わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

暴風警報に翻弄されるものの

どうもー♪ 横浜マラソン 29.6K(首都高本牧)でボラ予定、わたなべですっ! (さりげにアピール) 10/23 台風が関東近郊に上陸し、朝6時前の時点で、暴風警報出てる!! 当地区は、『朝7時の時点で暴風警報発令されている場合は小学校は休校』なのです。 (→…

雨つづきですね

今年の秋はお天気不安定ですね。 外ランがメインの皆様、走る時間の確保困りませんか? 水曜日、昼間、久しぶりに青空を見ました。 気持ちよかったなあ。 この日も午後には曇って来てしまい、本当に束の間でしたね。 帰宅ランは坂ダッシュ込みの11.5㎞。 次…

横浜マラソンボランティア説明会

10/15 横浜マラソンボランティア説明会に行ってきました。 みなとみらいエリアの日産グローバル本社内のホールにて開催でしたが、ここ、行ったことなくて、本社まではたどり着いたけど、たくさん車が置いてあるでかいショールームみたいなところで迷子wにな…

数値を視覚化② 〜第25回ハセツネCUP番外編〜

この記事は、ほぼ、自分用の備忘録です。 第25回ハセツネCUPのリザルト、女子のデータは、以下にあります。 http://www.hasetsune.com/file/25th_women_result.pdf フィニッシュタイム順にソートされており、よくよく見るとさまざまなドラマを想像することが…

数値を視覚化 〜第25回ハセツネCUP 番外編〜

ハセツネのHPに、今回のリザルトがあがっています。 http://www.hasetsune.com/result/cup_2017.html 完走率 第21回 82.5% 第22回 84.9% 第23回 86.8% 第24回 78.3% 第25回 74.1% 昨年(第24回)も蒸し暑く、その前の三年間より完走率が下がったのですが、今…

④ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/12/165847 ⬆︎の続きです。 第3関門を1.5時間ほど前に通過できてホッとしました。 ここから先は、ナイトトレイル講習会で、めちゃ楽しかったところ! 怪我さえしなければ、怪我さえしなければ! レース始める…

③ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/11/171815 ⬆︎の続きです。 第二関門の広いレジャーシートにまたもや、 Qさん発見♪ また会えたー!嬉しいよー♪ ここは、唯一大会側から飲料を1.5L貰えるのですが、種類は水とポカリで量の配分は指定すること…

②ハセツネCUPレースレポ

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/10/10/225256 ⬆︎の続きです。 ストックは浅間峠以降使えるルールなのですが、ストック使えると、途端に楽になりました! ストックは知人からの借り物なのですがw 長年のスキー経験と数年のバックカントリースキ…

①ハセツネCUPレースレポ

第25回日本山岳耐久レース、おかげさまで完歩できました。 これ以降は、ハセツネCUPと略させて貰いますね^ ^ 辛さを忘れないうちに (辛いの忘れがちw) 書いていきたいと思います。 出るにあたり過去の参加者のブログとか読み漁りましたが、 〝キツかったで…

【速報】日本山岳耐久レース 完走!

疲れましたが、なんとか完走?完歩! しました。 ゴール前から涙が止まりませんでしたー。 応援ありがとうございました!

信号待ちで話しかけられる系ランナー

私、信号待ちで話しかけられる系ランナーです。 シニアのお散歩の方から、 「速いわねぇ〜。アタシはもう走れないから〜」とか。 昨日は疲労抜きジョグ。 信号でぼーーーーーっと待ってたら、 自転車に乗ったおじいちゃまから話しかけられました。 おじい「…

あと4日!

レース前の調整ランニング 坂道コースで走りました。 空が高く感じられるようになりましたね。 ⬆︎の写真は帰宅ラン、出発時ですが坂道コースで、途中公園に入ると かなり薄暗いですね。 ピカピカLEDの腕バンドでは何も見えません。 街灯届かず、両脇から木が…

仮想パッキング for ハセツネCUP

ハセツネCUPの仮想パッキングしてみました。 補給は 体重✖︎7.8✖︎行動時間 -1500kcalで計算しました。 ジェルは味が好みのマグオン メインです。 1CPまでの補給 2CPまでの補給 3CPまでの補給 これ、、、こんなに飲むのかね? 飽きそう、、、(高いのにね〜) …

9月まとめ

9月も無事に終了しました。 193㎞走りました。累積上昇5300Mでした。 今月は180㎞目標でしたので、クリアー。 山練も二回行けましたし、ハセツネに向けた練習、そこそこできたかなと思います。 土曜日は小学校運動会でした。とても良いお天気でした。 今年か…

明日は運動会

水曜、劇的に眠くて室内ワークアウトもせずに眠ってしまいました。 木曜は雨がすごくて帰宅ラン出来ず。。 今日も運動会の弁当仕込みで走れません。 走らないと腰が重たくなってきます。 土曜日、夜ランします、きっと。 土曜日、運動会はお天気もちょうど良…

ハセツネCUPまであと12日

日本山岳耐久レース、通称 ハセツネCUPまであと12日になりました。 昨日(月曜)は大会事務局より、案内状がきました。 中身はエントリーリスト、スポンサーのチラシなどと共に、 参加賞の手ぬぐい(シンプルかつユルいデザイン) と、近隣の子供達なのかな…

【速報】東京マラソン2018 落選!

