屋、テント泊と思われる大きなリュックを背負った人が続々登ってきます。 ので、アイコンタクトで、譲ったり…

雲取山の中腹まで③

↓続きです http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/09/192948 白いキノコのような、植物を見つけました。 ギンリョウソウ 植物に詳しい婦人によると、腐った木などに寄生する植物だそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギンリョウソウ 標高…

速報! つくばマラソン2017

つくばマラソン2017 エントリー完了しました! PCの挙動怪しく、、スマホからの どれ走る?アプリが速かった! どれ走る? アプリ ナイスだよー! 11月下旬ですね。 どうかなー。ハセツネで故障するとして治って走り込みとかスピ練とか出来ない感じで スター…

雲取山の中腹まで ②

仲間内で「2017年だから雲取山行こう」ということになり、企画(まずはグループDMを組むだけw)を始めたのは5月?でしたか? ランナー婦人会の6人で行くことにしましたが、居住地バラッバラ。 ルートもいくつかあるけど、奥多摩駅からバスで鴨沢登山口まで行…

雲取山の中腹まで

ランナー婦人会の仲間でトレイルランニング♪ 2017年に2017mの雲取山に行こうということになり、綿密に計画を立て、天気にも恵まれ、 中腹(1800m付近)の奥多摩避難小屋までの往復を楽しんで来ました♪ 奥多摩駅がまず遠い名ですが、いいお山でした。 詳…

横浜の森へ ③

三保市民の森、新治市民の森 二つの森同士の距離は近いのに、植物の様子はずいぶん違うように感じました。 他の横浜の森にも偵察に行きたいです(o^^o) では、ウォッチのデータなどを。 累積上昇500m。うちの近所の坂ではなかなか稼げないので出掛けて良かっ…

横浜の森へ ②

三保市民の森のいろんな小径を走っていると、 シダの森に出ました。周囲は一面シダです。 葉に雨水が残ってとても綺麗。 十日市場側の入り口です。 森の中は静かなんですが、補給で停滞するとすぐ虫が寄ってくるので、森から出て補給しました。 トレイルラン…

横浜の森へ

「横浜」って聞くと多くの方は、みなとみらいエリアのキラキラした辺りのことを思い浮かべると思います。 しかし!!横浜って広いですね。 ちょっとキラキラエリアから離れると、「市民の森」が点在しています。 横浜の市民の森 http://www.city.yokohama.lg…

6月まとめ

今月は町内会の行事が毎週あり、月頭のころは、六月の予定見るたびに鬱になりそうなので(^^;; 、目前のことだけをこなすことにしていました。(ウルトラマラソンで学んだ、次のエイドまで頑張る作戦w) 終わってみれば(まだ日曜に最終試合がありますが)あ…

6月も残りわずか。

怒涛の(自分的に)6月もあとわずかです。 町内会の係を引き受けている為、週末ロング走に出られず ストレス溜まっています!! 6/21は珍しく(今の勤務先では初めて)、出先でお仕事でした。 建物の見晴らしのいい休憩スポットからは目の前に羽田空港が! …

週末走れない件

週末に学童の行事や、町内会のソフトボールがあり、またもやロング走に出られません。 ソフトボールは来週末で終わるからあと少し!! 土曜午前のうちに、ガチゆるランに行きました。 グロス2時間しか使えないのでたいして走れないけど、久しぶりにスピード…

横須賀三浦ウルトラマラソン 思い出編

飛騨高山ウルトラ等々のご参加の皆さんお疲れ様でした。 自分が走ったのも随分前な気がしています。 横須賀三浦ウルトラマラソンのレポは↓ http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/29/073412 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/30/07…

ワンオペでなんちゃってトライアスロン

今日は娘(四年生)がソフトボールの試合で、ダンナが車出して5:30に出発した。 さすがに眠いので二度寝(笑) 息子(小1)に起こされました。 息子を隔週土曜開催の学校イベントに連れて行き、帰宅後金魚の水換え。 水換えはしといてと言われてたのでノルマ…

上州八王子丘陵ファントレイル④

第1回と第2回もマイナーチェンジがあり、 第2回から途中のロードが減りトレイル区間が増えました。 今年はどうだったの?とランナー婦人会メンバーよりご質問ありましたので、検証しました。 昨年のGPSデータ。 画面中央、白十字マークの左の池の周り方にご…

上州八王子丘陵ファントレイル③

②の続きです。 上州八王子丘陵ファントレイル② - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 ここらかの登りは割と急で、鎖場練習できるような岩場もありました。 この区間の最高地点からの景色。 ファントレイル、、、アップダウン続くので ゾンビ多発です。(自…

上州八王子丘陵ファントレイル②

①の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/06/05/170221 スタート10秒前からみんなでカウントダウンしてのスタート♪ 青い空♪ 同行ご婦人Mさん、Yさんより、鏑木さんが右側にてハイタッチしてることを聞き、右側に移動!!(はい、ここもテ…

上州八王子丘陵ファントレイル①

日曜日は、群馬県太田市で開催されたトレイルレースに参加してきました。 本大会3回目の開催ですが、3回共参加しております(o^^o) 大会ホームページはこちら http://www.shinkonet.com/h-fantrail/ そうなんです!トレイルランニング界のレジェンド 鏑木さん…

速報 上州八王子丘陵ファントレイル 完走

足底筋に不安ありつつも、なんとか完走 ゴールに鏑木さんいてくれた♡

ザ・エイドめし 〜エア柴又2017〜

エア柴又2017 エア柴又2017【公式】 のコンテストというのがあって コンテスト - エア柴又2017 ザ・エイドめし に応募しちゃおうかなぁー。。 今回、参加した大会のエイドはとても充実していて、持参したジェルには 手をつけずに帰還できました。 いろいろ食…

横須賀三浦ウルトラマラソン⑤

④の続きです。 横須賀三浦ウルトラマラソン④ - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記 暑くて長い65kmもようやくゴールできました。 制限時間1時間前でした。 ゴール地点は先にゴールした人たちでにぎわっていました。 オリーブの丘公園はとてもいい公園で…

5月まとめ

五月はGWに体調崩し、ロングランどころか 帰宅ランもできず、すっかすか! 172㎞のうち、65㎞は横須賀三浦ウルトラマラソンです。 。。 こんなすっかすかでもウルトラマラソン完走できたのは、これまでの地道な帰宅ランなのでしょうか? そして、友人が優先…

横須賀三浦ウルトラマラソン④

③の城ヶ島大橋の入り口の続きです ↓ http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/31/072825 橋から富士山見えた♪ 立ち止まって写真撮ってたら、他のランナーさんも「おおお〜」って言ってました^ ^ 橋が長かった、、、 で、島に入って、しばらく走って…

横須賀三浦ウルトラマラソン③

くりはま花の国⬇︎の続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/30/074914 最高地点からは綺麗な景色見えました。 そこからは、楽しい下り坂♪ 脱力して走りました。 下りも傾斜がきついのか、歩いてる人もいました。 また海沿いの道に戻りま…

横須賀三浦ウルトラマラソン②

↓これの続きです。 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/05/27/192544 受付をしてた時は薄曇りだったのに晴れてきました。 手持ちのキャップに後頭部の日差しを遮るヒラヒラを買っておいたので装置! 全然違う!買ってよかった!(課金沼!) 早速…