わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

草イベ 林道ぐるぐる耐久走行会

既にツイートしましたが、
長い距離に挑む機会が次々に中止となってたので
草イベントにて、80K 累積標高4500m にトライ!

↑たくさんの方からコメントいただき
ありがとうございました😊

林道ぐるぐるに参加を決めたのが二ヶ月前でした。
定番の帰宅ランや、オンラインチームの課題はこなしてましたが、先月は家庭の都合もあり山には一度しか行っておらず、若干不安💦

イベントは、100マイルを目指す強者が数人いて、全体で10人以下のアットホームなwものでした。

来れる時間に来て、セルフエイドを設置して勝手に始めるスタイルでした。周回の折り返し地点にダンボール製のボードとペンが置いてあり、そこに各自でカウントを記載するシステム。これがみんなの進捗見れて、励ましの一言書いたりして、一緒に走るとかではなくても、「繋がってる」感じがしてモチベーション維持になりました。

f:id:hatakofuru:20210721074455j:plain

21時位からスタートして、早速先発隊が降りて来ました。
ライト点けてるので、顔もわかんないけど
おそらくチャレンジャーに違いないと
「ナイスラン♪ 」と声をかけてご挨拶しました。

以降も完全スライドコース(1周回で約8K)なので、程よくばらけて、登りでも下りでも誰かしらに会うので、声かけあって元気もらえました。

f:id:hatakofuru:20210721075542j:plain

夜中は湿気多くて霧っぽかったけど
ハセツネの霧に比べれば全然見えるし
気温も20度位まで下がってくれたので
夜間のうちになるべく頑張りました。

新しい天狗さんに会えたり
綺麗な夜景をみたり、星空眺めたり
ちょうど夜明けに登れた時にはしばし
夜明けを堪能しました。

山で過ごす夜明けがやっぱり美しくて、
生きてる実感あるし、鳥達も鳴きだし
目も覚めますね。

しかし、気温もぐんぐん上がっていきます。
もはや、城山にあがっても涼しくない、強烈な日差しです。

f:id:hatakofuru:20210721165627j:plain

茶屋が開いてからは、上がるたびに買い物w
クーリッシュは手に持ちながら食べれて素晴らしい!
味噌仕立てのなめこ汁は熱いけど、塩分チャージに最適。
最後の周回では、かき氷。これで普通サイズ、しかも食べきれなかったです。

登りは一切走らず、3周目からはトレランポールも使いました。しかし、夜間の下りで普通に走っていたのですが、急傾斜の林道侮れない!
股関節、膝への負担が少しずつ現れ、ラスト3周(って24K位なのかw)は、全てを歩く始末。

ここで100マイルはすごいわ〜〜。

そして、レースでも無いのでいつやめてもいいのだけど、目標達成したくて、痛みに耐えて80K!!
なんとかなりました〜。

ラン友さん達もそれぞれ目標達成し
100マイル挑戦組も4人中3人が達成!
はぁ〜ほんとすごいな〜。

f:id:hatakofuru:20210721204838j:plain

予想より早く終えられたので
沢でクールダウンしてたら
イカーさんからめっちゃ見られた。
大丈夫です、溺れてませんw

というわけで、楽しく目標達成!
日影沢林道をぐるぐるしてくれた皆んなに感謝♪

マイエイド

24時間位かかる想定で、
水は基本、沢水(しかしお腹怪しくなったんだが)
ジュース、コーラ、麦茶を持参
ロックアイス2kg買い保冷バッグにて保管
水にはコーダの電解質パウダーを入れてました

どら焼き、お団子、アルファ米
吸い物の素、ナッツ、ドライアプリコット
おにぎり、ジェル、黒糖わらび餅

マイエイド戻ってくると、ジェルと何かを食べてまた出発てな感じでした。食欲は終始全然大丈夫でした。

トイレは2周に一度行って、お尻のケアもしました。
汗でかぶれませんか…?
夜が空けて昼近くには、ワセリンが液体になってましたwww ワセリンのお陰で、擦れずに済みました。

テーピングは最初から足首と膝に巻いてましたが、膝は成形のを使えば良かったかな、、。
エアサロも持って行って良かった。

秋に周回型の大会に出る予定なので
今回の持ち物で良かった物は持っていこうと思います。

それにしてもデルタ株、元気すぎて困りますね。