東京マラソン2018事務局より 呼ばれませんでしたー!! 今年走りましたからね(^^;; 青梅マラソンに仮エントリーしてあるので、 入金しなくては。 皆さんのご武運を祈ります! 昨年、当選した際は夕方にメールが来ました^ ^

週末のラン

土曜日は半日勤務で、夜ラン。 ガチゆるのガチ①では4'36/km! ヘッデン付けてランしました。 その後の「ゆる」は疲労抜きペースで。 8'28/km 本来の私の疲労抜きペースですね。 しっかし遅くて、3㎞集会回るのに25分くらいかかる。 さすがに考え事も暇になり…

疲労抜きジョグの効果

帰宅ランで疲労抜きジョグをやってみました。 いつもはてきとーペースだと6'30/kmくらいに収まる事が多く、LSDだと7'00/km位で走っています。 疲労抜きペースはもっと遅い設定ですが、帰宅ラン、、、帰宅後が主婦としてはしんどいので、7'30/kmで行かせてい…

③日本山岳耐久レース 試走 浅間峠ー鞘口峠

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/20/072748 の続きです。 三頭山ですこし休んで、鞘口峠に向かい下り始めます。 三頭山頂上でもEPSON SF810の標高表示が素晴らしい♪ 1539mから1200mまで降りるので、急斜面での下りになります。 三頭山頂上か…

②日本山岳耐久レース 試走 浅間峠ー鞘口峠

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/19/071714 の続きです。 数馬峠から暫く進むと、西原峠です。 西原峠から徐々に勾配がきつくなります。 大きな岩がゴロゴロしてるような箇所もあります。 またもや富士山♪ 夜だとなにも見えないんだろうなあ…

①日本山岳耐久レース 試走 浅間峠ー鞘口峠

ハセツネの試走もなにげに4回目となりましたー! 今回はCP1の浅間峠から大ボス三頭山を登り、鞘口峠までの区間です。 またしても台風の動向を見ながらのドキドキの日々でしたが、なんとかそれてくれて、奥多摩は良い天気で、ハセツネ試走の人もいたし、三頭…

夕陽の季節

先週は少し秋らしい陽気でした。 夏の帰宅ランでは、家に着いても明るかったのに、もう途中で日の入りになります。 そうこうするうちに、手袋とか必要になるんでしょうね。 走りやすい時期はあっという間です。 とあるマイナー路線。 たまに撮り鉄さんが本気…

横浜マラソン ボランティアします

2017 横浜マラソンまで、あと一ヶ月半くらいでしょうか? 出走予定の皆様、暑い中、走り込みお疲れ様です。 私は2016 横浜マラソン(3月開催)を走りましたが、20㎞から首都高に上がり10㎞ 一般応援の居ない高速道路からの降りてからも、D突堤も一般応援がな…

虹ラン♪

昨日は夕方、綺麗な夕焼けと虹が見えました。 ツイートしたら、あちこちで見えてたようで、 同じ空を見上げていたんだなあとほっこり♪ 帰宅ラン スタート時。 シルエット富士山♪見えたよ。 蒸し暑すぎる! 赤城乳業のアイス を途中で食べました。 あれあれあ…

週末練習

そんな訳で↓ http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/11/171845 土曜日は学童のミーティングから帰宅後にランニング♪ まだ蒸し暑い。 疲れてるけど走るとやっぱりすっきりする。 スーパー銭湯激戦区の1店舗の看板綺麗になってる! ガチゆるする元気…

あと一ヶ月切ってる!?

九月に入ってた思ったらもう10日ですって?? 八月末でしたが、地域の防災訓練に息子を連れて行ったり。 今年度は地域活動に顔を出す年なので週末ががが、、。 先週は帰宅ランも残暑戻り、暑かったなあ。 でも夕日になんとなく秋を感じたりしてます。 土曜日…

④日本山岳耐久レース試走 御前山ー日の出山

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/06/073100 ↑の続きです。 ハセツネ本戦ルートの後半の試走、手強かったです。 ワークアウト結果です。 休憩込みで8時間以上山の中にいました。 心拍数的にはかなり余裕があるので、本番でも暗闇の中、これに…

③日本山岳耐久レース試走 御前山ー日の出山

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/05/071828 続きです。 楽しくロックガーデンを散策し、ハセツネルートに戻ることにします。 図の緑で囲んだピークを登ります。 足が疲れているので、この登りがしんどいしんどい。 登りきると、なんと! 長…

日本山岳耐久レース試走 御前山ー日の出山②

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/04/072623 ↑の続きです。 御前山に向かいます。 矢印の所の登りなんですが、、、 エグいよーツネオーー!! 40K以上山道を彷徨ってきたランナー達にこの仕打ちは… でも、可愛いお花がたくさん咲いてるから♪…